人気ブログランキング |

キャベツ三昧!

b0083431_2112733.jpg

連休最終日、お昼間はジムに行きいつものメニューで脂肪を燃焼して参りました。

さて今日の晩ご飯はキャベツ三昧の食卓となりました。2人だと中々減らないキャベツですが、色々レシピが考えられるので楽しいものです。
休日お家で食事を作るときはほとんど夫と一緒に作ります。
ごはんもの、汁物は夫担当、サラダ、メインが私・・・このパターンが多いかな。
今日夫が作ってくれたのは焼飯と葱のスープです。今日のスープが辛めの味付けでしたが出汁はいつものことながら美味しい^^
ウインナーとキャベツのトマト煮、コンソメスープを1カップ程加えてみました。トマト系のお料理って何だか味がはっきりせずよくわからないのですが、スープを加えることではっきりとした味になりキャベツの甘みもでて美味しくできました。

トマト煮、焼飯の器は益子在中の若林健吾さんの作品です。
若林さんから素敵な年賀状が届きました。益子に訪れた際には若林さんの作品を拝見するのが楽しみです。もえぎさんに常設されています。

お献立
・ウインナーとキャベツのトマト煮(happyuyu作)
・ローストビーフ(頂き物)と茹で野菜のサラダ(happyuyu作)
・焼飯(yossi作)
・葱のスープ(yossi作)
b0083431_21175436.jpg

先日、徳島で買ってきた小男鹿です。さをしかと読みます。帰省した時は必ず買って帰ります。
今回、復路は高松空港だったので、鳴門に寄ってもらい購入しました。
(徳島空港にでは買えるのに、高松空港には置いてないのです><)
阿波の和三盆糖を使用した小豆の蒸菓子、上品な甘さがとーーーっても美味しいのです。
最後の一切れ私が頂いてしまいました。
あ~もうない~><
by happyuyu | 2007-01-08 21:31 | 料理