人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一安心♪

一安心♪_b0083431_21383498.jpg

夫から連絡があり今から帰ると・・・^^那須塩原から車で帰ってきます。
一睡もしてないだけに心配です。夜中2時頃着になるみたいです。
あ~ジム行って体動かしたせいか眠いです。。がんばりまっす!!

厚揚げのいんろう煮は以前通っていたお料理教室で習いました。お家で作るのは2回目かな。
こちらの器と鶏とピーマンのきんぴら風の器はhappyuyu母の作品です。習い始めの頃作ったせいかちょっとデコボコしてます。これもありですよね^^
一時お休みしていたのですが、また新しい陶芸教室に通い始めたと2.3日前に連絡がありました。期待して待ってま~す(^^)

一安心♪_b0083431_2275354.jpg

厚揚げのいんろう煮 レシピ
材料
・厚揚げ
・豚挽き肉
・ねぎみじんぎり
・A(塩少々、砂糖小1、しょうゆ小1、しょうが汁小1、溶き卵1/2個、片栗粉大1)
・B(だし1と1/2カップ、砂糖大1と1/2、みりん大1、酒大2、しょうゆ大2、塩小1/2)
1.厚揚げに熱湯をかけ油抜きし、二つに切り外側を5mm残しお豆腐の中身を取り出します。
2.挽肉、ねぎ、A、取り出したお豆腐を粘りがが出るまで混ぜます。
3.くり抜いた厚揚げに2を詰めます。
4.お鍋にBを煮立て3を入れて落し蓋をして15分ほど煮ます。

お献立
・厚揚げのいんろう煮
・鶏とピーマンのきんぴら風
・じゃがコーンサラダ
by happyuyu | 2006-08-02 22:11 | 料理