<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家での夏休み生活毎日楽しんでます。
出かけすぎてバテバテだけど毎日充実していてたのしー。

b0083431_2125268.jpg

1日目
IKEAとコストコへ。
久しぶりに大きなカート引くのはワクワクする♪
結構買い物したけどまだ買い足りない。
b0083431_21273338.jpg

2日目
妹宅へ。
やっと甥っ子に会えました。
かわいくてずっとギューギューしていたい。
娘も赤ちゃん大好きだから手を触ったり足を触ったり離れません。
3ヵ月で寝返りしちゃいました。
その場で見れて感激♪ママは目が離せないね。
b0083431_2133367.jpg

中学時代のお友達親子と公園で遊んでランチ♪
2歳の娘ちゃん、前に会った時はハイハイだったけど一緒に走りまわってました。
お互い成長したな。
子連れランチはゆっくりできないけど久しぶりに会えてうれしかったな。
b0083431_21354152.jpg

5日目
家族でおばあちゃんちへ。
おじいちゃんもおばちゃんも元気でよかった。
曾孫の成長にビックリしてました。
しかし、こちらの従姉妹同士は仲が悪い^^;
喧嘩ばかりです。
姪っ子のお転婆ぶりにはビックリです。
b0083431_21385371.jpg

6日目
前のマンションのお友達とランチ♪
みんな娘のことを覚えていてくれてすぐに溶け込み仲良く遊んでくれました。
ランチしながら遊べるカフェなのでママたちはゆっくりお話できて幸せ♪
b0083431_21405190.jpg

7日目
娘はちゃーちゃんと品川水族館へ。
私は法学メンバーと自由が丘でランチ。
tamayuが旦那さんの転勤で香港へ旅立ちました。
同じタイミングで3人が転勤で離れ離れ。
なのにみんな近くにいるような気がするのはなぜだろう。
いっぱい話せて楽しかった♪


続く。。
[PR]
by happyuyu | 2012-07-31 21:46 |
b0083431_2041477.jpg

旅行用に端ギレで小さい巾着を作ってみました。
私のアクセ入れたり、娘のヘアゴム入れたり・・
バックに入っていると便利です。
b0083431_2045387.jpg

娘とお揃いのリボンのヘアゴム。
くるみボタンは娘の。
私のもあるけど消えた~。どこかにあるはず^^;
b0083431_20471989.jpg

若いってすばらし~。
おリボンがよく似合うこと。

明日から帰省です。
もしかしたら実家から更新するかもです。

猛暑が続いていますが乗り切りましょう。
[PR]
by happyuyu | 2012-07-18 20:51 | お裁縫
b0083431_21571276.jpg

娘の大好きなこといっぱいの3日間でした。

大好きなアンパンマン♪
娘さん映画デビューです。
おとなしく真剣に見てました。
1秒たりともだまることのできない娘が一言もしゃべらず、夫も私もビックリでした。

b0083431_21594126.jpg

大好きなお魚。
釣りができるお店でランチ。
寄り添いかたが恋人同士みたい^^
ヒューヒュー♪
b0083431_2211587.jpg

大好きなバチャバチャ
岐阜の各務原市の市民プール。
焼けました~。

b0083431_2234536.jpg

大好きな公園。
小牧市の市民四季の森。

ソリスベリの丘。
全然怖くないらしー。
帰らせるの大変でした。
b0083431_2255998.jpg

熱中症怖いな。
こまめに水分補給大事ですね。
この暑さ、私がヘトヘト。
b0083431_229793.jpg

大好きなおにぎり3つ食べました^^
b0083431_2211525.jpg

アイスでつって帰りました^^;
私のクリームぜんざいまで・・・
我が家は取り合いになるので1人1個が基本です。

この後もデパートの中走りまくり、パパとママ逃げて探したいとか言い騒ぎだしました。
こんな落ち着きない3歳女の子っているのかな~。

元気で何よりって自分に言い聞かせてます^^
[PR]
b0083431_19158.jpg

簡単で美味しいきび砂糖のプリン。
図書館で借りたcomehome!!載ってたレシピ。
定番おやつに決まり。
b0083431_1112954.jpg

スノーボール。
粉砂糖でサックサク。
素朴なクッキーも好きだけどやっぱりバターたっぷりもやめられないな。
b0083431_1124667.jpg

こちらは菜種油使用のきなこクッキー。
いろんな厚さにしてどれが一番食べやすいか試してみました。
きな粉が多いレシピだったからどれも口の中がもっさりでした^^;

そろそろ梅雨あけかな~。
今日も曇りのち雨の予報だったけど晴れてたな。
いよいよ今週帰省だ。
久しぶりの関東ワクワクする~。

ただいま夜中の1時すぎ。
最近不眠症な私です。
ビール飲んでも全然眠くならなーい。
[PR]
b0083431_22473651.jpg

自分のエプロンを作成。
生地はラベンダーのハーフリネン。
形はボタンホルダーをつけて後からひもを通すタイプ。
伊藤さんのパターンを使用。
シンプルな作品が多く好きな作家さんの1人です。
パターンを紙に写し、布に写し、裁断、縫う。
一番苦手なのが布に写すこと。
マチ針の刺し方が下手なのかずれる。
裁断したらその日に仕上がっちゃうのにここまでの過程に時間がかかります。
パターンの基礎みたいな本探してみようかな。
b0083431_22584019.jpg

つけるとこんな感じ。
小さい私には少し大きくボタンホルダーにひもを通すと後の生地が出てきてしまいます。
今度作る時は左右10㎝くらい減らしても大丈夫そう。
似た感じのリネンのエプロン持ってるけど5000円くらいしたような。
作ったほうがかなりお得です。
エプロン大好きだから少しずつ作っていきたいな。
b0083431_233101.jpg

ベージュ×ラベンダーのコースターも作りました。
この色の合わせ好きだな。


今日は娘の3歳児検診でした。
身長も91センチ
体重14キロ
と標準でした。
しかし、頭の大きさ51センチ。
大きいわねと保健士さんや先生に笑われました^^;(毎回検診時笑われる)
終わって外に出たら、もう一回計ろうかと保健士さんが追いかけてきました。
変わらず51センチだったけど^^;
帰って母子手帳の成長グラフを確認したら6歳児の標準でした。
ま、体は標準だからいいのかな?
洋服脱着時いつも顔の途中で止まって苦しそうでかわいそうだけど^^;
[PR]
by happyuyu | 2012-07-13 23:19 | お裁縫
b0083431_22243373.jpg

最近の定番おやつアイス。
冬眠中だったアイスメーカーを引っ張り出しました。
昨年買った時は冬でも活躍しそーなんて言っていたのに^^;
大き目の道具って高い所に一度閉まっちゃうと放置状態になっちゃう。

久しぶりに作ったけど結構やっかい。
牛乳煮たてたり、卵とお砂糖混ぜたり、冷ましてこしたり・・・
100円のアイス買ったほうがいいのでは?と思うけど
やっぱり手作りはカロリーもおさえられるし良いこといっぱい。
いろんな味も楽しめるしね^^

こちらはメープルとアーモンドスライス。
b0083431_2238147.jpg

こちらはバナナアイス。
バナナ好きになったはずの娘さんだけど
やっぱりそのままだと1口2口食べて残します。
なので2,3本必ず黒くなります。
完熟したバナナはお菓子にもってこいですね^^
[PR]
b0083431_22563916.jpg

1つ歳をとりました。

7日の前夜祭はレニエグランメゾンのケーキでパーリー♪
娘にハッピーバースデー唄ってもらえて幸せ♪
ろうそくまで吹き消してくれました^^;

b0083431_2314465.jpg

8日は栄にあるパジーナでお祝いしてもらいました。
いつも満席とか貸切で入れなかったからうれしかったな。
とにかく全て美味しい。
サプライズのケーキまで用意してもらって夫に感謝です。

いつまでも素敵な妻&母でありたい。

って言いながら今日も怒ってしまった母なのでした~^^;
[PR]
b0083431_14385167.jpg

ハギレで色々作ってます。
パープル×ピンクベージュのダブルガーゼで娘のブランケットを作りました。
小さすぎちゃったけど^^;足が飛び出ます(笑)
娘にも、『ママ今度は大きく作ってね!』
って言われちゃいました。
b0083431_14403225.jpg

洗濯時のよれ防止の三角ステッチがかわいいな。
b0083431_14413525.jpg

ハンカチ。
こちらも片面ダブルガーゼ。
ハギレでハンカチ作れちゃうなんて500円のキティちゃんのハンカチが高く感じます。
作れるものは自分で作ろうって思いました。
b0083431_1444813.jpg

ピンクッション。
ハギレ2枚でかわいいピンクッション完成。
ブラッケットステッチがかわいいな。
何個も作りたくなっちゃう。

新しい布を買って、物が完成して、ハギレが増える。
うつわ病に続き布病ですわ~。
[PR]
by happyuyu | 2012-07-05 14:51 | お裁縫