<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0083431_20522226.jpg

雛祭りをイメージし、桜と小豆のチーズケーキを作りました。
生地の中には細かく刻んだ桜花の塩漬けが入っています。
小豆の甘さのほうが勝ってしまい塩気があまり感じられませんでしたが、飾り用に添えた桜と一緒に頂くとほんのり甘しょっぱく美味しい~♪

お天気が悪い日が続いていますがお家の中でちょこっと春気分♪♪

今日は雨の中、牛乳だけ買いにスーパーまで行ってきました。
寒かった~@@
夫は、食後に甘いものを食べるのですが、必ず牛乳を2杯は飲むんです~(笑)
毎日23時頃帰ってきて食後に甘いもの食べるってすごい胃の持ち主ですよね。。
週末以上に平日もよく動いてるんでしょうね。。
たくさん食べて、飲んで、しゃべって、笑って、動く^^
きっとこれが太らない秘訣なんでしょう。。

明日、香川から夫の両親が遊びに来ます!!
お掃除も完璧だわ♪♪
[PR]
b0083431_16201611.jpg

あんぱんを焼きました。
スイーツ系のパンを焼くのは初めてです。
ふんわりやわらかい甘味のある生地の中は栗入り小豆とさつま芋の餡が入っています。
小豆は前日に甘さ控えめに煮ました。和三盆を使用しています。
小豆を煮る時(私のこだわり)と、すきやきの時(讃岐人夫のこだわり)は必ず和三盆なのです。

今回はオーブン2段使用で焼きました。
前回ロールパンを焼いたときは2次発酵でかなりふくらみ、1段だったので何個かくっついてしまったのです^^;
それが原因なのか焼き色にムラが・・・><
綺麗な焦げ茶色になってくれませんでした。。
本とは同じようにいかないものですね。。
焼き色の原因はやはりオーブンなのでしょうか・・
仕上げの溶き卵の塗り方??
わからない~~@@

ま、おいしくできたので良しとしましょう。。

b0083431_16321083.jpg

栗は甘露煮を使用。
生地が甘かったので、甘さ控えめに煮て正解でした。

幸せおやつ時間でした♪
[PR]
by happyuyu | 2009-02-25 16:42 | パン
b0083431_14274553.jpg

pinot先生のレッスンに行ってまいりました。
今月は雛祭りをイメージされたテーブルコーディネートでした。
春を感じる温かな大人の雛祭り♪♪
大人も楽しめる素敵なコーディネートに今月もうっとり。。
センターの朱色と金色の小さなお重の中には、先生からのチョコレートとあられのプレゼントが入っていました。
バレンタイン気分も楽しめ幸せなひと時でした♪

pinot先生、ありがとうございました。

今月の献立
[PR]
b0083431_9434851.jpg

基本のベーグルに、チーズと白ごまをトッピングしました。
前回は250gの粉で6個分の小さめのベーグルに仕上げましたが、今回は230gにて大きめに4個作りました。
成形が苦手なワタシ・・・
棒状にした両端を細くしてしまいがちなのか、輪にする部分が低くなってしまい高さが均等ではありません><
次回はもうちょっと考えながら成形したいと思います。
焼成は200°で20分でしたが、これだとチーズがちょい焦げすぎ?
他の種類と一緒に焼くのであれば、17分くらいに設定してチーズのみ先に取り出したほうがいいですね。

今朝は、BMT+Eサンドにして頂きました。ちなみにMは水菜です^^

b0083431_9562248.jpg

こちらは白ごまをトッピング♪
ちゃんと綺麗にくっついてませんね(汗)
焼きたてを1/4ほどお味見・・・
香ばしく美味しかったです。
明日の朝食は何をはさんで頂こうかな^^楽しみ♪♪

こうやって書いてみると反省点ばかり・・・
修行はまだまだ続きます。。
[PR]
by happyuyu | 2009-02-24 10:03 | パン
b0083431_10142519.jpg

またまたスコーン焼いちゃいました^^;
前回焼いてから1週間しか経っていないのに・・・^^
今回も徳永さんのレシピで、予告通り生地にドライカシスとチョコを混ぜ込んでみました。
酸味と甘み、両方楽しめます。。
ちょっと小腹が空いたときにもってこいのスコーンです。
アバレ4人分のスコーン焼きあがり~~♪♪
あ、夫の分が・・・(汗)
かわいそうだから私の分あげました^^

アバレたちからお土産
[PR]
b0083431_1105897.jpg

はい、成形に失敗しました(汗)
味は、甘さも塩加減も丁度よい美味しいロールパンなんですよ^^;
めん棒で横に広げすぎたため横長のロールパンになってしまいました。。
縦に長く細めにしてもうちょっと巻きが必要だったようです。。
1次発酵60分、2次発酵60分と時間かけたのにな~><
パン作りもまだ6回目・・・・
ま、こんなもんでしょっ!とプラス思考な私です^^

記録のために・・・
[PR]
by happyuyu | 2009-02-20 11:30 | パン
b0083431_13251225.jpg

フィナンシェを焼くのは初めて♪
頂いたことはありますが、買ったこともないのでこんな味でよかったっけ?というのが正直なところ・・・
焦がしバターの香りがよく、しっとりの甘い焼き菓子ですね♪
バターとお砂糖の量にビックリでした。
次回焼くときは、分量を調整しながら作ってみようと思います。
b0083431_13381596.jpg

今回も夫がほとんど食べてました。。
早食いな夫・・・もうちょっと味わいながら食べて欲しいなんていつも思います。。
お菓子作るのにどれだけ時間がかかってると思ってるの~って言いたくなっちゃいます!!
美味しいと言ってくれるだけありがたいと思わないとダメですね^^;
ま、チョビチョビノロノロ食べる人よりはいいのかな^^
[PR]
b0083431_1415693.jpg

先週、徳永久美子さんのレシピを参考に全粒粉のスコーンを作りました。
きび砂糖の素朴な甘さがとっても美味しい♪
レシピではヘーゼルナッツを使用していましたが、胡桃でもOKと書いてあったので、今回は胡桃を入れました。
まわりサクサク中しっとり~♪
成形も丸めるだけなので簡単です。
ベリー系のドライフルーツやチョコチップを加えても美味しそうですね。。
私はいちごジャムとクリームチーズを塗って頂きました^^
また近いうちに焼いてみようと思います。
[PR]
b0083431_1811247.jpg

今日はバレンタインですね♪
天気もよく暖かい1日でしたね。
な~の~に、1日引きこもりな私。。
暖かさを感じたのは、洗濯干してる時とエントランスの掃除のみ(笑)
夫はボードに行ってしまったので^^

なんだかもったいない時間の過ごし方。。><
ま、のんびりお菓子作りもできたから良かったのかな。。

バレンタインのチョコはダブルチョコのパウンドケーキを作りました。
今年は買わずに簡単な手作りですませちゃいました^^;

自分流に作ってみたのでレシピを公開しますね♪

<ダブルチョコ&ナッツのパウンドケーキ>18cm型1台分
材料
・無塩バター・・・80g
・薄力粉・・・65g
・カカオパウダー・・・30g
・アーモンドプードル・・・30g
・ベーキングパウダー・・・小1
・粉糖・・・60g
・卵黄・・・2個
・クーベルチョコレート(スイート)・・・30g
・生クリーム・・・大さじ2
・ラム酒・・・大さじ1
・板チョコレート・・・1/2枚
・カシューナッツ・・・適量

メレンゲ材料
・卵白・・・2個
・粉糖・・・15g

準備
・クーベルチョコレートを湯せんで溶かす。
・板チョコを刻む。
・ローストしたカシューナッツを刻む。

作り方
1、常温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜる。
2、粉糖、卵黄を2回に分け加え混ぜる。
3、溶かしたチョコレート、生クリーム、ラム酒を加える。
4、メレンゲを作り③に加える。
5、粉類(薄力粉、BP、アーモンドプードル、ココアパウダー)を合わせふるいながら④に加える。(この間にオーブンを170°に予熱する。)
6、刻んだ板チョコとナッツを加えざっくり混ぜる。
7、15分焼き、取り出して包丁で割れ目を入れ、さらに35分焼く。

板チョコを刻んで入れるよりも、市販のチョコチップをそのままざっくり入れたほうがよりチョコレートの味を楽しめたかな。。

b0083431_21152928.jpg

パウンドケーキは、1日置いたほうがラム酒やバターが生地に馴染んで美味しいですよね。
我慢できない私は、生クリームをホイップして、夫より一足お先に食べちゃましたけどね^^
お店の濃厚なショコラも美味しいけど、お家でいただく素朴なチョコケーキもいいものですね♪♪
[PR]
b0083431_20561640.jpg

D'eux Patisserie Cafeのショコラプラリネ♪
チョコとヘーゼルナッツのコンフィチュールです。
そういえば先日食べたジャンポールエヴァンのガトーもこの組み合わせだったな。。
好きなものって自然と頼んだり買ってしまうものですね。。
b0083431_215287.jpg

バニラアイスの添えたり、パンに塗ったり・・
この甘さ、クセになる~♪

eryuとランチ♪
[PR]