人気ブログランキング |

最近焼きあがった作品たち♪

b0083431_814054.jpg

6、7月頃に作ったものが焼きあがりました。

こちらは夫の作品です。

左写真:マグカップは、夫用、私用と2つ作りました。
釉薬はマット釉で、アンティークっぽくて仕上がっています。
カーブのきいたフォルムが気に入ってます。

右写真:花器?壷?は、かなり気合を入れながら作ってましたね。。
陶芸初めて1年経ってないのに壷を作るなんてすごい人です。

b0083431_8263070.jpg

こちらは私の作品です。

左写真:小さな丼を作ったつもりが、私用に作ったものは小さすぎ、丼というより小鉢になってしまいました(汗)
1人ご飯の時に大活躍しています。

右写真:フリーカップを作ったつもりが、湯飲みになっていました(笑)
フリーカップを作るなら、高台は大きめにすべきですね。
太い鎬を入れてみました。
専用の湯飲みは持っていなかったので、日々使用しています。


今期の陶芸が9月から始まっています。
夫は、日曜日に用が入ってしまうことが多いので、今期は不定期で通わせて頂いています。






b0083431_8401880.jpg

珈琲を飲んだら側面に亀裂が入りました。
貫入は使っていくうちに出てくるものだし一体これは何なんでしょう。。
ちょっと怖い模様ですが、形が気に入っていたので、こんな模様もありあり!ともう一度珈琲を飲んでみると、今度は爪楊枝の先程度の穴がプツプツあき、そこから液漏れが・・・・
これはもう使えません><
先生に相談したところ、もう一度焼いてみることになりました。
何が起こるかわからないのも、陶芸のおもしろさなのかもしれませんね。
ちなみに夫用のマグはなんともありません。

夫はこのヒビを見て、まるでオレの心のようや・・つぶやいていました。
思わず、うまいね~と笑ってしまいました^^
by happyuyu | 2008-10-29 09:13 | 陶芸