人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しげに~♪麦酒が美味しい~♪

涼しげに~♪麦酒が美味しい~♪_b0083431_22194055.jpg

むしあつ~い1日でしたね。
ダラダラ~と過ごしてしまい反省><網戸のお掃除もしたことだし、ま~いいとしましょう^^
今日のお夕食は、先日レッスンで、pitot先生が竹のマットをたてに使っていたのを真似てみました。いつもと少し違う雰囲気に♪涼しげです。
麦酒も輝いていますね♪(私にはそうみえます)
涼しげに~♪麦酒が美味しい~♪_b0083431_22245791.jpg

・鶏肉のみぞれ煮
材料
・鶏もも肉 1枚
・大根  1/4本
・すだち 1個
・長葱 10cm

・かつお出汁 1カップ
・淡口醤油 大さじ1
・塩 適量
・片栗粉 小さじ1

作り方
1.鶏肉を霜降りする。
2.かつおで出汁をとり、淡口醤油、塩で味をととのえ、大根おろしをいれ、鶏肉を煮る。
3.水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.白髪葱を飾り、すだちを絞っていただく。

すだちがさっぱりでアクセントになります。
すだちも夫実家から頂きました。たま~にスーパーで見かけますが、結構お高いですよね。
涼しげに~♪麦酒が美味しい~♪_b0083431_22352173.jpg

鶏としょうがの揚げ物は、先日のレッスンのおさらいです。
先生が盛り付け通り、玉味噌のうえののっけてみました。
かわいっ♪レッスンではししとうでしたが、オクラを素揚げして添えました。
竹の盛り皿は、昨年の夏箱根の器屋さんで購入しました。最後に残っていた2つを購入しました。5つ揃えたいと思ったほど素敵なんです。
夏の食卓を涼しげにしてくれます♪

今日の献立
・鶏のみぞれ煮
・鶏としょうがの揚げ物
・いんげんの胡麻和え
・胡瓜と茗荷の即座漬け
・サラダ(夫のみ)

人気blogランキングへ
by happyuyu | 2007-06-28 22:49 | 料理