<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0083431_1453585.jpg

明日はハロウィンですね♪
何もハロウィンらしいことをしていないので、1人ランチにかぼちゃクリームグラタンを作りました。
お野菜だけのシンプルなグラタンです。

ソースは、南瓜のペースト50gと牛乳100mlを火にかけて溶き、塩、胡椒で味を調整。(濃厚なスープみたいでこれだけでも美味!)
具は、玉ねぎ、しめじをバターで炒め、白ワインをふり、同じく塩、胡椒で味を調整。
断熱皿に、炒めた野菜、茹でたインゲンをのせて、ソース、チーズをかけて焼きました。
※小さな断熱皿の1人分の量です。

かぼちゃは、小分けにして冷凍保存しておくととっても便利♪
スープ用には、牛乳で溶く前の段階(南瓜と玉ねぎを炒め、ブイヨンを足し、FPで攪拌する)のものを冷凍しています。

明日は、スープでハロウィン気分を楽しみたいと思います。

皆様も、素敵なハロウィンをお過ごしくださいね☆☆

鎌倉シフォン♪
[PR]
by happyuyu | 2008-10-30 21:13 | 料理
b0083431_814054.jpg

6、7月頃に作ったものが焼きあがりました。

こちらは夫の作品です。

左写真:マグカップは、夫用、私用と2つ作りました。
釉薬はマット釉で、アンティークっぽくて仕上がっています。
カーブのきいたフォルムが気に入ってます。

右写真:花器?壷?は、かなり気合を入れながら作ってましたね。。
陶芸初めて1年経ってないのに壷を作るなんてすごい人です。

b0083431_8263070.jpg

こちらは私の作品です。

左写真:小さな丼を作ったつもりが、私用に作ったものは小さすぎ、丼というより小鉢になってしまいました(汗)
1人ご飯の時に大活躍しています。

右写真:フリーカップを作ったつもりが、湯飲みになっていました(笑)
フリーカップを作るなら、高台は大きめにすべきですね。
太い鎬を入れてみました。
専用の湯飲みは持っていなかったので、日々使用しています。


今期の陶芸が9月から始まっています。
夫は、日曜日に用が入ってしまうことが多いので、今期は不定期で通わせて頂いています。

マグが!!!
[PR]
by happyuyu | 2008-10-29 09:13 | 陶芸
b0083431_10501372.jpg

週末、相模湖までぷらっとドライブに行きました。
何と牧場を発見!!
神奈川県にも牧場があったんですね~。
よく来るのに今まで全く気が付きませんでした。。
大規模ではありませんが、馬も羊も亀もいます^^
美味しいソフトクリーム食べれますよ~。
もちろんお昼前だけど食べました^^
ちょっと遠出してピクニック~なんていうのもいいですね。。

宮ヶ瀬湖畔~ヤビツ峠
[PR]
b0083431_1065138.jpg

ひよこ豆を煮たので、かぼちゃと一緒にディップにし、チャパタにはさんでいただきました。

チャパタはアフタヌーンティーのものです。
アフタヌーンティーの玄米パンとチャパタが大好きで、横浜に行くとルミネ寄って必ず買って帰ります。。
ルミネ横浜店だけかもしれませんが、パンを購入する場所が、対面式のカウンターになってるんです。
結構な高さがあり、私の身長からからだと、いつも顎を上げながら注文し、お金をカウンターに出すのもちょっと大変だったんです^^(手を挙げるだけなんですけどね・・・)
それが先日行ったら、カウンターが低くリニューアルされていていたんですよ~。。
そんなことがちょっとうれしかったりしました^^

かぼちゃとひよこ豆のディップ
作り方
マッシュしたかぼちゃに、クリームチーズ、ローストして刻んだ胡桃、牛乳、塩、胡椒、ハプリカパウダーを混ぜ、ひよこ豆を加えます。

夫に、食パンにはさんでだしたところ、美味しいと食べてくれました^^
かぼちゃのパサパサ感を好まないようなので、大量のマヨネーズを加えたんです。
さらにその上からマヨネーズたっぷりかけてましたけどね^^

More
[PR]
by happyuyu | 2008-10-24 10:41 | 料理
b0083431_17394756.jpg

スフレチーズケーキを作るのは初めてです。
ふわふわに仕上がりました。。
メレンゲのグラニュー糖を入れすぎたのか、ちょい甘めです。

オーブンの中の置く場所によって表面の焼き色のつき方ってさまざまですよね。
(うちだけかもしれませんが・・・)
両端に置いたものは、割れ目も入って表面はこんがりと焼けました。
焼き時間の設定を短くし、途中で入替えたほうがいいのかな~。。
オーブンを買い替えて1年以上経ちますが、イマイチよくわかりません。。

6個+アルミカップ5個も作ってしまったけど、うちは2人家族だった・・(汗)
2人の脂肪になるんだな~。。
ま、夫の脂肪はすぐに燃えちゃいますけどね^^

至福のお茶時間
[PR]
b0083431_1634857.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月は、洋を取り入れながら和の世界を演出されています。
秋色のテーブルコーディネートに心地よさが感じらえます。
お花のアレンジは秋のあじさいです。。
シックで素敵ですよね~~♪

10月メニュー
[PR]
b0083431_21572436.jpg

もうすぐハロウィンですね♪
だからといって作ったわけでもなく、おかずにしても私が1人で消費することになるのでスイーツにしました^^
栗のようにホックホクで美味しい南瓜だったので、蒸して切りながらたくさんつまみ食いしちゃいました(爆)
今回南瓜は漉してません。
漉す作業って結構大変ですよね。。

絞り袋を使いお花の形のスイートパンプキンにしてみました♪

が、しかし・・・・・
[PR]
b0083431_22222828.jpg

休みの日、気合を入れてキッシュを作りました。
タルト生地を作るのってちょい面倒。。フィリングは簡単なのにな~。
午後になると、やっぱり作るのやめようかななんて思ってしまいそうだったので、朝食後すぐに作り始めました。
朝のほうがはかどりますね。
午後の時間を有効に使える気がします。

タルト生地は大森由紀子さんのレシピで作りました。
塩加減、甘さ、丁度良かったです。
冷蔵庫で1晩寝かせると書いてありましたが、1日も待てなかったので3時間ほど寝かせました。
レシピ本によって寝かせる時間がさまざまですが、どのくらいが一番いいんでしょう・・(悩)
生地を冷蔵庫からだし、棒で広げていたら、段々とバターが溶け出し柔らかくなってきて型にはめるのに一苦労しました。。
スピードの問題なのか、寝かせた時間が短いからなのかよくわかりませんが、生地を練ったり、広げたりするのが苦手です。手が温かいから??
よくわかりませんが、数をこなし少しづつ上達できたらなと思います。

ご参考までに生地の分量だけ記載しますね。
大森由紀子さんのレシピ
・薄力粉・・・・・75g
・強力粉・・・・・75g
・無塩バター・・・・・75g
・グラニュー糖・・・・・5g
・塩・・・・・2g
・卵・・・・・1個

フィリングは冷蔵庫にあったもので作りました。
材料
・舞茸・・・・・1/2パック
・海老・・・・・10尾
・長ねぎ・・・・・1本
・白ワイン・・・・・1/4カップ
・ブイヨン・・・・・適量
・塩・・・・・適量
・胡椒・・・・・適量
・チーズ・・・・・適量

・生クリーム・・・・・120ml
・牛乳・・・・・60ml
・卵・・・・・1個
・小麦粉・・・・・大さじ2
・塩・・・・・適量
・胡椒・・・・・適量

作り方
1.海老を茹で半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、①、長ねぎ、舞茸を炒め、塩、胡椒して白ワイン入れてアルコールを飛ばし、ブイヨンを大さじ3加え、塩、胡椒で味を調整。
3.ボールに生クリーム以下の材料を混ぜ合わせる。。
4.生地をはめこんだ型に、②、チーズをのせて、③を注ぎ、オーブンで焼く。

具が多かったようで、卵液が少し残ってしまいました。
長ねぎを1/2本にして、卵をもう一つ増やしてもいいかもしれません。

More
[PR]
by happyuyu | 2008-10-16 22:57 | 料理
b0083431_22533453.jpg

葉つきののまま大根が売られていたら、皆さんはどうしますか?
スーパーですと、もぎとって捨てていくお客さんもいらっしゃいます。
美味しいのにもったいないな~なんて思ってしまいます。
煮物や混ぜご飯の時などちょっと緑が足りない時の彩りにもなるし、お味噌汁に入れても美味しいので私は好きです。

<大根の葉としめじの和風クリームパスタ>
材料 2人分
・大根の葉・・・適量
・しめじ・・・1/2パック
・にんにく・・・1片

・鰹だし・・・1/2カップ
・醤油・・・大さじ1
・バター・・・小さじ1
・ケイパー・・・小さじ1
・生クリーム・・・大さじ2
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々

・パスタ

作り方
1.にんにくを炒め、香りがでたら刻んだ大根の葉としめじを加え、塩、胡椒で味を調える。
2.①にバター、鰹だし、醤油、ケイパーを加える。
3.②に茹でたパスタを入れて和える。
4.器に盛り付け生クリームかける。

ケイパーがアクセントになり、醤油ベースのソースと生クリームとの相性も意外と良いです^^
[PR]
by happyuyu | 2008-10-15 22:47 | 料理
b0083431_17384474.jpg

連休3日目、夫婦で4時半に目が覚める。。
出かけないわけがありません。。
美味しいパンを求め、一度行って見たかった藤沢にあるKalaheoへ出発。
オープン30分前についてしまいましたが、シャッターを開けてくださいました。。
種類がたくさんあったので、迷いに迷い数点お買い上げして逗子マリーナに移動しました。
朝食用に買ったのは、ハムクロワッサン、コンビーフサンド、メロンパンです。
メロンパンの美味しさには感激でした!!(写真がないのが残念><)
今まで食べてきたメロンパンの中で一番美味しかったです。
甘さ、まわりのパリパリ感、最高でした!
一押し商品だけあります^^
帰ってから、ちょっとお味見?と思いマロンデニッシュを切って食べてみると、これがまた美味!!
程好い甘さの栗が所々に詰まっていて、デニッシュ生地の甘さ、柔らかさ全てが美味しかったです。
結局2人で半分食べちゃいました。。
デニッシュって結構カロリーが高いんですよね(汗)

美味しいパンとの出会い、早起きして良かったです^^

More アジアフェア????・・
[PR]