<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0083431_2328191.jpg

私が作りました^^
なんて一生に一度は言ってみたい。。
もちろん妹が娘のために編んでくれました。
小さくてかわいくて、みているだけで幸せな気持ちになる。

足ぐせの悪い娘は、何度履かせても1分もたずにぬいでしまいます。
ちょっと大きめだから、きっとあんよができるようになったら履いてくれるはず^^

それまではインテリアとして部屋に飾っておくね♪
素適なプレゼントをありがとう。。

More
[PR]
b0083431_2018585.jpg

先週、久しぶりにスコーンを焼きました。
徳永さんのレシピで、ピーカンナッツはくるみで代用しました。
レシピは6個分で8個作ったけど、おやつにするには大きすぎる。。
今度はおやつ用にチョコでも混ぜて小さめに作ろう^^

More
[PR]
b0083431_1355235.jpg

買った高菜漬の味がうすくはっきりしない味だったのでアレンジしてみました。

昨日はパスタに♪

太白ごま油でにんにくと赤唐辛子を炒め、高菜漬とじゃこと長ねぎを加え、塩、胡椒、だし醤油で味を調えます。
茹でたパスタと和え、しろ胡麻、かつお節をかけ頂きます。

他に、豚肉と炒めたり、炒飯にもしました。
私の手抜きお昼ごはんに大活躍でした^^

漬物は味がいまいちだったりすると色々アレンジがきくのでうれしいです。
[PR]
by happyuyu | 2009-11-22 14:52 | 料理
b0083431_16363770.jpg

湘南ドライブ♪

ランチは佐島マリーナの近くにあるかねき鮨で頂きました。
地の魚はどれも新鮮!!特にホタテが肉厚で甘みがあり最高でした。

娘も良い子ちゃんに一人で遊んでいてくれたのでゆっくり食べることができました。
お座敷があるってうれしい♪

More
[PR]
b0083431_12311044.jpg

久しぶりに大親友eryuと恵比寿でランチ♪♪
二人で外ランチは3月30日以来。。
とはいっても、その時eryuのお腹の中にはkoryuが、私のお腹の中にはyoshikoがいましたが^^
今回は暴れん坊ちゃんたちはお留守番。。父さんたちが面倒を見ていてくれました。
母さんたちは優雅なランチ♪♪
たまにはいいよね、毎日がんばってるもん^^
静かな店内は私たちの熱いトークで響いていた^^;
気づけば店員さん3名にじっと見つめていた。。。
お時間なのでと言われ時計を見ると3時!!!
いつもの如く時間を忘れてしまうほど笑いまくりの楽しい時間でした。

大親友と同時期に妊娠し、息子、娘の学年も一緒なんてこれは運命としか思えない。
これから先、同じことで悩んだりすることもあると思うけど、eryuがいると心強い。
私たちは子育てに対する考えも一緒で、子供と離れ、自分が楽しむことも大切なことだと思っている。
こうやって外に出れるのは、協力してくれる家族のおかげであり、感謝の気持ちも忘れてはいけない、
こんな時間があるからこそ、毎日がんばろうって気持ちにもなるし、子供と触れ合うことがより楽しいって思える。
二人で話すことって意外とまじめなことが多いけど、これが必ず可笑しな方向に話がいき最後に笑いになるのがおもしろい。
話しの内容も、大好きな器のこと、将来の夢、夫との喧嘩話(笑)・・・いつも盛りだくさん^^
この日の帰り際も、母親であると同時に女性でありたいって話になったけど、恵比寿の改札に着く頃には変な方向に話がいき笑ってバイバイ^^

そんな我らは育児の会を結成!!
会員2人(笑)
何事も、まずは自分自身が楽しまないとね♪

ビスコッティはeryuからのお土産♪
甘さ控えめのやさしい味で私の好みでした^^
ここ数ヶ月ビスコッティも作ってないのでまた作りたくなりました^^

eryu、ありがとうね♪
koryuおんぶしながら、ワイン片手に泣いてるはず^^;
[PR]
b0083431_10504628.jpg

実家から頂いたさつまいもでスイートポテトを作りました。
さつまいも料理は夫が好まないのでスイーツにします。

さつまいもも漉してない、材料の分量も適当です^^;

作り過ぎ毎日2個必須!!
さすが飽きちゃいましたね^^;

More
[PR]
b0083431_13363180.jpg

妹が娘のためにひざ掛けを編んでくれました。
前回に続きまたまたかわいい~~♪♪
飾りの部分は娘のおもちゃになりふ振り回し遊んでます。
ひざ掛けというよりは腹掛けになってます^^
こんなに上手なのに、妹は自分自信のために作ったことは一度もなく、人にプレゼントして自己満足だそうでです^^;
もったいないな~。
私だったら絶対自分のもの作っちゃうんだろうな^^;

More
[PR]
b0083431_9462476.jpg

11月7日(娘4ケ月と10日)、寝返りをしました。
夕食の準備をしていたら、うーうーとうなり声が・・・
まさかと思い見てみるとうつ伏せになっていました^^
4ケ月にはいってからコロンコロン転がっていたからそそろかなとは思っていたけどこんなに早くできるようになるとは^^
思わず我が子を抱きしめ泣いてしまった^^;
夫は海に行っていて初寝返りを見れませんでした。
休みの日くらい面倒見てよとイライラしていたけど、娘の成長をいち早く見れるのは一番長い時間一緒にいる私なんだと思ったら逆にうれしくなりました^^

寝返りを祝福しワインで乾杯です!!
ってしなくても飲むつもりで買ってたんですけどね^^;

一歩一歩がんばって成長している娘を毎日見守りたい。

今日の夕食
・小松菜とじゃこのパスタ
・チキンのネギソース
・レタスと肉味噌
[PR]
by happyuyu | 2009-11-08 10:10 | 料理
b0083431_21425674.jpg

実家で娘のお食い初めをしました。
器は、皇室御用達愛子さまも愛用されている笠間の小島英一さんの作品です。
母が笠間で見て気に入り、自分で作ろうとしましたが間に合わず買ってくれました。(ただいま娘の茶碗を作陶中)
白土のシンプルなものですが、ひよこの絵が何ともかわいく温かみがあります。
これから離乳食も始まりますが、大切に使い続けていきたいと思います。
どうか投げませんように・・・^^

食と器のすばらしさ、食べることは楽しいことを伝えていきたい。
娘が健康で一生食べ物にこまりませんように♪願いを込めて。
[PR]