人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ&ワイン教室 11月

先日、チーズ&ワイン教室に行ってきました。
今月は、ボジョレーヌーボーを堪能して参りました。
11月16日はボジョレー・ヌーボー解禁日!!
今年の出来は2003年に比べると劣ってはいますが中々の出来だったようです。
ボジョレー・ヌーボーの品種はガメイ種、軽めで渋みもなく飲みやすい初心者向けのワインです。私のように重厚な渋みのあるワインが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。

チーズ&ワイン教室 11月_b0083431_22291181.jpg

・ボジョレー・ヌーボーの06/ジョルジュ デュブッフ
ボジョレーの帝王とも言われています。
リヨンにあるポールポキューズという格式の高いレストランに置かれているそうです。

・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーの06/ジョルジュ デュブッフ
こちらは↑に比べるとやや重厚で、ミディアムに近い感じでした。
ボジョレー地区よりも限定され取れたヴィラージュのぶどうは品質が高いと言われています。

チーズ&ワイン教室 11月_b0083431_22393312.jpg


左上から時計回りに・・・
・パヴェ ダフィノア
タイプ:白カビ
30分以上置いておくと溶けだしトロトロ状態です。食べているとミルクの味がします。
臭みも全くなくとても食べやすいです。

・ピエ タングロワ
タイプ:ウォッシュ
ウォッシュとは思えないほど臭みはなくカマンベールに近いですね。
我が家でよく購入します。

・ヴァランセ
タイプ:シェーヴル
形に特徴がありますね。お教室で頂くのは2回目です。山羊ならではの濃厚なお味です。
私は好きですが苦手な方は多いのではないのでしょうか。

・サン・ネクタール
タイプ:セミハード
村の名前が由来となっています。日本人好みのお味だと思います。ワインにも合いますがビールとも相性が良さそうです。

真ん中
・モンブリヤック
タイプ:青カビ
青カビなのにそれほど臭みもなく比較的食べやすいです。