人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーすぎてごめんなさい><

ヘルシーすぎてごめんなさい><_b0083431_1458113.jpg

昨日のお夕食です。
野菜をたくさん食べたいと思い作ったもののヘルシーすぎたかな。。
夫は『今日はヘルシーやな!うまい、うまい!』と言い食べてくれましたが、男の人には物足りないかなとちょっと反省><
ガツンとお肉料理も作ってあげないと!!

最近健康について考えるようになり、日々の食事に悩みます。。
美味しく新鮮なお野菜が食べたく、農家直送の宅配のものにしようかとも考えています。
我が家は2人だし、まとめて送られてきても全て新鮮なうちに使えきれないことも考えたりと悩みます。。
どうしよう~。。


ヘルシーすぎてごめんなさい><_b0083431_15171828.jpg

はんぺんを使った和え物のレシピをご紹介します。
・アボガドとはんぺんのマヨわさび和え
<レシピ>
1.きゅうり、アボガド、はんぺんを同じくらいの大きさに切ります。
2.きゅうりは塩もみして水気をきり、アボガトはレモン汁をふります。
3.1と玉ねぎみじんを合わせ、マヨネーズ、ポン酢、わさび、塩こしょうで和えます。

・菜の花とはんぺんの酢味噌和え
<レシピ>
1.菜の花は、茎と花の部分をわけ、時間差で茹で冷まし水気をきります。
2.和え衣(白味噌大匙2.砂糖大匙1、酢大匙1、お酒大匙1、練りからし小匙1/2)と菜の花とはんぺんを和えます。

お献立
・大根の肉あんかけ
・わさび菜と鶏ささみのサラダ
・アボガドとはんぺんのマヨわさび和え
・菜の花とはんぺんの酢味噌和え
・キャベツとレンズ豆のスープ
by happyuyu | 2007-03-28 15:28 | 料理