<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夫の実家香川に帰ることになりました。
「少しの間香川に帰ったほうがいいんじゃない。」
と夫が言いだした。
私はこっちに残りたいと言った。
「何もなかったらなかったでいいけど、もし何かあった時、数十年後かわいそうな思いをするのはyoshikoなんだよ!行くか行かないか答えは1つ!」と言われた。
そんなこと言われたら帰るしかない。。
こっちに残る家族のことの不安、少しの間かもしれないけど夫なしで香川で暮らすことの不安・・・
地震や原発のことにプラスされさらに不安が広がっていく。

実家の父と香川の父に相談した。
実家の父は、「お前は○○家のお嫁に行ったんだから帰るべきだ、香川のお父さんお母さんに甘えていいんだからな。お前とyoshikoが帰ることでyossiくんの不安はなくなるんだよ。うちのことは気にするな。ただ、一緒に住んでるおばあちゃんとお姉ちゃんにはちゃんと気を使えな。」
と言ってくれた。
香川の父は、「ここはhappyuyuちゃんの家なんだから遠慮なく帰ってきていいんだよ。」
と言ってくれた。

2人の言葉で帰る決心がつきました。

夫は結果を求めるタイプの人間で白黒ハッキリしないとだめな人。
不安を口に出す前に行動する人。

私はあなたみたいに強い人間じゃないし信用しながらもいつも心のどこかに小さな不安が
あるの!と言ってしまった。

昨日、夫は友人の送別会へと出かけていって1人になった時よく考えてみた。
夫の言うことは間違えではない。
きっと夫も不安なはず。
だから帰れと行動に移したんだよね。
ただ私は弱い自分を少しでも受け入れてもらいたかっただけなのに。。
うちの喧嘩はいつも一緒だ。

親孝行するつもりで帰ると気持ちを切り替えた。
悔しいから夫の大好物のうどんをいっぱい食べて自慢します。
私が笑って自慢すれば、夫もええな~ええな~って笑ってくれるはず。
[PR]
大震災から明日で1週間がたちます。
震災の日、公園で遊び疲れた娘はお昼寝、私はホッと一息ついていたところでした。
強い揺れを感じ、ドアを開け、娘を起こし
警報の音におびえる娘をただただ抱きしめることしかできずにいた。
家族と連絡がとれない中、香川の義母とだけ連絡がとれ、今何が起こっているのか現状を
把握することができました。
停電の中、キャンドルを灯し娘と不安な夜を過ごす中、夫と電話がつながり無事を
確認することができ夜中に会うことができました。

今朝、報道番組で、子供が安否の確認ができていないお母さんを、おいいちゃん
おばさんと一緒に探している様子が放送されました。
お母さんの車を発見することができたのです。
車中には人がいました。
子供は、「中にいるのがお母さんじゃなくても助けてあげたい」と言葉しました。
中にいたのはお母さんだったけど、悲しいことに亡くなられていました。
亡くなられた方のお姉さんはリポーターに言いました。
「大丈夫、私には守らなければならないものがあるから、大丈夫・・・」

その言葉を聞き、ただただ涙が止まらず、自分が情けなくなりました。
被ばく、停電、毎日の余震・・・日々不安は続きますがこんなことは東北の被災地
の方々とは比較にもならないことです。
報道番組での被災地の様子、被災者の言葉を聞くのはとても心が痛いけど
この現状を見届け、今私たちにできることは何か考えなければなりません。

節電、物の買占めはしない・・・
そして徐々に生活を普段どおりに戻し笑顔でいることが一番だと思いました。
数日、不安で外に出ることも控えていたけど、また元気いっぱい娘と
公園で遊びたいと思います。
私にも守らなければならない家族がいる。
みんなで前に進まないと。

昨日は夫のお誕生日でした。
家族3人で、普段通りのごはんでお祝いをしました。
娘と一緒におめでとうって言いました。

被災地の方々の笑顔が戻るよう心から祈ります。
みんな一緒にがんばりましょう。一緒に。。
[PR]
b0083431_14423948.jpg

プチパンと食パンばかり焼いています。
少量のイーストで室温でゆっくり発酵させています。
午前中は買い物や公園に行ってしまうことが多いですが、あせってお家に戻ることがなくなりました^^;

b0083431_1430017.jpg

こんなに白く焼きあがる予定ではなかったのですが白かったです。
粉変えてないし牛乳入れたわけでもないのになぜでしょう。。

娘さん、朝だけはパンなのでゆっくり食べてくれます。
小鳥ですか?ってくり小さくちぎって食べてます。
お昼と夕食の早さはハンパじゃありません@@
ほとんど丸のみ状態です。
食べ終えると椅子に立ち上がり、私のお皿に何か残っていないかチェックがはいります(笑)
なので私は娘の早食いに合わせいつも食べています。
会話しながらゆっくり食べれる日はいつしか来るんでしょうか。。^^


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-03-10 14:41 | パン
b0083431_13153072.jpg

お弁当持って自然公園に行ってきました。

背景は自然公園っぽくありませんが^^;


子育てスタイルに参加中♪


More
[PR]
b0083431_14234521.jpg

きなこビスケット
娘のお気に入りです。
春らしく桜の型で抜きました。

b0083431_14245130.jpg

くるみメープルマフィン
1日で食べ終えてしまいました~@@

最近、私も娘もおやつ食欲が止まりません。(ごはんもだけど^^;)
春になりお洋服も薄着になるので気をつけなきゃ~^^


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
b0083431_13354719.jpg

昨日はひな祭りでしたね。

先日実家でちらし寿司を食べたので、そぼろちらしにしました。
おもてなしにもいいかもしれません。
来月来客があるのでまた作ろうかな。

娘は一回り小さいセルクルで型を抜きましたが結局足りず私の分も少し食べました。
お米ギッシリ詰めたから子供茶碗2杯分くらい食べてます^^;

他のメニューは、大人 豚の角煮、ワカメの酢の物

娘には大根の煮物、キャベツの味噌汁、いちごです。
キャベツは全部の残しました。カットの仕方、調理法によって残すことが多い食材です。
大根はいつも食べないのに昨日は食べてました。
いちごは大好物で、必ず食後はもらえるものと思い込み、いちご!いちご!と騒ぎます。
年末に胃腸炎になり、香川実家でいちごばかり食べていたので
それ以来いちごという言葉を口に出さない日はありません^^;

1カ月くらい前、夜中急に起きだして、いちごー!いちごー!と言いながら
ベットから1人で降りてキッチンへ走り出し、キッチンゲートを手でバタバタしながら
いちご!いちご!と騒ぎ大泣きしたことがありました。
毎日いちごがあるわけではないので、今日はないよと言うと泣きわめき、抱っこしても大暴れ
何をやっても泣き止みませんでした。
仕方なくボーロを10個くらい与えたら何もなかったかのように泣きやみそのまま寝ちゃいました。
いちごに襲われた夢でもみたんでしょうか。。
謎です。

全く雛祭りとは無関係な話になってしまいましたね^^;

雛人形は明日片付けることにします。

良い週末をお過ごしください^^


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-03-04 14:05 | 料理
b0083431_1320631.jpg

到着したら丁度イルカショーが始まりました。
b0083431_13221695.jpg

オーーーーって騒ぎながら拍手してました。
真剣です。
b0083431_13223395.jpg

シャチのショーに移動しました。
集中力はなくなり飽きてきて、隣の子供が履いていたアンパンマンの靴が気になってしかたない
様子でした^^;


子育てスタイルに参加中♪


More
[PR]