<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほとんど私が食べてます。
娘が口にしたもの・・・
はい、ありませ~ん。
母ちゃん悲しいよ。。

パンを捏ねる姿を見ると、パン!パン!と興奮。
オーブンの余熱が終了しましたの音を聞くと、あ!パン!と叫ぶ。

なのになぜ食べない?

ま、いつか食べてくれるはず。
その日までがんばります。
b0083431_14561938.jpg

食パン。
b0083431_14572059.jpg

白パン。
b0083431_14574689.jpg

全粒粉プチパン。

あ、このパンにバター塗ってあげたら、バターだけなめてました^^;


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-05-28 14:59 | パン
b0083431_11162538.jpg

eryuとkoryuが遊びに来てくれました。
koryuに会うのは久しぶり、相変わらず止まることなく動いていた。

koryuもyoshikoも成長したな~。
初めて2人が会ったのはまだねんねの頃、こんな風に2人が動きまわってる姿が見れるなんて
本当にうれしいこと。
eryuと出会ったのな10代・・・・(気付けば後数年で出会って20年だ!!)
あの頃は子供連れて遊ぶなんて夢にも思っていなかったけど、おばあちゃんになっても
一緒に笑い合いたいって思ってた。
まだおばあちゃんじゃないけど、いっぱい笑い続けてる。

数年後、子連れで旅行。
もっと子供が大きくなったら、2人で海外旅行。

楽しみのためにがんばるんだ。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
最近、おやつもあまり食べてくれない娘さん。。
与えると食べないのに、私が食べてると私の分を欲しがります。
朝ごはんも夕ごはんもほとんど食べず。。。
野菜もほとんど食べなくなりました~。
娘の食に悩む毎日です。

b0083431_15225876.jpg

ちょっと前に焼いたメープルナッツスコーン
b0083431_15234985.jpg

バター不使用の抹茶マフィン
おもたーい感じでイマイチだったな。
b0083431_1525419.jpg

こちらはバターたっぷり。
2週連続で焼いてます。
ジャムが甘かったのでお砂糖は控えめ、クランブルも作ってのせてみました~。
焼いた2日目が食べごろです。
お土産用にたくさん焼いたのに渡すの忘れ、今日からまた1人1個必須です^^;


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
b0083431_14135072.jpg

帯広出張のお土産、柳月のくるみフィナンシェ。
バームクーヘンは何度か食べたことがあるけどこちらは初めてでした。
かぼちゃの種、松の実、くるみがのっていて大好きなものばかりだからうれしい。
黒糖の甘さも好きです。
b0083431_1418554.jpg

随分前だけど、妹夫婦から出産の内祝いに頂いたルクルーゼのティーセット。
娘の内祝いもルクのお鍋を送ったので、ルク返しでうれしかったです。
ルクにポットやティーカップがあったんですね~。
分厚くて丈夫だし、大きいからいっぱいお茶が飲めます。
ルクの白はやっぱり好きだな。
グリーンの大きなスクエア皿も頂いたのでまたご紹介します。
これまた素敵です。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
b0083431_15533650.jpg

ららぽーと行く予定ではなかったのに急きょ変更。
娘の買い物で終わってしまいました。
子供のお買いものって楽しい♪
自分たちのものよりも優先しちゃいますね。

今日の娘のコーデはバーバリーのワンピにポロシャツ。
昨年、香川両親から誕生日に頂いたけどサイズが大きくて着ることができなかったけど
今年はピッタリでした。
中にはくパンツもおソロでとってもかわいい。
こんなかわいらしいのに、スカート頭までめくってお腹だして走り回ってました。
はずかしいけど笑えました。
いっぱい着させてあげよう。



子育てスタイルに参加中♪


More
[PR]
b0083431_1533291.jpg

新しく買った粉にも少し慣れ、まともなパンが焼けるようになりました。
全粒粉入りのくるみパンです。
大きく成形したので朝は1つで十分お腹いっぱいになります。
b0083431_1534783.jpg

レーズンとくるみのパン。
2つに成形したけど、1つのほうにレーズンとクルミがギッシリとかたよってました(汗)
均等にするにはどうしたらいいんだろう。
生地に詰めてから捏ねるのが少なかったのかな~。

b0083431_1537055.jpg

最近好き嫌いが激しい娘さんですが、レーズン入りのほうは、「美味しい、これ!!」
といっぱい食べてくれました。
これ、とか、こっち、が言えるようになりました。
お出かけするとき靴を履かせようとしたら
「あかん、こっち」とクロックスのサンダルを渡してきました。
ちなみに関西弁まじりです。
ママおった、パパおった、チューリップおった・・・
いた、あったが言えず全ておったです。
夫が、「あかんよ」「○○おったなー」とか言うからうつってしまったんでしょうね^^


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-05-19 15:21 | パン
b0083431_2195517.jpg

久しぶりにお台場へ行った。

交通安全の催しをしていたので参加してきました。
白バイに試乗させてもらったり、無料で約束手形や子供免許証を作ったり、盲導犬に触れ合うことができたり・・
見たり、触れ合ったりすることで社会勉強になればいいなと思います。
こういった経験って心に残りますよね。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
b0083431_21433792.jpg

母、妹、姪っ子が遊びに来てくれました。
seikoは我が家が初めて。
最近、寝返りができるようになり披露してくれた。
上手にコロンとしていた。
会うたびに成長していて、またわが子とは違う喜びを感じる。
腰を痛めてしまい、抱っこできなかったのが悔し~。

痛み止め、シップ、コルセットにお世話になっております^^;

今日公園の帰り、右手yoshiko抱っこ、左手アンパンマンの車
痛くて痛く息止めて走った。
車持って行けば抱っこ要求しないかなと思ったけど甘かった。。
体力つけないとなんて言っていたのに・・・
明日はベビーカーで買い物だけにしよう。

Pinori、次回は新築に遊びに行くわ。
階段の上り降り、腰には要注意よ!!


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
b0083431_14102656.jpg

徳島名菓、小男鹿でほっこりお茶時間。
先週、わけあって香川の両親が遊びに来ました。
帰省したら必ず買って帰るくらい大好きなお菓子。
和三盆と小豆の蒸菓子で、上品な甘さとしっとり感が絶妙。
yoshikoにもおやつにあげたけど、お気に召さなかったよう。
1歳児にはまだ早かったかな。。


子育てスタイルに参加中♪


More
[PR]
b0083431_21555587.jpg

6時前に起きてしま私たち。
年のせいなのか、携帯の目覚ましが必要なく自然と目が覚めます(笑)
独身時代、週末になると10時くらいまで寝てたな。(二日酔いもあったけど^^;)

娘が起きてくる前にと久しぶりに一眼レフを構えると
「マーマ、マーマ、マーマ・・・・」と唄いながら私の所へやってきました。
次に発した言葉、「わー、おいっしょー、おににに。。」←(わー美味しそう、おにぎり)
ってどっからどう見てもパンだし!
笑いが止まらなくなり2,3枚撮って終了しました^^
最近朝ごはんはおにぎりだったから間違えちゃったのかな。
美味しそうなんて言ってたけど、やっぱりパンはあまり好んで食べずほとんど食べなかったけど。
また、おにににに戻してあげよう。

今まで買ったことのないパンの粉を買ってみたものの2度失敗し3度めでようやく成功。
いつもと同じ水量で捏ねても全く生地がまとまらずベトベト状態。
粉によってこんなに違うんだ。
パンって難しいな。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by happyuyu | 2011-05-13 22:22 | パン