<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0083431_128759.jpg

夫の実家から頂いた柿と買ってきた柿が20個以上あります(@@)
そのまま食べるのも飽きてきてしまったのでジャムにしました。

柿3個(270g)に対し、グラニュー糖大さじ3、レモン汁大さじ1です。
仕上がりも十分甘かったです。
甘みの多い果物をジャムにする時は、重量の30%~のお砂糖は必要ないみたいですね。
一応計って用意はしたんですけどね^^

b0083431_12201887.jpg

もう1品はプリンにしました。
材料 ココット5個分
・柿・・・2個
・グラニュー糖・・・大さじ2
・水・・・50cc
・牛乳・・・100cc
・生クリーム・・・50cc
・ゼラチン・・・3g

作り方
1.柿、グラニュー糖、水をFPで攪拌する。
2.①を鍋に戻し、生クリーム、牛乳を加え戻したゼラチンを加える。
3.粗熱がとれたらココットに流す。

3個は漉してなめらかプリンにし、2個は漉さないでつぶつぶを残したプリンにしました。
なめらかな方は食べましたが、ジャム同様結構な甘さでした。

まだまだたくさん残っています。
来週はどんなお菓子を作りましょう^^
[PR]
b0083431_17355674.jpg

最近の私のブログ、菓子ネタの更新が多いですよね・・・
ちゃんとご飯作ってるの?と思ってる方多いんじゃないでしょうか^^
はいはい、ちゃ~んとご飯は作ってますよ^^
ただ、昼間の自然光の中で撮った綺麗な写真が撮りたい!と思うようになってから、夕飯の写真を撮るのが少なくなりました。
お菓子ももっと作りたいのですが、頂きものがあったりと当分作る予定がないので、今日は久しぶりに料理レシピをのせたい思います^^

鶏胸肉を使ったヘルシーおかず2品を作りました。
<冬瓜と鶏挽肉のカレー煮>
材料
・冬瓜・・・1/2個
・鶏挽肉・・・150g
・長ねぎ・・・1本
・しょうが・・・1片
・にんにく・・・1片

・鶏ガラスープ・・・200ml
・酒・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・ヌクナム・・・小さじ1
・カレー粉・・・小さじ2
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量

作り方
1.にんにく、しょうがみじん切り、鶏挽肉を炒め、酒、砂糖を入れる。
2.一口サイズに切った冬瓜を加え、鶏ガラスープを注ぎ、その他の調味料を入れて味を調える。
3.冬瓜がやわらかくなるまで煮たら長ねぎを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ヌクナムは醤油で代用できます。
ヌクナムは、塩漬けした魚を発酵させて上づみを精製したエスニック料理に使われる調味料です。
雑誌に掲載されていたサラダドレッシングレシピ材料の中に、ヌクナムと書かれていたので、どんなものなんだろうと思って買ってみました。
使ってみた結果そのままだと生臭くって私も夫もNG!!
でも炒め物やパスタなどに使うと味のアクセントになって美味しいのです。

<ほうれん草と鶏ささみの海苔和え>
材料
・ほうれん草・・・1/2束
・鶏ささみ・・・適量
・白菜・・・適量
・じゃこ・・・大さじ2
・生姜・・・1片
・海苔・・・適量
・鰹節・・・適量

合わせ調味料
・胡麻油、酢、醤油、オイスターソース

作り方
1.合わせ調味料の中にちぎった海苔を漬す
2.ほうれん草を茹で水をきる。
3.白菜を塩もみする。
4.鶏ささみを茹でさく。
5.生姜を千切りにする。
6.1~5、鰹節を合わせて和える。

合わせ調味料は、胡麻油を少なめにし残りは同分量です。
海苔に味をつけることで、他の材料に味が馴染みやすいと思います。
全て材料を合わせた後合わせ調味料を加えると、所々の鶏ささみだけに味がしみわたっていくような気がします。
白胡麻をきらしていたので入れませんでしたが、入れると香ばしくなります。

残りもの&頂きものランチ
[PR]
by happyuyu | 2008-11-26 18:36 | 料理
b0083431_10394762.jpg

紅茶を使った菓子ネタが続いております(汗)
akkoさんdinoさんのところで美味しそうなスコーンを拝見したら、焼きたくなっちゃいました~^^
お菓子に関してはいつも本に頼っていましたが、今回は適当に作ってみました。
意外や意外、今までで一番の出来だったと思います。
ケンタッキーのビスケットのような仕上がりで、スコーンならではのボサボサ感はそれほどなく食べやすく美味しかったです。
反省点といえば、FPに入れたものの分量が多すぎて刃が廻らず、結局手でこねたこと(汗)
生地を折りこみすぎて何層にもなってしまったことです。

反省点をふまえ次回作った時にはレシピを公開したいと思います^^
b0083431_1056437.jpg

今朝の朝ごはん。
スコーンに合わないサラダですね(汗)ワサビ菜、ひじき、じゃこですよ^^
クリームチーズ、いちごジャムをたっぷりつけて頂きました♪

More
[PR]
b0083431_17344833.jpg

マフィンを焼きました。

先日、バターケーキにアーモンドプードルを入れたら美味しかったので、マフィンにも入れてみました。
たかこさんのレシピを参考にしましたが、アーモンドプードルを使ったレシピではなかったので、薄力粉の分量を少し減らしアーモンドプードルを30gほど足して作りました。
レシピでは6~7個分の分量でしたが、カップ山盛りに入れたのでかなり大きめなマフィンとなり4個の出来上がりでした。

シナモンと紅茶の甘~い香りが部屋中に漂ってます♪♪

More
[PR]
b0083431_9532918.jpg

皮から作ってみました^^
1年前、マンションのサークルに参加させて頂いて習ったのに、一度も復習していませんでした(汗)
少々形はイビツですが、これもまた手作りの良さですね。
もちもちで美味し~♪♪

夫は20個近く食べてました@@
皮も厚めでかなりのボリューム!!
すばらしい胃袋の持ち主です^^

More
[PR]
by happyuyu | 2008-11-14 09:48 | 料理
b0083431_15511195.jpg

シンプルなバターケーキを焼きました。
天然生活のレシピを参考にして、自分流にアレンジしてみました。
今回はアーモンドプードルを使用。。
今まで入れたことがなかったのですが、入れたほうが美味し~♪
もう1ついつもと違う点といえば、最初の焼き時間を15分に設定し、取り出して包丁で割れ目を入れ再度焼きました。
焼き上がりが綺麗でビックリ!!
これお薦めです^^(知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・)
色々なレシピを参考にして何度も作っていくと、これだ!ってものが見つかっていくものですね。。

熱いうちに、刷毛でシロップ(水を温め、グラニュー糖を溶かし、ラム酒を加える)を塗りました。
1.2日置いたほうが生地に馴染むとは思いますが、我慢できず2時間後にはお味見~^^
夕食後のおやつもこれで決まりです^^

b0083431_1691537.jpg

この写真、お家が並んでるみたいでかわいくないですか?(自画自賛^^)
気に入ってます♪♪
[PR]
b0083431_9503662.jpg

日本にスローフードを紹介した島村奈津さんの講演会に行ってきました。
スローフードの言葉の意味って何だろう。。。

スローフードという言葉は、イタリアローマでマクドナルドが進出した時に、町の住人たちがファーストフードに疑問を持ち、ファーストフードの逆の状況にある食べ物というのが語源だそうです。
しかし、ただ単に対象的ということだけではなく、色々な意味が込められているのです。
食を通じ旬を知り、地域の伝統的な食材や料理を守る、いわゆる生産者を支えるということなのです。。

この料理はどこで生まれたんだろう、この食材はどこで育てられたんだろう、そんな疑問を持ち、料理しながら勉強することは、日々生活をするうえで大切なことかもしれませんね。

こういった講演会に参加させて頂くのは初めてのことでした。
その分野で活躍する方々のお話を聞きことは、自分自身も向上につながります。
日本とイタリアの食文化の違いのお話は、確かに日本人ってそうだな、なるほどと思うことが多かったです。
大変勉強になりました。

More
[PR]
b0083431_22584687.jpg

この日以来、何度も作っているスノーボール♪
夫からのリクエストが多いんです。。
今回は粉砂糖を使わず和三盆で作りました。。
和三盆は、甘さも上品で控えめなので、お菓子作りにピッタリです。
生地の半分に紅茶を入れ、もう半分は普通に焼き最後の仕上げできなこをふりました。
お土産用も含め40個ほど焼きました。
夫に食べられないようちゃんと隠してあります^^

撮影は、カーテンの隙間から入る自然光と遊んでみました。
カーテン開けたり閉めたり色々試してみましたがこれが一番まともでした(汗)
写真って難し~@@

More
[PR]
b0083431_22314483.jpg

以前テレビで、川越に名店や老舗が立ち並ぶ観光スポットがあるとテレビで紹介されているのを見て、一度行ってみたいと思ってました。
菓子屋横丁、大正浪漫夢通り・・・など何本かの通りが連なり、美味しそうなお店がたくさんありました。
川越はさつま芋が名産なんでしょうか。。
さつま芋を扱う和菓子屋さんが多いことにビックリしました。
菓子屋横丁は、駄菓子屋さんや屋台などの並んでいます。
子供の頃、駄菓子屋さんでお菓子を買っているのを母に見つかってしまい、怒られたことを思い出しちゃいました^^
皆さんは、『たこせん』って知ってますか?
私は知らなかったのですが、お煎餅2枚の間にたこ焼きがはさまっていて、ソースをかけて食べるんです。
夫は大阪いた頃よく食べていたらしく、久しぶりに買ってました。
食べる?と聞かれましたが断っちゃいました。。
普通食べたことないものって魅かれますが、これはちょっと・・・^^

More
[PR]
b0083431_22521233.jpg

ロールケーキを作りました。
結婚してから2回作ったことがありますが、2回とも失敗に終わっていたので今回は成功してよかったです。
たかこさんの別立てスポンジレシピを参考にさせて頂きました。
成功といっても反省点は多いです。
1回目の巻きが中に入りすぎ、へなちょこ『の』の字になってます。
そして生クリームの塗り方が均等でないのはよくわかります。

生地はふわふわというよりしっとりでした。
次回は共立てスポンジのレシピを参考にしてみようと思います。
b0083431_22585397.jpg

次の日に食べたらクリームが生地に馴染んで美味しかったです。
今回は夫より私のほうが食べてます^^
[PR]