人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0083431_223469.jpg

麦、黒米、あわ、きび・・・雑穀をブレンドしてリゾットを作りました。
ブロッコリーは、お弁当のおかずにグリーンが足りないときようにと冷凍保存しています。
作り方は、玉ネギのみじん切り、お米、海老の順に炒め、バターを加えます。白ワインを入れて、チキンスープ1/3を注ぎ、お米にスープを吸わせます。3回繰り返します。ブロッコリーを加え火を止めて、削ったパルミジャーノを入れて混ぜます。

お米はほんの少しでしたが、お腹いっぱいになりました。
雑穀って噛めば噛むほど美味しいですね^^


昨日のこと。。
前にブログに書いた、美味しいドリアが食べられる怪しい喫茶店でランチをしました。
昨日のランチメニューは、明太子スパゲティ、ハムトースト、カレー♪
残念なことにドリアがなかったので、明太子スパゲティを注文しました。
すると、スパゲティと一緒にタバスコが運ばれてきたんです@@
ナポリタンにタバスコならわかるけど、明太子にタバスコって・・・
あ・ありえない。。
聞こうかと思いましたが、こちらの店員さん、怖いお姉様方が多く聞けませんでした><
今度試しにかけてみよっ^^

人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-01-30 22:36 | 料理
b0083431_20184051.jpg

今日の起床、気づいたら10時半・・・
私、12時間以上寝ました^^
昨日は夫の同期Y家の新居に遊びに行きました。
夫は出張になってしまい、私1人での参加でした。夫の会社の仲間の集まりに私1人で参加するなんてさすがyossiの嫁!!
このメンバーは酒豪の集まりなのです。夫たちもすごいけど、嫁たちも負けずとすごいです。
最高の仲間です。全員ワイン持参なんて、さすが!!
Y家のみんなありがとう。R子ちゃん、とってもかわいかった~♪
b0083431_20185867.jpg

昼食後、夫はジムへ、私はお洗濯&お掃除・・・・
それからコストコに買い物に行き、帰ってすぐにお夕食の準備をしました。
17時スタートのお夕食です。(早っ!)
夫はハンバーグを、私は生ハムとほうれん草のパスタ&人参と葱のサラダを作りました。
yossiバーグのおソース、メッチャうまでした。デミグラスソースを使ったのかと思いきや、聞いてみると、お味噌、お醤油、、みりん・・・etcで作ったみたいです。
これは外でも食べたことのない美味しいおソースでした。

今日の献立
・ハンバーグ
・生ハムとほうれん草のパスタ
・人参と葱のサラダ
・チーズ&クラッカー
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
by happyuyu | 2008-01-27 20:26 | 料理
b0083431_223525.jpg

必ず一回では使い切れないコーンクリーム(クリームコーン?)の缶詰・・・
お野菜のポタージュに混ぜたり、シチューに混ぜたりといつも同じような使い道になってしまいます。
今日はドレッシングを作ってみました。
材料は、コーンクリーム大さじ5、オリーブオイル大さじ1、生クリーム大さじ1、白ワインビネガー大さじ1/2、塩、胡椒、マスタード
全ての材料を合わせ、FPにかけます。
茹でた温かいお野菜にかけて頂きました。
新鮮なお味でした。
b0083431_2212821.jpg

福田由希子さん作の青みがかった白磁のお皿を使うときは、必ずといっていいほど、黒岩さんの赤絵楕円皿が登場します。
お料理が出来上がる前の器合わせの時間が大好きです^^

今日の献立
・豚バラ肉と葱の酢じょうゆ煮
・温野菜サラダ コーンクリームドレッシング
・ほうれん草と切干し大根のピリ辛和え

昨日は箱根の温泉に行ってきました。
行く前日は喧嘩をしてしまいましたが、何事もなかったのように朝を迎えました。
箱根は雪が積もっていました。
夫は温泉に入りリフレッシュできたようで、今朝電車の中からありがとうのメールが届きました^^
映画を見に行こうと約束していた水曜日、やっぱり雪を見ながら温泉に入りたいと言われ腹が立ち喧嘩になってしまいましたが、映画はいつでも見にいけます。映画は来週にでも見に行こうねと一言言えば喧嘩なんかにならなかったのに・・・
意地っ張りな性格なのか、そういう一言が出て来ない・・・
反省しました><
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-01-24 22:32 | 料理
b0083431_2126523.jpg

pinot先生のレッスンに行って参りました。
今年最初のレッスンです。
テーブルのセンターには、お重が積み重なり、小さな盆栽が飾られていました。
食器やお料理は洋ですが、コーディネートに少し和を取り入れるだけでお正月を感じられます。
先生が、テーマに合うようなアイテムをほんの少し取り入れるだけで、コーディネートはできるものなのですよとおっしゃっていました。
勉強になりました^^

b0083431_2141864.jpg

1月のメニュー
・さつまいものスープ
・蓮根とチーズのサラダ
・ラム肉とトマトのロースト
・じゃがいものビネガー和え
・キャラメルシャーベットと柚子羹

昨日はさつまいものスープを作りました。
チーズが大好きなので、チーズを取り入れたお料理はとてもうれしいです。
pinot先生、今月も美味しいお料理を有難うございました。
ダメダメ生徒ですが、本年もどうぞ宜しくお願いします^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
b0083431_0541687.jpg

本日夫の代休日♪ということで平日だけどワインで乾杯♪♪
ウキウキ気分は乾杯時のみ・・・
21時までには帰るなんて言ってたけど、結局23時すぎのお帰りでした><
待ってはいたものの、仕事だからしょうがないと思いつつもイライラ状態でした。
そして喧嘩が始まりました。
帰ってきた時間どうこうの内容ではなく、今日温泉に行くか映画に行くか・・・・
数日前から映画に行こうと決めていたので、上映時間を調べていた私・・・
今日は雪が降るらしく、雪見温泉に行きたいという夫・・・・・
結局私が負けました。

悔しいけど、明日は笑っておはようって言います^^
これが夫婦円満の秘訣かな><

↓がんばって作ったのに、全く味わえずでした><

今日の献立
・チキンと白菜のバルサミコス煮
・きのこと蟹のしょうゆパスタ
・アボガトクリームチーズ和え
・さつまいものポタージュ
・玄米パン&チーズ(ダロワイユ)
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-01-23 01:10 | 料理
b0083431_22165975.jpg

いつもはチキンスープで作るロール白菜ですが、今日はお味噌仕立ての和風味にしてみました。ミニロール白菜、肉汁と白菜の旨味がお出汁になじみ、とても美味しくできました。

和風ロール白菜
材料
・白菜  小8枚
・豚・牛合挽肉 100g
・長ねぎ 10cm
・パン粉  大さじ4
・味噌  大さじ1弱
・塩  適量

スープ材料
・かつお出汁 1 1/2カップ
・酒  大さじ1
・淡口醤油  大さじ1/2
・塩  適量

作り方
1.白菜を茹でて、水気を絞り、芯の部分をそぎとる。
2.肉種を作る。肉、長ねぎみじん切り、パン粉、味噌、塩をあわせる。
3.②を丸めて白菜で巻く。
4.鍋に③の巻き終わり部分を下にして並べ、スープを注ぎ煮る。

b0083431_22171285.jpg

昨日は今年初の陶芸教室でした。
ショックな出来事がありました><
12月に成形したカップの削りをするために、手びねりの台の上にのせ、留めをしました。
その留めがあまかったらしく、台をまわした瞬間カップが勢いよく飛んでいきました・・・・
割れはしませんでしたが形はいびつになってしまいました。
まだ土が軟らかかったので、先生が形を整えて下さいましたが元に戻ることはありませんでした。少し形が崩れても、それはそれで味があっていいのではとおしゃって下さいましたが、私的には納得がいかなかったので、壊すことにしました。
自分の手で壊すのも勉強になるのよと言われたので、作品を壊してみると、厚さの違いや空気が入っていたりと、いかにちゃんと土をお捏ねていないことがよくわかりました。
悲しかったけどまたまた1つ勉強になりました^^
来月もがんばるぞ~♪♪

今日の献立
・和風ロール白菜
・鶏肉と舞茸の炊き込みご飯
・ひよこ豆と白菜のディップ レタス包み
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-01-21 22:24 | 料理
b0083431_1171561.jpg

先週、土庵さんの後藤義国展に夫と行って参りました。
開催から3日目ではありましたが、まだまだ素敵な作品がたくさんありました。
今回はポットとカップを購入しました。
後藤さんの温かみのあるしのぎの作品は大好きです。

以前お話したかと思いますが、私のブログを見て下さっている店員さんがいらっしゃいます。
今回もお会いすることができました。
私が、アクティブyossiですよ^^と言うと、
『そうなか~と思ってづっと見ていたんです。想像以上に素敵な方で芸能人とお会いしてるみたいです~!!』なんてうれしいことを言って下さいました。
ブログに自分のことを書かれているなんて知らないyossiはビックリしてましたがうれしそうでした。
車の中で、happyuyuブログに何書いてるん?と聞かれたので、
yossiは行動力があって素敵で最高の夫なのよって書いていると嘘ついてみました^^(爆)

b0083431_11371499.jpg

恵比寿にある、俺のハンバーグ山本でランチをしました。
人気があるようで、外で1時間以上並びました。
若い店員さんが多く活気があり雰囲気の良いお店です。
中にコーンクリームが入っている少し変わったハンバーグでした。
牛蒡やチンゲン菜、玉子も添えてありかなりボリュームもあり、きのこのデミグラスソースの家庭的なお味で美味しかったです。

b0083431_1153822.jpg

夫が見つけてくれたカップは残り最後の1つでした><
2つ欲しかったのですが、お別れするのが心苦しくお持ち帰り致しました。
私のひとりお茶時間に活躍してくれるでしょう。ごめんよyossi~^^
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
by happyuyu | 2008-01-20 11:51 |
b0083431_227152.jpg

最近スーパーでナバナ見かけます。
ナバナの旬は春ではなく2~3月の寒い時期なのです。
旬=一番美味しい食べごろ、ということで早速買って帰りました。
昨年の今頃でしょうか、pinot先生のレッスンで習ったパスタとナバナのサラダを作りました。
茎もやわらかく、ほんのり苦味があり美味でした。

白菜も今が旬ですね。
白菜は日持ちの良いお野菜です。新聞紙に包み立てて冷蔵庫で保存すれば、2週間は持つのではないでしょうか。1/2にカットされて売っているものは傷みやすいので、丸ごと買い外葉から1枚1枚はがし使っていくとよいと思います。
最近はまっている白菜の芯でチャーハンを作りました。

材料
・白菜(かたい部分) 6枚
・小ネギ  適量
・豚挽肉  適量
・ご飯   お茶碗3杯分
・にんにく
・しょうが

・オイスターソース
・醤油
・塩
・胡椒

作り方
1.にんにく、しょうがをみじん切りにして、ねぎ油で炒める。
2.挽肉、白菜を加え炒め、塩、胡椒、オイスターソース大さじ1で味を調えご飯を入れる。
3.醤油をまわし入れ、火を止めて小ネギを混ぜる。

チャーハンは、夫にはかないません。。

今日の献立
・白菜のチャーハン
・カリフラワーとしめじのグラタン
・パスタとナバナのサラダ
・納豆の包み焼き 

↑統一性のないメニューに自分でもビックリ!!(反省)

人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-01-17 23:00 | 料理
b0083431_2202726.jpg

野菜好きにはサラダは欠かせません。
ドレッシングを作るのも好きです。結婚して今だ市販のものは買ったことが
ないほどです。(確か・・・)
オイルも好みに調整でき、調味料を加え色々な味が楽しめます。
今日はフレンチドレシングとマヨネーズを使ったソースを作ってみました。
b0083431_2147267.jpg

まんまるさんから届いた山芋を使いました。
と~っても美味しい山芋、切りながら2枚も食べちゃいました^^
そのままでも酒の肴になりそうです。
<山芋の温サラダ>
ドレッシング(グレープシードオイル、レモン汁、白ワインビネガー、粒マスタード、塩、胡椒)
作り方
1.山芋を輪切りにし、オリーブオイルでソテーし、塩、胡椒する。
2.カイワレ、小ネギを添えドレッシングをかける。

山芋は温かいまま頂くほうが美味しいと思います。

b0083431_21532334.jpg

白菜を使ったポテトサラダです。
<和風ポテトダラダ>
ソース(マヨネーズ、柚子こしょう、だしじょうゆ、胡椒、鰹節)

1.白菜を硬めに茹でる。
2.じゃいもを茹でマッシュ(粗く)する。
3.①.②、ツナとソースを和える。

茹でた白菜の水気はきちんときること、これは重要です。水っぽく仕上がってしまいます。

応用して色々なドッレッシングをつくり、たくさんの野菜を美味しく食べたいな♪

今日の献立
・鶏肉と大根の煮物
・和風ポテトサラダ
・山芋の温サラダ
・いちご
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします^^
by happyuyu | 2008-01-15 22:05 | 料理
1月7日は母のお誕生日でした。
父も妹も来れなくなってしまいまいたが、我が家で誕生日パーティをしました。
b0083431_22482069.jpg

pinot先生に習ったお料理を取り入れ、イタリアンで統一してみました。
いつもは大人数が集まるので、おもてなし料理は統一性のないお料理になってしまいがちですが、今日はメインやデザートも作ることができ、自分自身の勉強にもなり楽しかったです。
ビールでおめでとうの乾杯をしました。
ちなみに母はビール1杯も飲めません。
私は酒豪の父に似たようです(爆)
b0083431_2314446.jpg

1年前にpinot先生に習った豚肉のワイン煮を作りました。
初めて作ったのでドキドキでした。
b0083431_235072.jpg

プレドールのバケットに、ひよこ豆のディップとクリームチーズと葱のディップです。
ひよこ豆、塩、オリーブオイル、牛乳、カレー粉をFPにかけました。
b0083431_2373155.jpg

家族に食べてもらい料理№1のラザニアです。
勝手に得意料理と思ってます(爆)
ミートーソースは、玉ねぎが苦手な母を気遣い白菜の芯で作りました。
そんな話をしたら、みじん切りは全然食べれるわよ!ですって~。
白菜がたくさんお家にある方、是非お試しを~。玉ねぎのような食感で美味しいです。
b0083431_23132297.jpg

デザートも、pinot先生に習ったかぼちゃのプディングを作りました。
こちらも初めて作ったのでドキドキでしたが、濃厚で美味しいと母からお褒めのお言葉を頂きました。残り半分は父と妹のお土産にしました。
b0083431_23164865.jpg

母がお土産にくれたアンテノールのチーズケーキ、こちらも濃厚で下のパイ生地がしっとりでチーズによく合い美味でした。
そしてそして焼酎5本!!!川崎のラゾーナに焼酎専門店があり、そちらで買ってきてくれました。ちなみに電車できたんですよ(笑)
飲んべえ夫婦にはありがたいお土産です^^

今日のメニュー
・長葱と海老のマリネ
・豚肉のワイン煮
・小松菜と白身魚のサラダ
・ラザニア
・バケット ひよこ豆のディップとクリームチーズと葱のディップ
・かぼちゃのプディング

短い時間でしたが、陶芸の話もたくさんでき楽しく過ごすことができました。
自分が54歳になった時、こうでありたいと思う一番身近な女性が母です。
娘が言うのもなんですが、32歳の子がいるとは思えないほど若いんです。
(このくらい褒めておけば、次のお土産は焼酎10本かな^^^^)
陶芸に燃え、温泉にはまり、ジムで鍛えるママ、毎日を楽しく笑って過ごしてね。
ママにとって素敵な1年になりますように♪♪
人気ブログランキング
↑応援1クリック宜しくお願いします。