<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0083431_221814100.jpg

少しのイースト・・より、ノアを焼きました。
工程間違えた~@@
胡桃を入れる前に1次発酵なのに、入れたから発酵してしまった^^;
胡桃いっぱいで香ばしく美味しかったです。
b0083431_22205250.jpg

こちらも少しのイーストより、牛乳パンです。
オーバーナイトで10時間発酵しても膨らまず><
そのあと温かい場所で発酵して膨らんだけど生地が少し固かった。
焼きたては美味しかったけど、次の日はイマイチ。。
リベンジだ~!
b0083431_22235849.jpg

生地ふわふわ~。
発酵も成功♪
食パンハマりそう^^

娘の熱は下がり咳もほとんどなくなり鼻水だけに落ち着きました。
ふこうとすると大暴れ、大泣きです。
何でここまで嫌がるのか不思議@@
両鼻から垂れてるのに気にせずはしゃいでるから笑えます。
私に移して下さり、昨日から咳が出て肺が痛い~><
[PR]
by happyuyu | 2010-10-26 22:30 | パン
b0083431_14464825.jpg

ちょっと前ですが秦野戸川公園に行ってきました。
b0083431_14374076.jpg

父さんと一緒に初めての滑り台♪

結構楽しんでました。

しかし、男の子見みたい^^;

もうちょっと女の子らしい服着させてあげないとな。

More
[PR]
b0083431_2314968.jpg

暇さえあれば白パン焼いてます。

この日は、卵とハムをサンドしました。
無花果のジャムを作ったのでクリームチーズと一緒につけて食べたり。。
白パン最高♪♪
しわってしまったり、色がちょっとついてしまうこともあるけど、いっぱい焼いて極めたいな~。

先週から娘の鼻水と咳がひどかったのですが、さらに悪化し昨日発熱しました。
夜中は30分おきに泣いて唸っていました。
久しぶりにお腹の上にのせて一緒に寝ました。
夕方、お昼寝後もグズって1時間泣きやまず抱っこだったけど、いないいないばあが始まり、おやつ食べて牛乳飲んだら機嫌が直りました^^;
食欲だけは変わらずあります。

早く良くなるといいな。

今日はほとんど寝てないのに眠たくない。。
もう一日起きてられそう^^;

ただいまパンが焼きあがり、こんな時間に味見してる私って@@
[PR]
by happyuyu | 2010-10-20 23:24 | パン
b0083431_22464119.jpg

マザー牧場へ♪
どんな動物を見ても、何者なんだ!という感じでじーっと見つめてました。
近づけると、泣きはしないけど嫌がってました。
怖いのかこんな時だけ手をにぎってきます^^;
普段は手をつなぐのも嫌がるのに^^;
まだ歩き回ってるほうが楽しいみたいです。
さすがに疲れ、ベビーカーに乗せても嫌がらなかった。
わかりやすい子だな~^^

楽しい1日でした♪

More
[PR]

b0083431_2050799.jpg

今日焼いたりんごのマフィンです。
バターもお砂糖も使わない全粒粉のマフィンです。
菜種油、メープルシロップを使っています。
粉は全て全粒粉でしたが、半分薄力粉にしました。
本には直径4センチ6個分って書いてあったけど、うちの型6センチくらいあるのに9個も作れた~@@
半分薄力粉にかえたから?

りんごも1個入ってるのでかなりボリュームあります。
1日に2つも食べてしまった^^;
b0083431_20565868.jpg

もうすぐハロウィンですね♪
だからといって焼いたわけでもないけど南瓜マフィンです。
先日母が遊びに来たのでお土産に持ってかえってもらおうと焼いたのに渡すの忘れてしまい、全て私の脂肪となりました^^;

最近は菜種油を使うお菓子ばかり焼いていたけど、たまにはバターたっぷりのお菓子もいいですね~。

お散歩yoshiko♪
[PR]
b0083431_15275733.jpg

少しのイーストよりコーンパンを焼きました。
缶詰コーンはちゃんと水切りしたつもりだったけど、練り込んだら水分が出てきて生地が扱いにくかった。
難しい。。
何とか焼き上がったのでよかった^^
b0083431_15321060.jpg

ハードなパンも好きだけど、ふわふわパンもたまりません。
これは今までで一番の出来♪
粉や牛乳変えていっぱい作ってみよう。

2つとも娘にも好評でした。(言葉はないので表情から^^)
[PR]
by happyuyu | 2010-10-09 15:36 | パン
b0083431_1427244.jpg

アディダスのスタンスミスにしました。
ファーストシューズ用のやわらかい素材のものは気にいったデザインのものがなかったので、お隣にあったアディダスの専門店でこちらを見つけ、夫も私も意見が一致し決めました

買った日から1週間、毎日部屋の中で靴を履かせ練習したけど、履くと動きが止まり静止状態。。
部屋で練習用のやわかい素材の買ったほうがいいかねと夫と話していたのですが、公園を連れて行き再度チャレンジしてみました。
15分以上静止状態は続きましたが、周りの子供たちを見て自分も歩きたいと思ったのか、なんとか3歩歩くことができました。
それからというもの靴を履いて歩くのが楽しくなってしまい、今ではベビーカーに乗るのを嫌がります^^;
毎日公園で、上手、上手と手を叩きながらスタスタ歩いてます。
段差があると怖いのか、ちゃんと手をついてハイハイします^^;
お転婆のわりに意外と慎重派な子です^^
b0083431_14275979.jpg

葉山で見つけた公園にて♪
名前は忘れましたが、芝生広場、アスレチック、テニスコート、野球練習場もあります。
良いとこ見つけた!今度はお弁当持参だ~♪

More
[PR]
b0083431_14103270.jpg

中華まんの餡子が残っていたのでマフィンを作りました。
バターが少ししかなかったので、サラダ油で作ってみました。
餡子が甘かったので、お砂糖はもうちょっと控えめでもよかったかも。。

食後、娘がお昼寝してからが私のお茶時間です。
最近はよく動くので、お昼食べたらすぐに寝ちゃいます。
なので私のおやつ時間は1時なのです^^;
いつ起きるかわからないので、寝た瞬間キッチンへ行き、珈琲を沸かしおやつの準備です^^;

More
[PR]