人気ブログランキング |

カテゴリ:パン&スイーツ(お店)( 50 )

b0083431_10375957.jpg

夫の帯広出張お土産の生キャラメルです。
田中義剛さんの牧場で作られているキャラメルを頼んでいたのですが、売ってなかったようです><
こちらも美味しかったのですが、食べ比べいてみたいです。
お味も2種類楽しめました^^
b0083431_10382150.jpg

バターも買ってきてくれました。
クリーミーで美味しい~♪
休日の幸せ朝ごはんでした♪

のんびりできたのもほんのつかのま・・・・
でた~、夫の急な思いたち!
旅行しよっ!ですってーーーー!!
ちょっと前にホテルの予約完了、しかもテニスクラブホテルです。
コートの予約もとってます。。。

と・と・とりあえず、行ってきます~。
b0083431_2322354.jpg

研修の帰りにそごうに寄ると、なん店舗かパン屋さんが催事会場に特設されていた。
気になっていたTOTSZEN BAKER’S KICHENのパンを購入しました。
いつもだったら3種類以上は必ず買いますが、時間もなかったのでライ麦パンのみ。。
金曜日ってことで、ワインとケーキも買って帰りました。
b0083431_23275074.jpg

昨日アサリを買ったので、パスタとバターソテー作るぞ~と塩抜きを初め30分。。
夫からの電話が。。
小声で、『遅くなる、ご飯いらないかもわからん!!』ガチャッ
いらないかもわからんって、いるかもわからんってことだよね??
パスタなんですけど~。。また夜中に湯がくんですか!!><

じゃがいもと人参の大葉ソース和え、本当はチキンソテーのおソースにするつもりでしたが、急遽変更しました。いつもは松の実は使いますが、今日は胡桃で作りました。
ボンゴレ菜の花のアリオリ、何度食べても美味しい~。アサリの旨味エキスって最高~。
生クリーム入れてみようかなと思いましたが、今日はクリーム系は我慢です。
アボガドディップでサワークリーム、マヨネーズ少々使っているので^^
b0083431_23422694.jpg

アンリ・シャルパンティエのいちごミルフィーユとレアチーズケーキ♪
どっちにしようかな~って迷ったけど、手前にミルフィーユ置いて、しかもフォークを添えてるし、
もう気持ちは決まってたってことですよね^^

金曜日はうれしくって、ついついワイン買ったり、ケーキ買ったりしてしまうけど、夫のご飯いるいらないがはっきりしないことが多々あります><
うんざりだ~><

今メールが入りました。1時着だそうです。。。><

今日の献立
・ボンゴレ菜の花のアリオリ
・じゃがいもと人参のサラダ
・アボガドディップ
・ライ麦パン

b0083431_0103957.gif←応援1クリック宜しくお願いします^^
b0083431_21433954.jpg

茅ヶ崎にあるパン ド ナノシュ、駅近ということもあり人気があるようで、夕方訪れた時にはほとんど残っていませんでした。
予約が殺到しているという1日数量限定の大納言、いつか食べてみたいです。

左上:田舎パン 生地にほんのり甘みがあり、朝食向きです。何もつけなくても美味しいです。
真下:コーンパン 田舎パンにコーンが練りこまれています。コーンの甘さが生地によく合います。
右上:くるみのリュスティック 香ばしい胡桃がたくさん練りこまれています。クルームチーズをのせて頂きました。

オーナーさんはサーフィン好きということから、茅ヶ崎ににパン屋さんをオープンさせたそうです。
パン焼職人サーファー!!カッコイイですよね。
うちはなんだろう・・・・
出汁職人サーファー??湘南出汁屋!!いつか夢見て♪♪
b0083431_22115460.jpg

鎌倉レ・ザンジュ 菓子工房ラトリエのケーキです。
いつもなら、チョコ系かモンブランを選んでしまうのですが、今日はどいしても生クリーム系の洋菓子が食べたかった。夫も同じ気持ちだったようです。
限定に弱い私は、ブルーベリーのロールケーキを頂きました。
無農薬で育てられたブルーベーリー、程好い甘さが、生地、カスタードクリーム、生クリームによく合います。ロールケーキの中にも、たくさんのブルーベリーが詰まっています。
こちらのお店、明るく元気な店員さんの対応が大好きです。
b0083431_22205423.jpg

食べてないのわかりませんが、ロールケーキの生地と生クリームが美味しかったので、絶対美味しいはずです。
b0083431_231723.jpg

VIRONで購入したバケット、まわりはカリカリ、中はモチモチ、バケットの中では一番好きです。
クイニーアマンは先日朝食で頂きました。久しぶりに食べたけど、あま~い!!
こんな甘かったのかな。。今度、他のパン屋さんと比較して見ます。
b0083431_2392494.jpg

冷凍しておいたバケットで、今日はワンプレートディッシュを作りました。
グリル野菜のマリネ、とうもろこし、枝豆とツナの和えもの、バケットです。

・枝豆とツナの和えもの
作り方
枝豆、ツナをマヨネーズ、塩、胡椒、ワインビネガー、ガラムマサラで和えます。

夫は泊まりでゴルフです~><
体調、よくなってるといいのですが・・・
今朝の様子ですと、目覚まし体操のうた(僕らはみんな生きている~・・・)を小さな声で口すさんでいたので、少しは回復したのかもしれませんね^^

人気blogランキングへ
b0083431_1321310.jpg

守谷のパン、というか守谷のあんぱん、以前勤めていた会社の営業さんから一度頂いたことがありました。もう一度食べたいとかれこれ2.3年思い続けていましたが、お店の名前がわからず、小田原 あんぱんで検索したところすぐに見つかりました。水曜日、箱根に行く前に小田原に寄ってもらいました。
店内というよりも、小さな工場の一画でパンを販売しています。トレーを持ってレジに行くという方式ではなく、並んでお店の方に注文します。対面式というのでしょうか。ケースにパンが並んでいなかったので、上に掲げてあった札をを見て決めなければなりませんでした。種類はあんぱん、クリームパン、コッペパン・・と昔ながらの懐かしいパンが多かったです。
私がお店にいったのは11時半頃でしたが、10人ほど並んでました。前の方なんてあんぱん40個お買い上げしてました^^何も見ず、他にも色々な種類を注文していたのできっと地元の常連さんなんでしょうね。

お写真、これ以上下がれないという位置だったので、パから切れちゃいましたが(汗)^^
b0083431_1311432.jpg

断面ショーーーーーー!!
この餡の量、ビックリしませんか?皮は薄く、ほとんどが餡です。
餡子好きの方にはたまらないお写真ではないでしょうか。。(餡子嫌いの方いましたらごめんなさい。。)
甘さも控えめで、これ1個食べれば十分お腹が満たされます。
これから箱根に行く時は、必ず立ち寄ることでしょう。
b0083431_22213522.jpg

フランスのショコラティエが京都をイメージして作ったといわれるPONTOのチョコレート、パッケージに魅かれ思わず買っちゃいました。黒い和紙に包まれた木箱、このモダンな組み合わせがたまらない^^
b0083431_22263149.jpg

全部食べてみかったので、半分個にして二人で食べました。が、しかし全く食べた気がしませ~ん><

b0083431_22304481.jpg

先日、横須賀ドライブ中見つけたパン屋さんローゼン・ベッカー、ドイツパンとお菓子のお店です。カフェも隣接され、ケーキがとても豊富です。
今回はレーズンと胡桃のパンを買いました。
たくさん実が詰まっていて、ずっしりと食べごたえがあります。今朝はクリームチーズを添えて食べました。

人気blogランキングへ
b0083431_1350326.jpg

昨日、朝から自転車走らせ焼き立てパンを買ってきました。
こちらのパン屋さん、100種類以上のパンが置かれ、天然酵母パン、惣菜パン、菓子パンと種類が豊富です。昔、取得したファイナンシャルプランナーの試験会場がこの近くだったので、こちらのパン屋さんのカフェでランチをしたことがあったんです。まさか近くに住むなんてあの頃は思ってもみませんでした^^なつかしいな^^

奥に写っているのが、小豆とクリームチーズの天然酵母パンです。どちらも私の大好物、ひとつになるとこれまた美味。
バナナジュースを作りました。
お写真撮りすぎたせいか、微妙に黒ずんだバナナジュースになっちゃいました(汗)
b0083431_14133517.jpg

上のお写真と一緒ですが、レフ板を使い光を調整してみました。
影をなくすというよりは、光をを抑えています。
明るさが変わるだけでぐっと雰囲気がかわりますね。
写真っておもしろい♪♪
b0083431_14164362.jpg

今日のランチはチャパタサンドにしてみました。
ほうれん草、ベーコン、カッテージチーズをはさみ、カマルグ塩とオリーブオイルをたっぷりかけて頂きました。
う~ん、幸せ^^

仕事を辞め4ヶ月が経とうとしています。こうやってのんびりランチを頂き、好きな写真もたくさん撮れることに幸せを感じています^^

人気blogランキングへ
b0083431_16471342.jpg

昨日夫が波乗りをしている間、鎌倉長谷近辺をブラブラしていて見つけたドイツパンのお店ベルグフェルド、歩き疲れていたのでちょっとコーヒーでもと入ってみました。
こちらのお店、雪ノ下店もあるのですが、よく車で通っていて夫と行って見たいねと話していたお店だったんです。
メニューを拝見するとアイスコーヒーが630円、コーヒーケーキセットが735円。。。お腹は空いていなかったのに思わずセットを注文してしまいまいた(汗)
ケーキも充実していて全てのケーキの中から選べます。私はモンブランをセレクト、中に生クリームがたっぷり入っていて私好みのお味でした。オリジナルレアチーズケーキも気になるので次回食べてみようと思います。ランチセットのサンドイッチも美味しそうだったな^^
さて、ケーキのお写真はというと・・・・
1人で一眼レフカメラで撮る勇気がありませんでした~><
今度は雑誌記者きどりでがんばります^^
パンはグラハムお持ち帰りいました。
b0083431_1721595.jpg

今朝、グラハムBETサンドを作りました。
ベーコンは、先日夫が帯広出張時お土産で買ってきてくれた厚切りベーコンです。
これがとっても美味しいんです。
卵は先日行った千葉のじろえむさんで頂いたものです。
パンもしっかりと麦の味が感じられとても美味しいです。

GW最終日、お天気は雨となってしまいましたが、私的にはのんびりできてうれしかったです。
のんびりといっても午前中横須賀で買い物、先ほどジムも行って来ましたが・・・
夜は二人でチゲ鍋パーティです。大阪鶴橋のキムチをたくさん頂いたので~^^
夫君、キムチパワーで明日からお仕事がんばりましょう^^

人気blogランキングへ
b0083431_1795231.jpg

たねやの季節限定草もちです。きなこがかかっていて美味しそうだなと思いつい買ってしまいました。
おもちはちょっと固め、餡子は甘さ控えめ美味しかったです。
見た目はとてもやわらかそうな感じがしたのでちょっと残念でした。
同グループの洋菓子クラブハリエのバームクーヘンの方が私は好みです。
和菓子と洋菓子を比較するのも変ですが、どちらか好きなほう食べていいよと言われたらバームクーヘンを選んでしまうかな・・・

染付けの湯呑みは、骨董品です。
全く目利きはないのですが見るのは大好きです。
いいなと思ったものを我が家の器と合わせやすいかをよく考え購入します。
こちらの湯呑み、大正時代のものらしいのですが、それもよくわかりません(汗)
自分が気に入っているならいいですよね^^

朝食