<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0083431_212433100.jpg

最近ハマっているビスコッティ♪
今回は、がちまい家のオーガニック焼き菓子を参考にいました。
レシピではココアとココナッツという組み合わせでした。
こちらもまた美味しそうですよね^^
前回のビスコッティは、徳永久美子さんレシピを参考にしましたが強力粉が入っています。
作り方って色々あるんだな~と勉強になりました。
いろんなレシピを試して自分流のビスコッティが作れるようになりたいな^^

そのままカリカリ食べても美味しいけど、珈琲やホットミルクに浸して食べる違う食感が楽しめこれまた美味なんですよ~!
次はどんな味を作ろうか今から考え中。。
[PR]
b0083431_9144151.jpg

pinot先生のレッスンに行ってまいりました。
今月は、淡い色のお花のアレンジやテーブルクロスを使い、春らしい華やかなテーブルコーディネートでした。
月に一度のお楽しみ、優雅な気分でランチが頂けるなんて幸せ♪

今月の料理
[PR]
b0083431_152713.jpg

苺があったのでブラマンジェを作りました。
牛乳200ml、生クリーム100mlに対しお砂糖は大さじ2だけなので甘さ控えめです。
苺ソースは、苺6粒と牛乳50mlをハンドブレンダー攪拌しました。
もうちょっと苺を多めにして色をつけたほうがよかったですね^^;
前回の黒豆きなこプリンのほうが好みの味でした。
今回は細長いグラスに盛り付けました。
よくビール飲んでいたグラスなのですが全く使わなくなってしまったので^^
[PR]
b0083431_7561368.jpg

黒練りごまで食パンを作りました。
黒煉りごまってなかなか使いきれませんでしたが、パンへの使い道を覚えたのでこれからは消費できそうです^^
炒りごまもたっくさん入っているので香ばしいもっちりな食パンとなりました。
クラストも硬すぎずちょうどよかったです。
2次発酵1時間20分、型の高さまで膨らまなかったのですが、時間がなかったので焼き始めちゃいました^^;
(発酵:型の高さマイナス1㎝)
ちょっと小さめの食パンになってしまいましたね^^;
b0083431_881099.jpg

朝食に、ほうれん草とたまごをのせて食べました^^
いつものようにワンプレートで♪

More
[PR]
by happyuyu | 2009-03-27 08:22 | パン
b0083431_14262534.jpg

づーーーっと作りたいと思っていた徳永さんのビスコッティ♪
先日富澤に寄ってチョコレート買ったので作ってみました。
レシピは、ヘーゼルナッツでしたが、お家にあったピーカンナッツで代用しました。
チョコの甘さとナッツが香ばしく、はまる美味しさ~♪
固くて歯が折れそうになりますけどね^^;
バターが入ってないのでちょっとヘルシー?なんて思っちゃいますが、お砂糖の量は結構多いです。
何個も食べれるものではないのでおやつにはちょうどいいのかな。。
b0083431_14331310.jpg

エスプレッソやカプチーノと合わせたいところですが、カフェインレスのルイボスティと♪
いろんな味のビスコッティ作ってみま~す。

お弁当♪
[PR]
b0083431_22124216.jpg

久しぶりのベーグル修行♪
連休1日目、夫が仕事になってしまったので修行の道へと入りました^^
今回はライ麦を粉の20%ほど配合しました。
細挽きライ麦だったのせいか酸味も少なくふんわりとしたベーグルに仕上がりました。
前回のシナモンと胡桃のベーグルのほうがずっしり感がありました。
今までのベーグルの中で一番うまくできたと思います。
何回も作ってるので成形も早くなり、まともな形になってきているような気がします(自己満足^^)

ベーグル修行、楽しくなってきましたよ~!!

More
[PR]
by happyuyu | 2009-03-23 22:52 | パン
b0083431_9311430.jpg

前回の失敗横長ロールパンから1か月・・・
リベンジしました。
本当は食パンを作りたかったんですが、夫に、今まで作ったパンの中で何が一番美味しかった?と聞いてみると、ロールパン♪という答えが返ってきたので^^

粉の種類は変え、ミニロールパンにしてみました。
前回のように成形に失敗がないよう今回はきっちり重さや長さも図りました。
焼成も前回2段で焼いて焼きムラが出たので、今回は2回に分けて焼きました。
仕上がりはというとイマイチ・・・
2次発酵時に巻きがゆるんできました><
巻きが弱かったのか、過多発酵だったのか・・・原因わからず・・・
ま、前回の横長よりはまともな成形^^
味はというと、前回のほうがフワフワでロールパンらしく美味しかったのです。
今回のロールパンはずっしり感があり、小さいのに2個で十分な重たさが・・・><
軽くフワフワなロールパンを目指していたのに・・・
夫にも前回の方が美味しかったと言われました。。(確かに・・)

またリベンジしないと!!
[PR]
by happyuyu | 2009-03-21 09:09 | パン
b0083431_20222639.jpg

キィニョンのスコーンとゴルゴンゾーラと胡桃のパン♪
・黒糖くるみスコーン
生クリーム仕立てのスコーンで、ぼさぼさ感は全くないしっとりなスコーンです。
ちょい甘めです。
・ゴルゴンゾーラと胡桃のパン
チーズにハチミツがかかっています。
これはワインに合いそうです。。
朝食向きではなかったです><

いろんな味のスコーンがありました。
色々お試ししてみたいです。

この形のスコーンっていいですね。。
今度作ってみよっと♪

eryuとランチ♪
[PR]
b0083431_2255141.jpg

調子づいてまたまた食パンを作っちゃいました^^;
今回は全粒粉を2割ほど入れました。
ちょっと控え目すぎたかな。。
3割か4割でもよかったかも。。
全粒粉のプチプチ感はあまり感じられず、フワフワしてました。
全粒粉やライ麦が入っているとトーストして食べたほうがより美味しいですが、今回の食パンはそのままでも食べやすかったです。
夫にも好評でした♪

気になるのがクラムの気泡がきめ細やかでないこと。。
大きな気泡が数か所ありました。
2次発酵がうまくいかず、本の設定時間より30分長めとりました。
ちょっと見ていないすきに型より1㎝上まで膨らんでしまったんですよね(汗)
過多発酵が原因なのかな~。

このまま食パンを作り続けるか・・・
ベーグル修行もストップ状態だし・・・
ロールパンもリベンジしたいし・・・
きっと同じパンを繰り返し作ることで感覚を知り上達していくんでしようね。。
どうしましょう、作りたいパンが山ほどあります。

朝ごはん♪
[PR]
by happyuyu | 2009-03-18 22:35 | パン
b0083431_842763.jpg

昨日は夫の33歳のお誕生日でした♪
毎日遅くまでがんばっているのに、週末もゆっくり休んで姿を見たことがありません。
さらに動くことで疲れを元気に変えてしまうようです^^
彼の特技なんでしょうね(笑)
もうちょっとのんびり過ごしてもいいのでは?と結婚して5年言い続けていますが無理なようです^^
仕事も遊びも一生懸命!!それが彼の良いところでもあるのでしょうがないですね^^;
yossi33歳、素敵な1年になるよう私もサポートしてあげなくっちゃ!
お腹のよしこ(仮名)と一緒にね♪♪

b0083431_9104789.jpg

来週、外ごほんでお祝いをするので、冷蔵庫にあったもので簡単にすませちゃいました^^;

・プチトマトと大豆のマリネ
よく作るプチトマトのマリネに大豆と菜の花もくわえました。
春らしい1品です。
黒岩さんの器、どこから見てもフォルムが素敵♪

・ブロッコリーとじゃこの柚子胡椒パスタ
ブロッコリーは固めに茹でてFPで攪拌します。
オリーブオイルとバターでにんにく、たかの爪、じゃこを炒め、柚子胡椒、塩、醤油で調理します。
仕上げにレモン汁少々加えます。

・ラザニア
午前中にミートソースを作り、ホワイトソースは先週たくさん作って冷凍しておいたものです。
こういったソースは多めに作って冷凍保存しておくと便利ですね。

・チキンソテー 粒マスタードソース

More
[PR]