<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0083431_1561551.jpg

3日目は、私の両親が香川に来ました。
2人とも四国は初めてで、私たちが結婚した当初から一度行ってみらいと言っていました。
父は、岡山から高松のマリンライナーの瀬戸大橋からの景色に感動し、子供にかえったみたいに騒いで大興奮だったようです。
私たちは高松で待っていました。
まずはお昼を食べにわら家に行きました。
家族うどんにビックリ!なんと8玉!!3人でペロリと食べちゃいました^^;
ちなみに父は、4玉くらいある特大生じょうゆうどんを食べてました。
父は、うどんが苦手だけど、讃岐うどんは大好きなんです^^
食べた後は、屋島に行ったり、鳴門海峡を見たり、夫の実家近くの観光名所をまわりました。

More
[PR]
by happyuyu | 2010-03-29 16:13 |
b0083431_2173720.jpg

2日目は、娘を父母に預け、夫と二人で出かけました。
お昼は、夫が小さい頃からよく行っていた鰻のお店まるちょうに行きました。
結婚した時から、ここの鰻をhapyuyuに食べさせたい、鰻も絶品だけど米も最高!!といつも言われていました。
実は鰻はあまり得意ではなく、人生の中で3回しか食べたことがなかったのです^^;
以前横浜で食べたうな重は美味しいとは思ったけど、また食べたいとは思わなかった・・・
が、しかし、ここの鰻は最高~~♪♪
カリっと香ばしく臭みが全くないのです。蒸してる鰻が苦手なのですが、こちらのは蒸さずにそのまま焼いているようです。
夫が言うようにお米も美味しい!
2時に完売してしまうので、営業はランチのみです。
私たちが11時に行ったときには既に満席でした。
次回帰って来たらまた絶対行きたいお店です。

お腹いっぱいになった後は、いつも行く温泉に行きました。
ちょうどお昼だったので貸切状態でした。
こんなにゆっくりお風呂につかったのは8ヶ月ぶりです。
屋上の露天からは鳴門海峡を眺められます。
何も考えず無の状態でしばらくぼーっとしてました。
とても幸せな時間を過ごすことができました。

実家に戻るとyoshikoが居ない・・・
父母とお出かけいていたみたいです。
両親戚周り、スーパー、喫茶店・・・と転々としていたようです。
スーパーでは人気者だったようで、知らない人から、あら、かわいいわね~とお寿司を頂いたようです。田舎らしい光景ですよね。。うれしくなります。

More
[PR]
b0083431_14575422.jpg

香川から帰ってきました。
出発日は眠れず朝4時に起きてしまいました。
夫も起きてきたのでビックリ!遠足の前日などは眠れないタイプらしい。
8時半品川発だったので、6時には娘を起こそうと思っていたけど、5時40分に自分で起きました。
品川までは泣かずに良い子でいてくれたけど、新幹線はだめでした~><
一度も寝ないでグズグズ・・・・
周りの人に迷惑をかけないよう車両の間であやし、ほとんど座ることなく3時間半が経ちました。
チケットはツアーで取ったので、グリーンしかとれなかったのですが、子供が小さいうちはグリーンで行くべきではないと学びました^^;
岡山で義父母が待っていてくれました。
車にチャイルドシートが付いていてビックリ!親戚の人に借りていてくれたみたいです。
抱っこしなくてすむので助かりました。
瀬戸大橋を渡り、香川へと向かいました。
とても綺麗な景色なのに、yoshikoちゃん車中で爆睡です^^;

More
[PR]
by happyuyu | 2010-03-26 15:34 |
b0083431_14124816.jpg

またまた黒糖♪
今回はプリンを作りました。
ちょっと甘かったたけど、ぷるんぷるん度はバッチリ♪
これは夫も喜ぶに違いない!

More
[PR]
b0083431_17482162.jpg

初めて黒糖を買いました。
お菓子の本を見ていると黒糖を使ったレシピがお多いので、一度作ってみたいな~と思ってました。
まずはクッキー♪
焦げているように見えますよね?
夫には、この珈琲のクッキーうまい!と言われました^^;
全く珈琲入ってませんけど・・><
珈琲と言われたら、そんな気もしないでもない^^;
b0083431_17485628.jpg

翌日はケーキに♪
焦がしバターで作ったので、フィナンシェのようです。
一日置いほうがバターが馴染み美味しかった♪

黒糖菓子、まだまだはありそうです^^


暖かくなると同時に、花粉の季節もやってきました。
洗濯もの干すだけでくしゃみが止まらない。。
目もかゆい。。
最近娘もよく目をこするんです。
8ヶ月にして花粉症??
[PR]
b0083431_15152794.jpg

残っていた生クリームでまたまたブラマンジェを作りました。
実は前回のいちごは失敗だったのです。
粉ゼラチンから板ゼラチンにかえたら、どんだけ入れたらよいかわからなくて、適当に6枚も溶かしたら固まりすぎてしまって^^;
2枚で丁度良かったみたい^^

自作のカップに入れ、和の雰囲気をだしてみました。
ぷるんぷるんで美味しい。
夫から、もっと大きいコップで作ってと言われました^^;
確かに物足りなかったな^^
[PR]
b0083431_1315493.jpg

両親を招いて娘の初節句のお祝いをしました。

ちらし寿司を小さなお重に詰めてみました。
海鮮ちらし寿司を作ろうと思い、妹の旦那Sくんに作り方を聞いたけど、難しそうだったので五目ちらしにしちゃいました^^;
センスのない盛り付けですが、出前みたいで楽しかった♪(海苔を買い忘れてしまった。。)

b0083431_13254439.jpg

雛あられを飾るのも忘れてました^^;
夫が娘を連れて実家まで迎えに行ってくれたので、2時間半ゆっくりと準備したつもりだったのにな。。
3日に頂くことにします^^

b0083431_1335584.jpg

料理は、
・ちらし寿司
・鯛のすまし
・鯛と大根の煮つけ
・蒸し鶏と春野菜 ねぎソース
・もち米しゅうまい
・いちごのムース

夫が、鯛のすましと煮つけを作ってくれました。
2品作ってくれただけでとても助かりました。

More
[PR]