人気ブログランキング |

フランスベーカリー

b0083431_22535555.jpg

昨日の私の朝食です。
毎日こんな感じです。夫はごはん派なので、別に用意しています。
昨日頂いたパンは先日軽井沢で購入したフランスベーカリーのグレインパンと浅野屋の玄米クルミパンです。グレインパンは10種の穀物が詰まっています。シナモン風味でモチモチしていて美味しかったです。
ジャムも軽井沢で購入した小林ジャムのもの。ヨーグルトにかけて頂きました。
旧軽井沢銀座ってジャム屋さんが多いですよね。沢屋・中山ジャム・小林ジャムは軽井沢のジャム御三家ともいえるほど人気があります。種類も豊富で迷いましたが無難にいちごにしてみました。程好い甘さがヨーグルトにとても合います。
パンのせた器は、清野学さんの作品です。
朝の定番器です^^

b0083431_23194413.jpg

そしてこちらが今日の私の夕食です。
夫は出張の為、1人ワンプレートごはんです。
最近はまっている黒米、大好きです。夫はやっぱり白米が好きなようですが健康の為にも食べてもらわないと!
茄子とねぎのオイル炒め(通称茄子ねぎポン)は旭ポン酢をかけて頂きます。お鍋料理や水炊き意外にも我が家で大活躍のポン酢です。

お献立
・ワンプレートごはん(3種きんぴら、茄子ねぎポン、黒米)
・納豆





b0083431_23275828.jpg

フランスベーカリーのパンたち・・・
塩クロワッサン、店頭には大人気!なんて書いてあったけど、私と夫的にはイマイチでした。
b0083431_23292266.jpg

農工房 銀亭のパンたち・・・
軽井沢のパン屋さんめぐり3件目
こちらのパン屋さんは、群馬や東京の四谷にもあり3月に軽井沢にオープンしたばかりです。
今回の初めて訪れたパン屋さんです。1日目のお昼に行ったときにはほとんどパンが残っておらず、二日目の朝再び訪れ2種類ゲットしました。カマンパンはカマンベールがたっぷり詰まっていて生地にはくるみが入っている食べごたえのある濃厚なパンでした。先日夕食に頂きましたがワインと相性バッチリでした。朝頂くにはちょっとくどすぎるかも・・