<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0083431_10375364.jpg

メリークリスマス♪♪
今年のクリスマスイヴはお家で過ごしました。
たいしたものは作っていませんが、夫の大好きな煮込みハンバーグを作りました。
キッシュだけは前日に生地を作り冷蔵庫で1日ねかせたので少し手間がかかってるかな^^

普段使わない漆器のスクエア型のお皿に前菜3種を盛り付け、ジノリのお皿に煮込みハンバーグ盛り付けました。
漆器のお皿を使ったとこに後悔。。
ナイフを使うんだからキズがつくにきまってますよね・・・><
気づいた時にはもう遅かったです><
ま、しゃ~ないですね^^

平日2人でのんびりと食事をすることはないので、思い出に残るクリスマスイブになりました♪

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。。

料理&毎年のお楽しみ
[PR]
b0083431_15151017.jpg

明日のクリスマス用に焼いたガトー・フロマージュ♪♪
クリスマスっぽくないですよね(汗)
クリームチーズ、マスカルポーネ、サワークリームたっぷりの贅沢なチーズケーキです^^
濃厚だけど軽い口あたりでいくらでも食べれてしまいそう。。

朝から焼いて冷蔵庫で冷やし午後のティータイムで頂きました。
夫が打ちっぱなしに行ってるすきにお味見・・・・^^
明日食べてもらおうと思ったけど、すっごく美味しかったので一切れ味見をしてもらいました。
お褒めの言葉をもらいました~~♪

明日も楽しみにいただきましょう♪♪

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
b0083431_18411812.jpg

7月の特別レッスンで作った深大鉢です。
伊豆の穴窯で焼成して頂きました。
やはり穴窯の作品は迫力があります。
釉薬は塗ってないので、所々のオレンジは灰がかかりこのような色になりました。
絶対に同じ作品ができないというのもまたおもしろいものですね。
機会があればまた参加させて頂きたいです^^
b0083431_18464286.jpg

左から
・5寸刷毛目取り皿
黄色の粉引きの取り皿が欲しかったので、先生が信楽土と黄色い粉を混ぜ化粧土を作ってくださいました。
どんな色に仕上がるかドキドキでしたがとても気に入ってます。
しかし私の刷毛の塗り方がイマイチ・・・
・そば猪口
鎬いれてみましたがかなり曲がってます。。
もうちょっと太い鎬にすればよかったな。。
・そば猪口
今回一番のお気に入りです。
みかげ土で成形し釉薬は土灰を塗っています。
手に馴染みやすい大きさに仕上がりました。
小鉢としても大活躍です^^

夫は3ヵ月間お休みしていた為作品がありません。。
休んでいながらも教室に現れてましたけど・・
1月からはまた復帰します。。

先生、今年は色々と有難うございました。
来年からまたうるさい人が一緒ですが宜しくお願いします^^

More
[PR]
by happyuyu | 2008-12-20 10:51 | 陶芸
b0083431_16375648.jpg

最近はまっているのがバナナジュース。。
ちょっと飽きてきたので最後の1本でマフィンを焼きました。
キャラメリゼしたバナナはさらに甘い。。(当たり前だけど・・・)
生地のお砂糖を少し減らして正解でした^^
前回のシナモンティマフィン同様に今回もアーモンドプードルを使用しています。
今回はちょい小さめの型にいれて焼いたので見た目もキュートに仕上がりました♪

<キャラメルバナナマフィン> 小さい型8個分
材料
・薄力粉・・・90g
・無塩バター・・・50g
・グラニュー糖・・・45g
・アーモンドプードル・・・30g
・卵・・1個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ2
・ヨーグルト・・・大さじ2

・バナナ・・・1本
・グラニュー糖・・・大さじ1
・水・・・小さじ1

作り方
1.キャラメルバナナを作る。鍋に砂糖、水を入れて、茶色く焦げ目がついたら小さく刻んだバナナを入れ冷ます。
2.薄力粉、BP、アーモンドプードルをふるう。
3.牛乳とヨーグルトをあわせる。
4.バター、砂糖を混ぜる。
5.溶き卵を2回に分け④に混ぜる。
6.⑤に②と③を2.3回に分けながらゴムベラで混ぜあわせる。
7.①を加える。
8.170度にあたためたオーブンで25分焼く。
b0083431_1705874.jpg

一番小さいのを選んでおやつタイム。。。
結局もの足りず2個食べちゃいましたけどね(汗)

マスカルポーネチーズと水切りしたヨーグルトを混ぜて一緒に食べたら美味しさアップでした~!!


追記:9月27日の記事にグラスのことでコメント下さったhalo様、
前の記事だったのですっかりコメントを見ていませんでした><
ごめんなさい。。
本日お返事をさせて頂きました~^^
[PR]
b0083431_10265521.jpg

久しぶりにガトー・ショコラを焼きました。
レシピは天然生活を参考に、型はフィナンシェの型を使っています。
写真の撮り方もまねっこしたのですが、全然違うものに・・・(汗)
180度で20分短時間で焼き上げたのでまわりカリカリ中しっとり・・・
いつもはしっとりを求めてしまいますが、カリっとしているのも美味しいですね。
パウンド型にいれ、温度を下げ湯せんをはり長時間焼くことでさらにしっとりするそうです。

中には胡桃がたくさん詰まっています。
数日前買ったドライカシスがあったので添えてみました。
カシスの酸味とチョコって良く合いますね^^
b0083431_10361979.jpg

3個目に手がいきそうになったので歯磨きして気持ちおさえました^^

これクリスマスに作ればよかったな~。。

もうない。。。><
[PR]
b0083431_1444523.jpg

大根を1週間ほど天日干ししました。
ざるいっぱいにあった大根が1/3弱の量に・・・
でもでもお味はグーです。
大根の旨味、甘みが凝縮され美味しい切干し大根になりました。
太めに切ったので、シャキシャキ&コリコリ感を楽しめました。
これははまります^^

蕪の葉とじゃこと一緒に、塩、だし醤油炒めました。

ランチ&3時のおやつ
[PR]
by happyuyu | 2008-12-11 14:55 | 料理
b0083431_10221489.jpg

最近はまっているのが梅肉を使った料理。。
先週は豚肉と野菜の炒め物にしたので、今回は鶏肉の照焼き丼にしてみました。

材料
・鶏もも肉・・・適量
・長ねぎ・・・1本
・卵・・・1個
・酒・・・大さじ2

合わせ調味料
・梅干・・・3個
・鰹だし・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ1.5
・みりん・・・大さじ1
・生姜みじん切り・・・大さじ1

作り方
1.鶏肉をお酒につける。
2.生姜をみじん切りにし、梅干はたたき、合わせ調味料の材料を全てあわせる。
3.半熟ゆで卵を作る。
4.油を熱し、鶏肉を両面焼き、余分な油をふきとる。
5.長ねぎを入れて両面焦げ目がついたら合わせ調味料入れ強火で焼く。
6.器にご飯を盛って、刻んだ海苔を散らし、鶏肉、長ねぎ、ゆで卵を添える。

自作の小鉢に盛り付けしました。
ちっちゃ!!^^
ごはん3口のミニ丼の出来上がり~♪

日曜日のすきやきで中途半端に残った白菜とえのきで和風のポテトサラダを作りました。
刻んだみょうがも入ってます。
調味料は、マヨネーズ、だし醤油、柚子こしょうです。
ゆでたじゃがいもに塩、胡椒をしています。

器は、母からの韓国土産です。
こういった形は2人には作れないだろうと選んでくれたそうです^^
はい、確かに無理です。。(船みたいな形をしています)
3品くらいちょこっとおつまみ系を盛り付けてもかわいいですね。

2008クリスマスツリー
[PR]
by happyuyu | 2008-12-09 10:50 | 料理
b0083431_18175995.jpg

餡子が食べたい気分♪
ってことで先月買った新豆で餡を作りました。
餡を作る時は必ず和三盆を使います。
上品な甘さで美味しく仕上がります。

美味しい餡ができたのでどらやきを作ってみました。
初挑戦です。
生地にはメレンゲ、醤油、みりん、ハチミツ・・・・
結構手間がかかったのに失敗。。><
メレンゲのおかげでふわふわに仕上がりましたが焼き色にムラが・・
綺麗なこんがりとした焦げ目をムラなくつけるにはどのようにしたらいいのでしょう。。

ま、美味しい餡が食べれたから満足でした~^^

昔、お汁粉に入っているつぶ餡が嫌いで省いて汁だけ飲んでいたことを思い出しました。
中華まんやあんぱんも絶対こし餡でした。
大人になりつぶ餡派になりましたけどね。

b0083431_18362347.jpg

そして次の日のどらやきは・・・
憧れのazumiさんが、柿ジャムと生クリームを添えたそば粉のパンケーキを作ってらっしゃいました。
早速生クリームを買いに行き、先日作った柿ジャムと一緒にどらやきにはさんでみました。
生クリーム&柿ジャムの組み合わせのお味は・・・・
うまうまうまでした~♪♪(azumiさん、うま3です^^)
クリームチーズと合わせるのも美味しいですが、生クリームとの相性もバッチリです。。

azumiさん、ありがとうございました~^^
[PR]