<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0083431_22202697.jpg

抹茶小豆のパウンドケーキを焼きました。
小麦粉が少なすぎたのか生地を流しこんだら半分の高さしかない。。(汗)
型のやや下まで膨らんでくれましたが、小さめのケーキになっちゃいました^^;
自己流だとこんな失敗もよくあります><
生地にクリームチーズを練り込んであるのでしっとり、抹茶味も濃厚でした。
小豆を和三盆で煮たので、生地のほうも和三盆を使用しています。
ちょっと贅沢なパウンドケーキです♪
ラップにギュっと包んで1日熟成。。(2日は待てなかった・・)

明日はおばあちゃんのお誕生日なのでケーキを持って遊びに行ってきま~す!
おじいちゃん、おばあちゃんは午後3時以降にお茶や珈琲などのカフェイン類を飲むと眠れなくなってしまうので、きっと抹茶味のケーキも夜は食べれないかな。。
次の日に食べてもらうことにしましょっ♪
[PR]
b0083431_21274317.jpg

一度食べてみたかったガトーフェスタハラダのホワイトラスク^^
やっと食べれました。
ホワイトチョコたっぷりで、ラスクというよりチョコを食べようでリッチなお味でした。
5月で販売終了みたいですね。。(確かにこの時期手で触るとすぐに溶けちゃいます。)
冬になったらまた食べたいな~♪
[PR]
b0083431_22394663.jpg

がちまい家さんのレシピでスコーンを焼きました。
今までは、冷やしたバターと粉をすり合わせ作っていましたが、がちまい家さんのレシピは、牛乳を温め溶かしバターにして生地を作ります。
この作り方は初めてです。
バターの量も多くないので生地自体扱いやすかったです。

パックリ割れ目スコーンの出来上がり~♪

b0083431_22484470.jpg

半分は、チョコチップとドライカシスを練り込み、三角形にしてスタバ風にしてみました。
こちらのほうが好みでした。
b0083431_22502438.jpg

夫は会社の同僚の結婚式に出かけたので、1人テラスランチ♪
スコーンは焼き立てが一番ですね♪♪

朝は夫が作ってくれたカレー讃岐うどんを食べ、お昼はジャムたっぷりの甘甘スコーン・・・
お腹がパンパンで苦し~~^^;
[PR]
b0083431_8181869.jpg

二ヵ月ぶりのベーグル修業!!
案の定失敗に終わりました^^;
餡のフィリングを巻き込んだものの上部がスッカスカ~~~(爆)
ぎっしり巻いたはずなのになぜ??
プレーンも3つほど焼きましたが、こちらもイマイチ。。
過発酵しすぎたのか生地もちょっと固めで茹でた後シワもでてきました。

朝食は前日に作った京菜とハムのサラダをプレーンベーグルにサンドして頂きました^^

修業も間をあけてはダメですね。。
出産前にあと1回は焼いておきたいな~。
[PR]
by happyuyu | 2009-05-22 08:30 | パン
b0083431_14521527.jpg

久しぶりに和スイーツを作りました。
小豆を300gほど煮たのでまずは冷ぜんざいに♪
白玉は抹茶味です。
和三盆で煮た小豆、なんて美味しいんでしょう♪
餡子LOVEな私です♥♥

器は自作の蕎麦猪口です。
いつもはお惣菜を盛り付けていますが、こんな使い方もたまにはいいものです。

きな粉をたっぷりかけて、ほうじ茶と一緒に頂きました。
ごちそうさまでした^^
[PR]
b0083431_20363537.jpg

徳永さんのパンとお菓子の本より、田舎風胡桃パンを参考にしました。
胡桃の量を半分にしてレーズンを加えてみました。
夜捏ねて冷蔵庫で12時間発酵させています。
ソフト系を目指していましたが仕上がりはセミハード、有機レーズンの甘みが生地に馴染み美味でした~。

来週はどんなパンを焼こうかな~♪
体調の良い日が続きますように^^

More
[PR]
by happyuyu | 2009-05-15 21:00 | パン
b0083431_8262740.jpg

胡桃がぎっしり詰まったライ麦パンを焼きました。
久しぶりのパン焼き、やっぱり楽し~♪
お腹の張りも大丈夫♪♪
好きなことをやっていたほうが体調がいい気がします^^

ライ麦の甘みと胡桃の香ばしさがなんともいえません。
クープを入れすぎてしまいへなちょこな見栄えですけどね(汗)

b0083431_8332025.jpg

夕食はパンに合うメニューにしました。

サラダのドレッシングは、最近はまっているじゃこと葱のソースです。
パスタやお肉のソースとしてもよく使っています。

<じゃこ葱ソース >レシピ
1、葱みじん切り、生姜、にんにくすりおろし、塩、じゃこをボールに入れ混ぜる。
2、油を熱し、①にかける。
※熱しすぎにご注意ください。かなり飛び散ります^^

チキンとワカメのマヨクリーム煮
こちらは夫が作った1品です。
このソースはGW中にも作ってくれたのですが、とっても美味しいんですよ。
GW中、私は体調が悪かったので、ほとんど毎日夫が3食料理してくれてました。
ガッツリな男料理が多かったので、全く増えなかった体重も徐々に増え始めましたよ^^

メニュー
・チキンとワカメのマヨクリーム煮(夫作)
・ツナトマトパスタ
・紫玉ねぎとラディシュのサラダ
・ライ麦胡桃パン
[PR]
by happyuyu | 2009-05-11 09:02 | パン
b0083431_8284133.jpg

ドライカシスがぎっしり詰まったココアマフィンを焼きました。
ピーカンナッツも添えてます。
マフィンやパウンドケーキを作る時は、必ずアーモンドパウダーを入れますが、今回は切らしていたので入ってません。
焼きあがってすぐ食べてみるとちょっとパサついた感じでしたが、ラップに包み2日置いたらしっとりと濃厚なマフィンになってました~^^
夫も焼いた日に食べた時は何のコメントもなかたけど、2日目に食べた時はウマイって言ってくれました。
パウンドケーキもそうですが、数日置いたほうが熟成されて美味しくなるんですね^^
でもやっぱり焼いたらすぐ食べたくなっちゃいますよね^^;
b0083431_8383919.jpg

先日、ARAHABAKIさんで購入したモリスさんのポットです。
丸みのある形にシャープなとってに一目惚れしちゃいました。
1人のお茶時間にちょうどいい小さめサイズです。
お家にいることが多くお茶時間も増えたので大活躍しそうです^^
b0083431_843992.jpg

早速モリスさんのポットと自作のカップでお茶時間♪
マフィンの器は高木浩二さんの作品です。
体調の良かった安定期前半、母と田園調布の器屋さんめぐりをした時に、『いちょう』で購入した(買ってもらった^^)取り皿です。
釉薬が変わったものだとついつい欲しくなっちゃうんですよね。
こちらはお菓子、朝食のサラダを盛りつけたりと大活躍しています。
[PR]
b0083431_9563774.jpg

最近葉山にオープンしたばかりのギャラリー『ARAHABAKI』で開催されている四国展に行ってきました。
初の個展が四国展だなんてうれしいかぎりです。
夫が育った町の作家さんたちの作品を手にし、あらため四国のすばらしさを実感することができました。
オーナーさんも高松出身のとても素敵な方です。
少しですがお話も伺うことができ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
建物の外観、空間の作り方、ディスプレイ・・・何もかもが素敵です。
b0083431_10152430.jpg

こちらは常設されている作品です。
作品が引き立つディスプレイにうっとりです。
徳島のアアルトコーヒーと中西さんの器がお目当てだったのに、夫も私もモリスさんの作品にくぎづけ・・・
フォルムといい釉薬といい全てが好みです。(写真上段、中段右ポット)
どことなくルーシーリーの作品に似ていて思わず見入ってしまいました。
お持ち帰りしたい作品が2点ありましたが今回は1点のみ購入しました。
自分が仕事をしている時だったら迷わず買ってましたね^^
購入した作品は後日紹介します^^

帰りの車の中で、アアルトコーヒーを買わなかったことに後悔・・・><
いろんなブロガーさんのところで拝見し、徳島に行ったら絶対に行きたいカフェだったのです^^;
[PR]
b0083431_1434032.jpg

1週間ぶりの更新です(汗)

GWも後半にはいりましたね。
体調があまりよくないのでお家の中で引きこもりが続いています。
毎日お天気も良く外に出れないなんて悲しすぎます。。

こちらのカップケーキも1週間前に作ったものです。
がちまい家さんのレシピを参考にしました。
レシピではいちじくを使用してましたが、レーズンで代用しました。
卵白で作るフィナンシェのような焼き菓子です。

b0083431_14393560.jpg

香ばしい胡桃とレーズンがたっぷりの甘~い焼き菓子、ラップに包んで1日2日置くとよりしっとりで美味しく頂けます。
卵白があまったらまた作りたいと思います。

More
[PR]