人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風おろしハンバーグ きのこソース

和風おろしハンバーグ きのこソース_b0083431_1045115.jpg

昨日のお夕食です。
夫のためにハンバーグを作りました。
いつもより『美味しい』を言う回数が多いお肉料理、うれしいけどこれが毎日ではいけません。お野菜もいっぱいとらないと。

23時に食べるハンバーグ、結構キツかったです><

和風おろしハンバーグ きのこソース_b0083431_10525947.jpg

最近スープ作りにはまっています。
お料理は少し時間をかけて丁寧に作るとやはり美味しいものです。
里芋のポタージュを作りました。とろとろで甘みがあって美味しくできました。
スープはたくさんのお野菜が取れ栄養満点ですぐれもの、毎日とはいきませんが色々なお野菜使って試していこうと思います。

・里芋ポタージュ
<レシピ> 2人分
1.里芋5個を米のとぎ汁で茹で、ぬめりをとります。
2.バターで、玉ねぎ1/2個、1の里芋を炒め塩こしょうします。スープ1カップを加えやわらかくなるまで煮て、火からおろし冷まします。
3.冷めたらミキサーにかけます。
4.3をお鍋に戻し、牛乳を加えます。

和風おろしハンバーグ きのこソース_b0083431_1154423.jpg

・きのこソース
<レシピ>
にんにくスライス、しめじを炒め塩こしょうします。酒大匙1、だしじょうゆ大匙2、みりん大匙1、砂糖小匙1を加え、少し煮て水溶き片栗粉でとろみをつけます。

添えてあるお野菜(南瓜、菜の花)は蒸しました。←ここはヘルシーに^^





和風おろしハンバーグ きのこソース_b0083431_11103646.jpg

先日ランドマークプラザで購入したFORTNUM&MASONのパンです。
ハチミチ入り食パンです。デニッシュ系でほんのりとハチミツの甘さがありとても美味。
あの時感動したパンの味と似ていました。
和風おろしハンバーグ きのこソース_b0083431_11144342.jpg

本日の朝ごはんです。
冷凍保存してあった最後の1枚を昨日蒸したお野菜と一緒に頂きました。
すぐに買いにいかないと!!
by happyuyu | 2007-03-30 11:19 | 料理