<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0083431_2194784.jpg

6月28日 3歳になりました。
3歳になった朝、いつも通り6時半起床。
目をこすりながら夫と私におはよーとご挨拶。
目が開いたその時、ヤクルト飲んでた夫を見て号泣。
〇〇ちゃんのヤクルト飲まないで~><って・・・

おやつ時間。
クッキー食べながらお漏らし。。
しかも滝のよう・・
アンパンマンのパンツびちょびちょだよ~と普通に言われた。

3歳、本当に大丈夫なんだろうか。。

b0083431_2120244.jpg

夜は家族でパーリー(娘のパーティの発音が良すぎて笑えます)♪

メニューは
・エリンギとピーマンのグリルマリネ
・ジャガイモトルタ
・豚のハチミ生姜煮
・ポルチーニと枝豆のクリームペンネ

ロゼワインは、妹夫婦から餞別品。久しぶりのスパークリング美味しすぎる。

b0083431_2125344.jpg

自分で唄ってフーしました。

この1年でどんなことができるようになるんだろうな。
言葉もさらにはっきりして自己主張もさらに激しくなりわがままもひどくなるんだろうな。
来年の4月には幼稚園、制服姿も楽しみだな。

楽しみもいっぱいだけど、毎日元気に過ごしてくれることが一番。
一番近くで彼女の成長を見守り手助けしてあげる、それは私の役目だ。
[PR]
b0083431_20352468.jpg

落とさないよう大事におやつ食べる定位置に運ぶ娘さん。
なんともかわゆいこのお手手。
大きくなったな~。
ちなみにアーモンドボールはきび砂糖でやさしい味に仕上げました。

b0083431_20393622.jpg

ライ麦とくるみのクッキー
大きい型使用。
1枚でお腹がいっぱい。って言いながらつい2枚目に手が・・・
b0083431_20405399.jpg

セサミクッキー
黒、白たっぷりはいってます。


娘さん、今日で2歳が終了。
お疲れ様。
この1年の彼女成長を思い起こすと
イヤイヤ期の思い出が多いかも。
とにかく激しかった。(今でもまだ多いけど。)
一緒に泣いたこともあったな。
どうしたらいいかわからなく夫に泣きながら電話いたことも・・・
これも良い思い出ですよね?^^
がんばったこともたくさんあります。
最近では、鉄棒にぶら下がりながら足を持ち上げグルリンパ。
先週、鉄棒にぶらさがってたら普通に回っていたのでビックリでした。
パンツマンになれました。
一度も成功せず諦めていた5月後半、1回の成功がパンツマンへと導きました。

そして一番は親の転勤という都合で引越し日々がんばってくれていること。
こっちにきたばかりの時は夜泣きが続き横浜のお友達の名前を叫んだり・・・
〇〇ちゃんと遊びたい!と私を困らせたり・・・
かわいそうな思いさせてしまってるなと思うこともありました。
って思ってても仕方ないし彼女には寂しい思いをさせたくないので
常に行動しているつもり。
横浜に住んでいた時にたまに預けていた保育園の先生に引越しすることを伝えた時
『お母さん今までがんばった分、今度は○○ちゃんに助けられると思いますよ。』と言われ
たことが頭にずっと残っています。
その通りです。
彼女のがんばっている姿見て私もがんばっています。

明日から3歳、また一緒に成長しようね^^
[PR]
b0083431_11532826.jpg

5月に香川のおじいちゃn、おばあちゃんが遊びに来てくれた時にお誕生日プレゼントに
買ってもらった無印の自転車。
夫と私の好みで選んじゃいました。
自転車屋さん行ったら間違いなくキャラクターもの選ぶと思ったので注文しました。
作戦大成功。
届いた自転車に大喜び^^

三輪車を買わなかったので足でこぐ乗りものは初めて。
最初は後にこいだりと上手く乗れなかったけど
保育園に遊びに行って三輪車の練習をさせたら意外と早く乗れるようになりました。

楽しくて仕方ないみたい。
ガニ股でこぐのがかわいいな。
b0083431_1221540.jpg

せっかく公園行ったけど自転車乗りたいからか、すぐにさー帰ろうかって言われちゃいました。
今日はヤクルトでつって帰ろう作戦必要なかったな。

帰ってからのお楽しみ1日1本のヤクルト時間。
幸せそうな笑顔で飲みながら、一口飲んではどれくらい残ってるか量を確認しながら飲みます。

おもしろいな~。
[PR]
b0083431_14153031.jpg

娘のエプロンを作りました。
お誕生日に渡そうと思ったけど、見つかっちゃいました^^;
喜んでつけてくれてます。

ポケットとくるみボタンの生地だけラベンダー色にかえました。
腰ひもラベンダーにしたかっけど足りずでした><
b0083431_14152259.jpg

つけるのこんな感じ。
b0083431_149582.jpg

ケーキ屋さんのお姉さんみたい!って言うと照れるのがかわいくてしつこく言ってたら
もー言わないで!って怒られました^^;
[PR]
by happyuyu | 2012-06-21 14:10 | お裁縫
〇〇ちゃん、お料理だーい好き、お手伝いする~。
最近の娘さんの口癖。
え?今日はいいんですけど。。って思うこと多々あり。
今日はいいからね~って言うと怒って泣きだす時もあるので
毎日お米といでスイッチオンまでは娘担当。

お菓子作りも楽しいみたい。
バター使ったり、丸めたりする作業のおやつはいつもキッチンが大変なことになります。
その点なかしまさんのおやつはボール1つでできちゃうので小さな子供のお手伝いにもってこいです。

マフィンいろいろも全て一緒に作りました。
b0083431_1533899.jpg

玉ねぎ好きな娘さん大喜び。
甘くて美味。
b0083431_153482.jpg

バナンマフィン。
バナナだけ唯一食べれなかった娘さん、ここ最近大好きになりました。
毎朝食べてます。
バナナジューズも飲まないほど嫌いだったのに。
子供の味覚も変わるんですね。
b0083431_15364196.jpg

小豆マフィン。
あんこも大好きです。
b0083431_15412735.jpg

鼻水たれてるけどー。

おやつ大好き。
ごはん大好き。
外遊び大好き。
しゃべるの大好き。(寝てる時以外ずっとしゃべってます。)

とにかく落ち着きがない。
夫に、落ち着きないなーって叱られるくらいだからホント落ち着きないんだと思う^^;

私からしたら2人の動きが同じに見えます^^
[PR]
b0083431_23145855.jpg

ぽぽちゃんとお揃いの部屋着用スカートを作りました。
ダブルガーゼなので気持ちよさそう。
ゴムなので自分で脱ぎ着できとても便利。

なんかぽぽちゃんがオバサンみたい。
笑えます。
b0083431_23155458.jpg

外では着れないけど、ロングすぎてかわゆいな。

b0083431_23173915.jpg

同じ形の短いバージョン。
こちらはレギンスと合わせ外にも着ていけそう。
b0083431_2317291.jpg

娘のポシェット。
ハンカチとティッシュが入る大きさ。
毎日公園につけていってます。
手さげバージョンを姪っ子に送りました。
b0083431_2318149.jpg

こちらは図書館バック。
借りた本を入れてます。
プールや海に持っていってもよさそうですね。
[PR]
by happyuyu | 2012-06-08 22:36 | お裁縫
b0083431_22513698.jpg

時々だけど焼いてます。

ライ麦くるみパン。
こんな風に保存。

b0083431_22525289.jpg

レーズン食パン。
娘さん、生地も甘めだしレーズンも大好きだしお気に入り。

b0083431_22535527.jpg


ロールしてないロールパン。
娘さんと一緒に作ったから巻く余裕なし。
ミニコッペパン風に成形。
娘さんは超ミニに丸め成形。
朝起きたら娘のパンが袋に入ってない。。
夫が夜に食べちゃったみたい。
娘さん、〇〇ちゃんのパンは?とかなりショックを受けてました。

b0083431_22573643.jpg

ライ麦ベーグル。
ベーグルなんていつぶりだろう。
娘さん一緒に作るの楽しみにしてたのにソファでお昼寝してしまいました。
パンパン作りたかったのにーと大泣き。
説得するの大変。


では良い週末をお過ごしください。
[PR]
by happyuyu | 2012-06-01 23:07 | パン