人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入籍記念日に買ったうつわ

入籍記念日に買ったうつわ_b0083431_22161436.jpg

入籍記念日に、かまくら白萩さんで購入した白磁の鉢です。
小林千恵さんの作品です。
フォルムといい、即一目惚れでした^^夫からも、これhappyuyu好きそうやなと見ぬかれました。夫も気にいってくれたので、記念日のお祝いに購入しました。
こちらのお店、大好きな喜多村光史さんの作品も置かれていました。喜多村さんが小林さんを紹介し、こちらのお店で取り扱うようになったそうです。お二人の作品、どことなく似ているような気もします。
入籍記念日に買ったうつわ_b0083431_223529100.jpg

必ず高台も見ます。
入籍記念日に買ったうつわ_b0083431_22402729.jpg

今日は、切干し大根の洋風煮を盛ってみました。
お上品に見えますね^^
入籍記念日に買ったうつわ_b0083431_2241516.jpg

・チキンの夏野菜トマトソース煮
材料 2人分
・鶏もも肉・・・・・・1枚
・茄子・・・・・・・・・1本
・ズッキーニ・・・1本
・人参・・・・・・・・1/2本
・玉ねぎ・・・・・・1/2個
・大豆・・・・・・・・適量
・トマト水煮・・・・1缶
・塩・・・・・・・・・・適量
・胡椒・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2
・水・・・・・・・・・・・適量
・小麦粉・・・・・・・適量

作り方
1.野菜を角切りし、大きさをそろえる。
2.鶏肉に、塩、胡椒し、小麦粉をまぶす。
3.オリーブオイルをひき、①を炒め、胡椒をふり砂糖を加える。
4.③にトマト水煮を加え、途中見ながら水を数回足す。塩で味を調える。
5.フライパンで②をソテーし、④に大豆と一緒に加え、煮込む。

今日の献立
・チキンの夏野菜トマトソース煮
・切り干し大根の洋風煮
・トマトときゅうりのサラダ
・茄子とキャベツのポン酢和え

まだ会議中なので今日も夜中になると夫から連絡がありました。
昨日も2時近くですよ。。
先寝てていいよとありがたいお言葉を・・・
いつも言ってくれなにのに、何故だろう??
ご飯に手紙でも添え、今日は早く寝ることにします^^
人気blogランキングへ