人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の器で頂くクリームカレー&サラダ2種

和の器で頂くクリームカレー&サラダ2種_b0083431_21572369.jpg

クリームカレーを和の器に盛ってみました。
カレーは、白食器に盛りガツンと頂くのが定番ですが、今日はちょっとお上品に・・・^^
器は石川で購入したのは覚えてるのですが、作家さんの名前が思い出せません><
確か、~直子さんだったような・・・気になる~。。眠れないかも。。。
和の器で頂くクリームカレー&サラダ2種_b0083431_21574066.jpg

・蓮根とかぶのマリネ
蓮根と蕪をオリーブオイルで炒め、塩、胡椒し、マリネ液(オリーブオイル、白ワインビネガ、レモン汁、塩、胡椒、鷹の爪)に漬け冷まします。
今日の蓮根は徳島蓮根です。巨大蓮根が夫の実家から送られてきました。
シャキシャキで美味しい~♪

・キャベツとコーンのサラダ
ドレッシングは、マヨネーズとヨーグルト同量、ハチミツ、塩、胡椒を合わせました。
フルーツの入ったサラダに合うドレッシングだと思います。
器は母の作品です。初登場ではないでしょうか。
先日実家にお泊りした時、これいい!欲し~と言ったら、あまり気に入っていないからあげるわと言われたので持って帰ってきました。
形といい色といい素敵なのに!!
和の器で頂くクリームカレー&サラダ2種_b0083431_21583848.jpg

食後は頂きもののハリエのバームクーヘンでコーヒータイム♪

昨日は本社での忘年会でした。本社から我が家までは2時間半かかるのです。
飲んで帰るのには辛い距離・・・って言いながらいつもかなり飲んで騒いでますが^^
24時半の帰宅、夫は既に寝ていました。
いつも私は起きて待っているのにな・・・と悲しくなり寝ている夫の横で一言文句を!
すると、う~~ウ~~と唸っていました~。。一応謝ったつもりだったのかしら??^^
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願い致します。
by happyuyu | 2007-12-04 22:10 | 料理