人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーシュー♪

チャーシュー♪_b0083431_22175324.jpg

先週末から着々と大掃除を始めています。
私の性格から一気にやるのは無理なので、少しずつのんびりと片付けていきます。
のんびりすぎて年末まで終わりそうもないような予感もしますが・・
今日は、キッチン備え付けの棚一部と食器棚一部を終えました。食器が入っている引き出しは後回し。。。食器類を全部だしたら、器合わせが始まりそうなので最後にします。
夫は何事も一気にやるタイプ、私とは全く正反対な性格です。最終日まで手伝ってくれないんだろうな。。。

チャーシュー♪_b0083431_22301380.jpgチャーシューを作りました。
豚バラ肉に塩をふり、糸を巻いて焼きます。葱青い部分と生姜と一緒に2時間茹でます。
醤油、酒、みりん、砂糖、ハチミツ、お水をひと煮立ちして、お肉を2時間ほど漬けます。
ジップロックに入れて漬けると全体に味が染みるのでよいと思います。
2時間ではちょっと味の染み込み物足りない感じがします。夫が帰ってくる頃には丁度よいお味になっていそうです。
キャベツの千切り、白髪葱たっぷり添えて頂きました。
ここでもう1品、茹で汁でワカメのスープを作りました。豚肉や鶏肉の茹で汁は美味しいだしがとれるので必ずスープを作ります。




今日の献立
・チャーシュー
・たたきこんにゃくと蓮根のピリ辛煮
・海老とじゃがいものサラダ
・ワカメと葱のスープ
人気ブログランキング
↑応援1クリックお願いしま~す^^
by happyuyu | 2007-12-05 22:51 | 料理