人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の食卓

和の食卓_b0083431_2352759.jpg

今日はyosshi早いお帰りだったので一緒に食事をしました。っていっても21時すぎ・・・
いつもは23時ごろなのでちょっとビックリです!!
本当はお味噌汁作る予定でしたが時間がなかったのでキャンセル。お出汁は明日使うことにします。

山野辺さんの器今日も使いました。本当どんなお料理でも合います。素敵すぎます♪
かぶのえびあんかけの器は野口淳さんの作品です。こちらもまた素敵なのです。

和の食卓_b0083431_23133878.jpg以前お料理教室で習いました。お出汁が上品なお味でとっても美味しい~♪
お鍋にお出汁1カップ・薄口しょうゆ大2・みりん大2をいれかぶがやわらかくなるまで煮ます。えびはあらかじめお酒・塩につけ片栗粉をまぶし洗い落としておきます。かぶが柔らかくなったらえびをいれしょうが汁を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

和の食卓_b0083431_2322972.jpgお献立
・とりとじゃがいも照り煮
・かぶのえびあんかけ
・竹の子かぶの葉ごはん
by happyuyu | 2006-05-11 23:29 | 料理