人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稲荷さん&レッスンおさらい

お稲荷さん&レッスンおさらい_b0083431_21425234.jpg

づ~っと食べたいな~と思っていたお稲荷さん、作ろうと思い油揚げを買っても、ついついお味噌汁やサラダ、煮びたしに使ってしまいます。今日は絶対作るぞとお昼から意気込み油揚げだけをスーパーに買いに行きました。

・おじゃこ入りお稲荷さん
材料
・白米 1合
・油揚げ 5枚
・ちりめんじゃこ 大さじ2
・いりごま 大さじ1
・青紫蘇 3枚
・しょうがみじん 小さじ1

作り方
1.油揚げを半分に切り、湯通しして水気をきる。
2.出汁1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ3、みりん大さじ3を煮立て①をいれ、汁気がなくなるまで煮、味を馴染ませる。
3.酢飯を作る(酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1)
4.③に青紫蘇千切り、ちりめんじゃこ、粗ずりしたいりごま、しょうがを混ぜる。
5.油揚げに酢飯を詰める。

お稲荷さん&レッスンおさらい_b0083431_215520100.jpg

先週、pinot先生に習った玉味噌をつくり、豚肉の葱巻きと一緒に頂きました。
玉味噌、かなり気に入ってしまい、多めに作りました。
夫はまだ帰りませんが、絶賛間違いないです、このお味~^^
お稲荷さん&レッスンおさらい_b0083431_220372.jpg

胡麻仕立て
温泉玉子が入ってます。
レシピと同じに作ったのに、温泉玉子失敗です><卵白がちゃんと固まらず。。
一昨日買った温度計が壊れてる?
上手な温泉玉子ができるまで、つくり続けます^^
お出汁は美味しくできました。茗荷と胡瓜のシャキシャキがとても美味しい。
ホっとするお味です。

今日の献立
・おじゃこのお稲荷さん
・葱の肉巻き 
・レッドオニオンとクレソンのサラダ
・胡麻仕立て

人気blogランキングへ
by happyuyu | 2007-06-25 22:13 | 料理