人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壽堂 黄金芋

壽堂 黄金芋_b0083431_22152692.jpg

チーズ教室でご一緒しているマダムAさんから頂いた人形町壽堂の黄金芋です。
人形町の美味しいお店をたくさんご存知のAさんお薦めの黄金芋、と~っても美味しかったです。袋をあける前からほのかにニッキの香りが漂い、あけるとさらに香りが漂います。
黄金芋ってよくお土産品などでありがちで、中の餡がパサパサしているものが多いですが、こちらは全くパサパサ感などございません。餡がしっとり濃厚、甘さも控えめでニッキと相性が絶妙なのです。
包みもどことなく昔っぽくて何だかかわいい♪
これは日本橋まで足を運ぶ価値ありの御菓子です。
Aさん有難うございます^^

壽堂 黄金芋_b0083431_22245267.jpg

以前、デパ地下で梅おこわを頂き美味しかったのでまねっこしてみました。
作り方は自己流です。
<レシピ>
1.鶏ささみ、牛蒡、人参をお酒、だしじょうゆ、お砂糖、みりんで汁気がなくなるまで煮詰めます。
2.もち米2合、①、しょうゆ大匙1、塩小匙1/2を合わせたきます。
3.蓮根の梅肉和えを作ります。酢に漬けた蓮根をさっと茹で、梅干2/1個、出汁大匙1、しょうゆ少々と茹でた蓮根を和えます。
4.炊き上がったおこわと③を混ぜます。

私の場合、炊き上がってから蓮根の梅肉和えと合わせましたが、普通は一緒に梅干も炊くのでしょうか・・・・
ご存知の方いらしたら教えてくださ~い^^

お献立
・豚肉と小松菜茎のさっと炒め
・水菜とさくら海老のサラダ
・小松菜の油揚げの煮浸し
・梅おこわ