人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎に合うお料理♪

焼酎に合うお料理♪_b0083431_2264564.jpg

朝、夫が『今日は、はよ帰れるようがんばるわ~』と言っていたので、私も残業せず帰宅。。
21時まで待ったけど電話すらない。結局ひとりごはんでした。ちょっと前に電話があり、まだ出張先の茨城にいて今から帰ると連絡がありました。。イライラした自分にちょっと反省・・・なので今日は夜中まで夫の帰宅を待ちたいと思います。。がんばるぞーーーー!!

さて今日は茄子の揚げ煮作りました。美味しすぎる~。。ちょっとお出汁を濃い目に作ったので大根おろしをと一緒に頂いたらちょうどいい感じでした。鶏のゆずこしょう焼きは、3月に鹿児島・宮崎に旅行の時、宮崎で頂いた味をまねてみました。やっぱり宮崎の地鶏にはかないません・・・happyuyu亭、宮崎のお味がだせるよう努力します!!
丸ごと玉ねぎのスープは昨日本屋さんで立ち読みした平松さんのお料理本を参考にさせて頂きました♪
焼酎に合うお料理♪_b0083431_22233198.jpg鶏を塩・こしょう・ゆずこしょうで焼き、大根おろしで頂きました。
焼酎に合うお料理♪_b0083431_2224573.jpg
レシピ
1茄子を素揚げします。
2かつおだし、お酒大2.砂糖大1弱、おしょうゆ大2.5に①をいれ少し煮立てます。
大根おろしとみょうがをのせていただきま~す♪
冷やして頂いても美味しそう♪器は深田さんの作品です。より美味しく感じちゃいます!!


お献立
・鶏のゆずこしょう焼き
・茄子の揚げ煮
・丸ごと玉ねぎのスープ
・大根の葉ごはん



焼酎に合うお料理♪_b0083431_22295345.jpg

芋焼酎 中々。。
月に一回は買っています。
芋なので水割で頂きました。やっぱり美味しい~♪
by happyuyu | 2006-06-13 22:44 | 料理