人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルバナナマフィン♪

キャラメルバナナマフィン♪_b0083431_16375648.jpg

最近はまっているのがバナナジュース。。
ちょっと飽きてきたので最後の1本でマフィンを焼きました。
キャラメリゼしたバナナはさらに甘い。。(当たり前だけど・・・)
生地のお砂糖を少し減らして正解でした^^
前回のシナモンティマフィン同様に今回もアーモンドプードルを使用しています。
今回はちょい小さめの型にいれて焼いたので見た目もキュートに仕上がりました♪

<キャラメルバナナマフィン> 小さい型8個分
材料
・薄力粉・・・90g
・無塩バター・・・50g
・グラニュー糖・・・45g
・アーモンドプードル・・・30g
・卵・・1個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ2
・ヨーグルト・・・大さじ2

・バナナ・・・1本
・グラニュー糖・・・大さじ1
・水・・・小さじ1

作り方
1.キャラメルバナナを作る。鍋に砂糖、水を入れて、茶色く焦げ目がついたら小さく刻んだバナナを入れ冷ます。
2.薄力粉、BP、アーモンドプードルをふるう。
3.牛乳とヨーグルトをあわせる。
4.バター、砂糖を混ぜる。
5.溶き卵を2回に分け④に混ぜる。
6.⑤に②と③を2.3回に分けながらゴムベラで混ぜあわせる。
7.①を加える。
8.170度にあたためたオーブンで25分焼く。
キャラメルバナナマフィン♪_b0083431_1705874.jpg

一番小さいのを選んでおやつタイム。。。
結局もの足りず2個食べちゃいましたけどね(汗)

マスカルポーネチーズと水切りしたヨーグルトを混ぜて一緒に食べたら美味しさアップでした~!!


追記:9月27日の記事にグラスのことでコメント下さったhalo様、
前の記事だったのですっかりコメントを見ていませんでした><
ごめんなさい。。
本日お返事をさせて頂きました~^^
by happyuyu | 2008-12-17 17:05 | スイーツ