カテゴリ:パン&スイーツ(お店)( 50 )

b0083431_23201551.jpg

昨日焼いたパウンドケーキです。専業主婦になったらお菓子作りをがんばろうとなんて言ってましたが23日目にしてやっと作りました(汗)
カカオ70%のチョコレートを使用したのでとっても濃厚で美味しかったです。
でも何かが違うんです。
お菓子作りの経験がほとんどない私にはその何かをどう解消したらよいのかわからないんです><
たくさん経験し、試行錯誤し、これだ!!というお菓子が作れるようになれたらいいな~^^

b0083431_23302328.jpg最近はまっているハイビスカスティです。チーズ教室お仲間Aさんのエジプトお土産です。珈琲党の私ですが、たまにはいいですね。香りはありませんが、爽やかな酸味が和三盆の品のある甘さと相性がよくとっても美味しい^^ビタミンC&ミネラルも豊富なのでお肌もプルンプルン♪♪


b0083431_23361435.jpg

先ほど頂いた自由が丘ロール、今回2度目の来訪です。
初めて食べたとき、こんなに並ぶほどかね~なんて思いあまり感動はありませんでした。
どんなお味だったかなと思い今日は栗ロールを購入してみました。美味しいけどやはりまた食べたいという気持ちにはなりませんでした。生地が私たち好みではないのです><
お値段もちょっと割高、ブランドってすごいな~と思いました。
人それぞれ好みは違いますが、私たちは今のところ近所のケーキ屋さんのロールケーキが一番で好きです。
[PR]
b0083431_22152692.jpg

チーズ教室でご一緒しているマダムAさんから頂いた人形町壽堂の黄金芋です。
人形町の美味しいお店をたくさんご存知のAさんお薦めの黄金芋、と~っても美味しかったです。袋をあける前からほのかにニッキの香りが漂い、あけるとさらに香りが漂います。
黄金芋ってよくお土産品などでありがちで、中の餡がパサパサしているものが多いですが、こちらは全くパサパサ感などございません。餡がしっとり濃厚、甘さも控えめでニッキと相性が絶妙なのです。
包みもどことなく昔っぽくて何だかかわいい♪
これは日本橋まで足を運ぶ価値ありの御菓子です。
Aさん有難うございます^^

b0083431_22245267.jpg

以前、デパ地下で梅おこわを頂き美味しかったのでまねっこしてみました。
作り方は自己流です。
<レシピ>
1.鶏ささみ、牛蒡、人参をお酒、だしじょうゆ、お砂糖、みりんで汁気がなくなるまで煮詰めます。
2.もち米2合、①、しょうゆ大匙1、塩小匙1/2を合わせたきます。
3.蓮根の梅肉和えを作ります。酢に漬けた蓮根をさっと茹で、梅干2/1個、出汁大匙1、しょうゆ少々と茹でた蓮根を和えます。
4.炊き上がったおこわと③を混ぜます。

私の場合、炊き上がってから蓮根の梅肉和えと合わせましたが、普通は一緒に梅干も炊くのでしょうか・・・・
ご存知の方いらしたら教えてくださ~い^^

お献立
・豚肉と小松菜茎のさっと炒め
・水菜とさくら海老のサラダ
・小松菜の油揚げの煮浸し
・梅おこわ
[PR]
b0083431_2144537.jpg

先日yossi大学メンバー新年会でK夫妻miorancioさんから頂いたカマンベールといちぢくのパンです。
色々パン屋さんめぐりはしてきたけど、今まで食べたデニッシュ食パンの中で一番美味しい!!あまりの美味しさにお取りよせはできないかとHPを拝見したところ、やっていないようです><
何事も『バランス』をテーマに御菓子、パンづくりをしていらっしゃるオーナーさん、パンを頂きその通りだな~と感心してしまいました。いちぢくとカマンベールと生地のバランスが絶妙なんです。いちぢく入りのハード系のパンを頂くと、生地よりも先に、いちぢくの味を感じてしまいがちだけど、こちらのパンは3つのバランスがとてもいいんです!!
1日経ってしまったパンはどうも苦手で購入するとすぐに冷凍してしまうのですが、1日経っても美味しく頂けます。(今日頂いたのは冷凍していたものです)
夫は朝、ごはん派なので、パン派の私が全て5日間で頂いちゃいました~^^
夫にも食べさせてあげたかった・・・・(今更遅い!!^^)
絶対近いうち行きたいお店です^^

b0083431_2294655.jpg

ご覧の通り今日はひとりごはんです。
金曜日と間違えワイン飲んでしまいました~^^(本当は木曜日だってわかってる・・・・・汗)
大体このパターンの時は1人なんですよね~^^
↑一応バランスを考えてみました。パンにしようかと思いましたが、ランチもパンだったし3種お惣菜にしてみました。1つの器に3種のお惣菜を盛るとバランスがいいですね。。
お豆腐に根菜、お葱・・・これまたバランスが良い感じ~^^
『バランス』このテーマ目標にがんばります♪♪

パスタ 器 後藤義国 作

お献立
・ツナのおろしパスタ
・3種お惣菜(ツナ葱奴、葱の豚肉巻き、ごぼうと大根のきんぴら)
[PR]
b0083431_229131.jpg

土曜日、チーズ&ワイン教室のお仲間から頂いたDEAN&DELUCAのパウンドケーキです。
先生からもケーキのを頂いたので、パウンドケーキはお持ち帰りさせて頂きました。
これははまる美味しさです。ラズベリー、いちじく、くるみがたくさん詰まっていて生地もしっとりでクリームチーズがコーティングされています。かなり食べ応えがあります。
あ~今すぐにでも食べたい!!
品川店にも売っているのでしょうか??(先日訪れたときはなかったような・・・)
ご存知の方いましたら教えて下さ~い!

夫にバレてしまい、半分ずつして頂きました^^
夫も美味しいとニコニコでした^^

玉木一将さんのしのぎカップで頂く珈琲、これもまた格別です。

Aさん、美味しいパウンドケーキを有難うございました。

More
[PR]
美容院に行ってきました~。かれこれ10年以上通っています。我が家から表参道はちょっと遠いですがどうしても代えることができません。髪質やら好みをわかってくれているのでいつもおまかせしてしまっています。今日のカラーもお気に入りです^^

ランチでもとファーマーズテーブルに行きましたが、時間も2時を過ぎていたので夕食のことも考えケーキセットを頂きました。マロンのロールケーキです。私ってば最近栗スイーツばかり食べていますね。大好きなのです。もしチョコブラウニーがあったら絶対迷っているところですが無かったので即マロンに決定。。生地は甘すぎず、中のカスタードマロンが絶妙。
1人だったのですっごい勢いで食べてしまいました^^
珈琲もケメックスの容器でテーブルにでてきます。おしゃれですよね~。
よく雑誌や本で拝見していたオーナーさんが自ら接客をして下さいました。
とても感じの良い方でした。
2階の雑貨店もとても素敵な空間でした。こちらではケメックス用のフィルター置きを購入しました。

b0083431_21524581.jpg

1人でお店に入って写真撮影したのは初めてです。
見てください!!
緊張のあまり、お皿逆に撮ってしまいました~(汗)奥には生クリームが添えてあるんですよ~。でも、店員さんも普通逆に置かないですよね??

さてさて電車で今日のお夕食何にしようと考えていたら夫から電話が・・・
飲み会になりそうなのでごはんはいらないと・・
ちょっと疲れていたので、うれしい^^なんて思ってしまいました(爆)
b0083431_2295566.jpg

他愛も無いメニューですが、器選びだけはちゃんとしました^^
こちらのお箸おきは結婚前夫と京都に旅行した際に購入したものです。これが我が家のお箸おきコレクションお初作品です。結婚して3年、かなりのお箸おきの数となっています。
少しずつ紹介できたらなと思います。

お献立
・たたきこんにゃくと牛肉の炒め煮
・奴 とろろ昆布添え
・納豆
・ブルサンアイユ

b0083431_2215864.jpg

左:今日ラ・テールで購入した石釜ベーグルとえびすかぼちゃのモチモチパンです。
明日の朝が楽しみです。
右:日曜日代官山で購入したFAMMILEのパンです。手前のパン(名前忘れましたが・・)、モチモチしてて美味しかったです。
[PR]
b0083431_2031817.jpg

先日遊びに来てくれたSさんお土産のパティシェ イナムラショウゾウのチョコマロンケーキ。
限定モンブランも美味しかったけど、こちらも美味しさもまた格別。パウンドケーキにチョコがコーティングされているのですがそのチョコがパリパリで美味しい。パウンドケーキに馴染んでしまう薄さではなく分厚いコーティングなのです。生地の甘さは控えめなのでミルクチョコレートの甘さと丁度いいのです。真ん中には大きな栗がたくさん入っています。
上野方面に出かけた際は絶対立ち寄りたいお店です。
さすがSさん御菓子のセンスもバッチリ~^^
浅草方面の美味しいお店今度教えて下さいね^^
b0083431_20102839.jpg

お気に入りの清野さんの器にのせて早速頂きました。
木のフォークもお気に入り。使うたびにオリーブオイルを塗るととても味が出てます。
カップは先日益子で購入した玉木さんの作品です。しのぎの手触りが何だかすご~く落ち着きます^^
b0083431_2015935.jpg

夫の帯広出張のお土産、六花亭のマルセイチーズ&ビスケット。
今日頂きました。『何かこの味どっかで食べたことある美味しい~』と私、すると夫が『バターサンドでしょ!!』
そうなんです、あのバターサンドのクッキーと中のクリームチーズが別々になっているだけなのです。初めて頂きました。限定なんでしょうか。
このほかにもロイズのチョコやチーズを買ってきてくれました。
いつも1つだけお土産を買ってくる夫、今回は3つも買ってきてくれたので思わず『どうしちゃったの??』
なんて聞いちゃいました~。

yossiすごい!
[PR]
b0083431_22274448.jpg

お料理教室の帰り、高島屋に立ち寄ると雑誌ミセスが選ぶかくれた味うまい味展が開催されていたのでこれは美味しいものとめぐり合えるかもと思い会場に足を運びました。
やはり目にとまったのはラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
レストランで有名ですが、最近ではケーキやパンなども人気がありますよね。
一度食べてみたかったので負けずと並びました。
しかし、店員さんは慣れていない方ばかり、レジがないので皆さん片手に電卓、値段も覚えているわけではなく外に出て値札を見ながら電卓を打つわで慌しかったです><
ロブションの方々では無いとは思いますが何だかちょっとイメージが崩れてしまったかな・・
きっとお味は美味しいのでしょうが・・・
明日の朝が楽しみです^^

b0083431_22501052.jpg

食後のスイーツは銀のぶどうのロールケーキ。(↑高島屋で購入したものではありません)
こちらはかご盛りのチーズが人気ですよね。
早速頂きました。生地はしっとりなんだけどふわふわで甘さも丁度良く、生クリームとカスタードが少し甘めなので生地に馴染みとても美味。
一時期はまっていたロールケーキ、私の中でブーム復活しそうです。

皆さん、お薦めのロールケーキがありましたら教えて下さ~い^^
[PR]
今日は、最近川崎にオープンしたLAZONA kawasakiを探索してきました。
平日だというのに人で溢れていました。
ショップの数も300店舗以上と充実しています。
大好きなバナリパやザラもあったので覗いてきました。
一階にあるフードエリアもかなりの充実。店舗数も多く美味しそうなスイーツがいっぱいで目移りしちゃいます。
1番気になったお店はというと焼酎の専門店、すごいんです種類が!!
夫がいたら絶対興奮するはず・・
以前鹿児島旅行の際、宿で飲んだ『石蔵』が置かれていました。こちらでは未だ見たことがなかったのでちょっとビックリでした。お値段は2300円、あの時宿では確か5000円だったわ~(涙)

土日はまだまだ大混雑してるんだろうな・・・・><
夫と訪れるのは当分先になりそうです。

b0083431_2111520.jpg

DONQでパンをお持ち帰りしました。ミニクロワッサンで有名ですよね。クロワッサン以外のパンを買うのは初めてです。
パン・ド・ママン、フィグノア、オレンジビールとくるみのパン、バケットなどなど・・・
値段も結構お手頃です。
明日の朝食が楽しみ~♪
b0083431_2183390.jpg

今日の食後のスイーツ、MOCHICREAMの大納言。
ひーーーーこれはやばいです。久々大ヒット和スイーツ!!
神奈川初上陸のMOCHICREAM、やわらかいお餅に包まれている生クリームと各種フレーバー。24種類ある中、お持ち帰りしたのは大納言、黒ごま、カフェオレ。
2週間は冷凍保存できるとのことだったので5個も買ったもののあまりの美味しさに2個頂いちゃいました(汗)
b0083431_21193677.jpg

断面のの写真を撮り忘れました><
とにかくお餅に包まれている餡子と生クリームが絶妙なのです。この手の大福って結構ありますが久々に食べたので美味しさに感動してしまいました^^
早く夫に食べさせてあげたい~。
今日のモチクリーム2個分カロリーどうやって減らしましょう・・・

ラゾーナ恐るべし・・・・・
[PR]
b0083431_21321165.jpg

今日から夫は3日間帯広出張に行ってしまいました~><
北海道はきっと寒いんだろうな・・・

昨日は会社帰りにBAY QUARTERに寄りました。オープンから一ヶ月以上経ちますが初めて訪れました。これといってそそられるショップはありませんでしたが、ヴィクトワールというパン屋さんだけ立ち寄ってきました。
で、お持ち帰りしたクロワッサンとラムレーズンのスコーンを朝食に頂きました。
クロワッサン、美味しい~^^私の中のクロワッサン№1ブーランジェリー ジャン・フランソワ のぬきました!ただし、かなりの高カロリー!。今まで頂いたクロワッサンよりバターの風味が強いです!
b0083431_22032.jpg

一日ダラダラとお掃除し、夕方はジムに行きました。夕方5時過ぎに行ったのですが、プールは貸切でした~。平日のこの時間って空いているのがうれしい。主婦の方々はこの時間お夕食の準備で忙しいですよね。
夫出張のためお気楽主婦の私は、1人ジャグジーでボーーーーッと今日のご飯何にしようかななんて考えていました^^
やはり運動した後は炭水化物が欲しくなります。ガツンとチキンとしめじの和風パスタを作りました。
b0083431_2261873.jpg

食後のスイーツは昨日ヴィクトワールでお持ち帰りしたカヌレ生チョコ。限定のマロンと悩み、大好きな生チョコもすてがたくカヌレの前で2分程悩みました><決められず心の中でどちらにしようかな~と唄い生チョコに決定!!カヌレは食べなれていないだけに他と比較はできませんがしっとりした生チョコ美味しかったです。
[PR]
b0083431_215722100.jpg

DEAN&DELUCAのパンです。一昨日美容院の帰り東急東横店に立ち寄りました。
渋谷店はとても狭いのでゆっくり見れず今回はパンを2個だけお持ち帰りしました。
まずはチーズチャパタパン。チャパタといえば、イタリアを代表する食事パンですよね。程好い塩味、モチモチした生地にバージンオイルがたっぷりしみ込み、パンのまわりの焦げたチェダーチーズがとても美味。もう1つは、いちじくのパン。生地は美味しいのですが、いちじくイマイチ・・・
DEAN&DELUCA、横浜にも出店しないかな・・・

金曜日の1人手抜きごはん、やっぱりパンになってしまうことが多いかな。今日は根菜を茹でて、ゆず塩やオリーブオイルと一緒に頂きました。ワインのストックがなかったのでビールと一緒に頂きました。断然ワインの方が合いますね><

夫は出張です。今名古屋から新幹線に乗ると連絡あり・・・
軽くお家で食べると・・・・・後ほど作ります。><
[PR]