<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0083431_14445938.jpg

全粒粉プチパン
b0083431_14453549.jpg

牛乳パン

どちらも冷蔵発酵がうまくいきませんでした。
アツアツが食べれるけど、次の日は固くなってイマイチでした。
夫と娘には申し訳ないので1日だけ食べてもらい(卵とかウインナー挟んでごまかしました^^;)
あとは私がチマチマ食べました。

本の通り作ってるけど、水、生地、冷蔵庫の温度って大事ですね。
ayummさんが色々教えて下さったのでまたがんばります。

More
[PR]
by happyuyu | 2011-02-25 14:39 | パン
b0083431_2239466.jpg

アン、パン、マーーーーーンって叫びながら空に向けてボール投げたり。。
b0083431_22401823.jpg

アンパーンキッーーーーク(こんな用語はないと思う)って叫びながらボール蹴ったり。。

走り回る怪しいオバサン^^;

砂遊びばかりだったので、一緒に動くのもいいですね♪


ポシェットは以前妹が編んでくれたものです。
公園行くよ!と言うと、持ってきて私にハイします。
中にはオムツとタオルが入ってます。
公園に行くと、帰りに自ら水道に行きます。
玄関に入って、私が「お家入ったら最初に何するんだっけ?」と聞くと
洗面所に行き手をゴシゴシします。
最近、日々の成長をとても感じるようになりました。
1歳っておもしろいな~。
[PR]
b0083431_13553543.jpg

土曜日、夫はボードに行ってしまったので娘と2人でデートしました。
無印を見ていたら娘がお昼寝に入ったので
本屋さんに行って欲しかったなかしまさんの新刊とパンの本を買って
アフタヌーンティへ行きました。
席に案内されたら起きちゃいました^^;
15分間の短いお昼寝タイムでした。
1人でお茶しようとしたそんな母の気持ちがばれてしまったようです。
スコーン、やっぱり好きだな。
アフタヌーンティのお料理やパン、スイーツは定番ものが多いけど、どれも大好きです。
どこの店舗もスタッフの方たちの対応もいいから好き。

娘は持参した手作りのスコーンを食べました。
なんだか私だけお店ので申し訳ないから、ジャムだけつけてあげました^^;

子供用の椅子じゃなくてもちゃんと座っておりこうさんに食べてました。
大きくなったな~。

最近、何歳?と聞くと、いちーってします。
手の振りかたが上から下に思いっきりで何だか笑えます^^

会話できるようになったらもっと楽しいデートになるんだろうな♪


右目下の怪我は、公園で顔面から転びました。
マントを着せて行ってしまった私の責任です><
いつもだったら転んでもちゃんと手からつくのに
手が引っかかり付けずに顔面から転んでしまったと思います。
公園には動きやすい格好で行かないとダメですね。
反省です
[PR]
b0083431_13524177.jpg

牛乳にバターを入れて溶かして生地にするスコーンです。
サックリでもないし、どう表現していいのかわかりませんが
スコーンっぽくないです。
先日作ったキャラメルソースを生地に練り込んだけど全く甘さのない
プレーンに仕上がったので娘のおやつにもなりました。
私たちはパスタと一緒に頂きました。

b0083431_13531029.jpg

こちらは新刊のなかしまさんの本に掲載されていた全粒粉のクルミスコーンです。
メープルシロップいっぱいかけたらもっと美味しくなりました。

バターたっぷりのまわりサックリ、中しっとりなスコーンも大好きな私。
バターを使わないスコーンは今回初めて作ったけど、体にやさしいし
食べても罪悪感がないから好き。

お店でふたつの商品が同じ値段で売ってたらどちらを選ぶんだろう。
[PR]
b0083431_1444851.jpg

3回連続焼いた結果、何とかロールパンっぽくなりました。
最後の3個目の成型でコツを覚えた感じです^^;
今までちゃんと涙型にして転がしてなかったから横に横に伸びてしまっていたのかな~。

溶き卵の塗り方も雑ですね^^;

2次発酵は、床暖房つけた部屋のテーブルに置いて、ちょっと娘と散歩に出ました。

散歩中の出来事
逆走したり、通りすがりの人に「イエーイ」って言いながらハイタッチしたり、
工事してるお兄さんたちの休憩の輪の中入っていこうとしたり、
コンビニの前でホットドク食べてるおじさんに「おいちーねー」って話かけたり、
コンビニの中で、ぐるぐるドカーンの本を取り座り読みを始めたり・・・
すいません。。と母は言いっぱなしでいた^^;

ちょっと過発酵になってしまったけど、内容の濃い1時間ちょいおの散歩でした^^
[PR]
by happyuyu | 2011-02-17 14:20 | パン
b0083431_1347614.jpg

こちらの本が届きました。

普段育児本はあまり読みませんが、男女区別した育て方ってどんなだろうと興味があり応募させて頂きました。

共感できたのは、

お母さんがハッピーでいること、それがハッピーな子を育てる大原則

その通りだと思いました。子供は常に母親のことを見ています。

私が毎日笑ってハッピーでいれば、子供も笑ってハッピーでいられます。。

育児に決まりはないし、本の通りに育てることなんてできないけど
この先、子育てに悩みや不安を感じた時、もう一度読み直し参考に
してみようと思いました。

今は、私がしてあげられる目の前にあることをたくさん教えてあげよう思います。

お父さんとお母さんはいつもyoshikoの味方だよということを伝えていきたい。

いつでも頼ってもれるような母親になる。

子育てスタイル様、WAVE出版様、ありがとうございました。

モニター参加中!
[PR]
昨日はバレンタインでしたね。
ということで焼き菓子を2種類焼きました。
b0083431_14114770.jpg

チョコレートフィナンシェ
b0083431_14122116.jpg

キャラメルアーモンドクッキー
生クリームが半分残っていたのでキャラメルクリームを作り、考えた結果簡単なクッキーにしちゃいました。

奥はフィナンシェのシリコン型を使ったので厚焼きな感じです。
危険、1日で4枚も食べちゃった^^;
お砂糖もバターもたっぷりなクッキーです。

More
[PR]
b0083431_13305710.jpg

先週に続き今週も箱根に行ってきました。

夫が、雪見に行こうと言い出したんです。

土曜日、十分見たんですけどね^^;(雪の中、久里浜までランチしに行ったのにな~)

More
[PR]
b0083431_14595260.jpg

無性に食べたくなたので焼きました。

残念なことにメープルシロップ切らしてました~。

なのでハチミツとバターで頂きました。

娘も1枚食べました。

お店のような綺麗な焼き色ってどうやったら付くんでしょう。
これでも鉄のフライパンで焼いたんですけどね~。

More
[PR]
by happyuyu | 2011-02-10 15:08 | パン
b0083431_1632253.jpg

行く場所も決めずに、とりあえずお弁当を作りだした夫。。。
(ま、考えるより先に行動するタイプなのでしょうがない)
とりあえず湘南方面へ。
渋滞の中、携帯で、箱根 公園で検索。
着いたのは幕山公園でした。
梅林の名所です。
湯河原にこんな場所があったんですね。
まだ一分咲きでしたが一足早く春を満喫することができました。
すでに人もいっぱいでしたよ~。
3月中旬まで梅の宴が開催されています。

夫が作ったほうれん草と卵とわかめのおにぎり、めちゃ美味しかった♪

More
[PR]