人気ブログランキング |

あんかけ焼きそば

b0083431_2184995.jpg

今日は朝から憂鬱・・・・・・
2月から通っている歯医者の日です。
やっとの思いで決心がつき、おやしらずを抜きました。。
怖かった~><
痛かったら左手上げてくださいと言われたのですが、あまりの恐怖であげてしまい、一時中断・・・・・
何とかがんばりました。。あと3本、耐えられるのでしょうか・・・・><

夫には申し訳ないですが何もやる気がせず、冷蔵庫にあるもので簡単ごはんです。

私が作る焼きぞばは、中華風のあんかけです。夫がたまにソース味の美味しい焼きそばを作ってくれるので、わたしはあんかけで勝負!!(笑)
久しぶりに亀田大介さんの器を使いました。ソースの入った片口も亀田さんの作品です。
骨董のお盆との相性も良いです^^

<あんかけ焼きそば>
材料 2人分
・豚肉
・キャベツ
・人参
・玉ねぎ
・中華麺
・にんにくみじん
・しょうがみじん
・酢 大匙1
・お水 1カップ
・鶏ガラスープ素 小匙1/2
・塩 胡椒
・合わせ調味料(お酒 大匙1、オイスターソース大匙1/2、しょうゆ大匙1/2、砂糖小匙1)
・水溶き片栗粉
・紅しょうが

作り方
1.ごま油をひき、にんにく、しょうがみじん切りを炒めます。豚肉を炒め酢を入れます。
2.キャベツ以外の野菜を炒め、塩胡椒します。
3.キャベツをいれ、お水、鶏がらスープの素、合わせ調味料をいれ、塩で味をととのえます。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5.別のフライパンにごま油を少々ひき、麺をカリカリに焼きます。
6.麺のうえにあんかけをのせ、紅しょうがを添え、お好みで酢しょうゆラー油(材料外)をかけ頂きます。

冷蔵庫のあまり野菜で作るとよいと思います。
さっぱりで美味しっ^^

b0083431_21382045.jpg

頂きもののOGGIのショコラデショコラ、やわらかくなめらかなのですが、生チョコとはちょっと違う味わい。かなり濃厚なので珈琲よりも赤ワインと一緒に頂きたいチョコレートです。
歯、痛いのに食べちゃいました(汗)

お献立
・あんかけ焼きそば
・キャベツ、ワカメ、きゅうりのしょうが風味
by happyuyu | 2007-04-17 21:48 | 料理