<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0083431_2271279.jpg

今週、プレ幼稚園のイベントのピクニックがありました。
子供用のお弁当を作るのは初めて。
週末の家族ピクニックのお弁当は作るけどいつも大人と一緒。
悩みに悩んだけど、無理は失敗を招くのでがんばりすぎずにがんばりました(笑)
とりあえず100円ショップでおにぎり包むアルミと動物の型購入。
動物のピックは前から使ってたもの。
前日の肉団子をアレンジ。
チーズでうさぎの型とって黒ゴマでお目目。
ヒーーーー、黒ゴマのっけるだけで手が震えた(笑)←前日飲んで二日酔いじゃないですよー^^

毎朝子供のお弁当作ってる世のママさんたち、本当に尊敬します^^

ふたを開け子供が喜んでくれる瞬間ってたまらなくうれしいですね。
入園するまでの間、また子供弁当作って2人でピクニック行こう。


この日のピクニックは総勢子供たち80人くらい揃いました。
みんなで工作して走ってお弁当食べて遊んでとても楽しい一日でした。
本当に良い幼稚園で、こちらに引っ越してきて間もないのに恵まれたことに感謝です^^
願書も提出し、幼稚園が決まりほっとしています。
[PR]
by happyuyu | 2012-09-28 22:23 | 料理
b0083431_2154457.jpg

食の秋到来。
すやの栗きんとんを頂きました。
なんでしょう、この素朴な甘さ。
栗そのもののやさしい甘さ。
原材料見たけど栗、砂糖のみ。
でも、砂糖の味なんて感じられない。
秋の訪れを感じられる一品。
季節のお菓子っていいですね。
何度も食べるのではなく、一年に一度のお楽しみに♪
[PR]
b0083431_21322062.jpg

娘が通うことになる小学校のお祭りに行ってきました。
色んなゲームして楽しみました。
スーパーボールすくいはかなり真剣。
今年の夏何回したかな。
いっぱいとっても2個しかもらえないって悲しいけど。

しかし小学校まで遠いな。30分歩きます。
車が多いし歩道がないし怖い。
徒歩5分内に小学校はあるのにそこは学区外。
3年後、ちゃんと通えるか心配。
考えるの早すぎですね。
ま、その前に体力はつけてあげないと。
[PR]
b0083431_2114246.jpg

大阪の知り合い親子と三重県にある志摩スペイン村に行ってきました。
Yちゃん、Kちゃんと会うのも2年ぶりくらいでお姉ちゃんになっていてビックリでした。
娘はお姉ちゃんたちの言うことは何でも聞きます。
この日はわがままなことは何ひとつ言いませんでした。
お姉ちゃん威力ってすごい。
2人が面倒を見てくれたから夫も私もかなり楽しちゃいました。
私たちとは手もつないでくれませんでした。

3連休なのに空いていていろんなアトラクションにほとんど並ばず乗れました。
ディズニーランドと比べるとうーーんって感じだけど子供たちには十分です。

帰りは温泉にも入りました。

娘さん、いっぱい遊んで温泉入ったら急に眠気がきたのか
定食屋さんで注文待ってる間に寝てしまいました。
お姉ちゃんたちにバイバイもありがとうも言えませんでした。

相当楽しかったようでエスパーニャ!エスパーニャ!って毎日叫んでます。
また連れていってあげたいな。
[PR]
b0083431_2122992.jpg

やっとインターネットに接続ができました。
ルーターを買い替え痛い出費です><
でも早くなったからうれしいな。

福井県に行ってきました。
意外と近くてビックリ、もちろん日帰り。
カニは食べてませんが小浜市名物の焼き鯖を食べてきました。
油がのってて美味しかった。
写真は携帯で撮ったためありませんが^^;

冬になったらカニ食べにまた訪れます。
[PR]
b0083431_21261426.jpg

9月13日結婚記念日。
9周年、10年目突入~。

スパークリングワインで乾杯♪
義弟からの頂きもの。
リーデルのシャンパングラスは夫からのプレゼント。
あー、美味しかった。

買い物も行ってないしお家にある食材で。
・ブロッコリーと干しえびのパスタ
・チキンとズッキーニのオーブン焼き
・長ねぎきのこマリネ


性格が真逆でぶつかることが多い夫婦だけどこれからも宜しく。だね。
来年はダイヤかしらん?^^
[PR]
b0083431_2123857.jpg

週末は2日連続赤ワインで乾杯♪
食卓の写真撮るのも久々です^^;

土曜日の赤はメルロー。
軽めで好みじゃなかったな。(残念)
グラスは昨年の誕生日に夫が買ってくれたリーデル。
良いグラスで飲むと美味しく感じます。

本日メニュー
・オクラとツナのパスタ
昆布茶、出し醤油、ごま、胡麻油でお味付け。

・きのことパプリカマリネ

・ステーキ
ソースは夫が作りました。

b0083431_2193434.jpg

日曜日(今日)
今日の赤はシラー。
こちらは重ためで好み^^
グラスはティファニー。

メニュー
・茄子のトマトソース

・キャベツと豚ブラの重ね蒸し
新婚の時よく作った1品。もうすぐ結婚記念日なので初心を思い出し作ってみた(笑)
ルク鍋そのまま食卓へ。

・レバーパテとお野菜


器合わせと料理、楽しいな♪
[PR]
by happyuyu | 2012-09-09 21:19 | 料理
b0083431_8333272.jpg

帰省から戻りたまにだけどお裁縫再開。
8月のテーマは四角いもの。

布グルグル巻いて撮っただけの写真ではありません。
紺のリネンでストール作りました。
フリンジして四角く縫っただけだけど自己満足。

b0083431_8372863.jpg

ハンカチ2枚。
この布かなり好み。
子供が産まれハンドタオルに頼りがちだったけどたまにはね。
もちろん公園には持っていかないけどー。

b0083431_8391155.jpg

カフェコーナーの茶類、カップ隠し?(じゃっかん酒コーナーになってるけど^^;)
黄色いリネンで。
黄色は幸せを運びます。

幸せよ、我が家においでおいで♪
[PR]
by happyuyu | 2012-09-01 08:43 | お裁縫