人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0083431_1553622.jpg

先週、pinot先生のレッスンに行って参りました。
今月は、梅雨の蒸し暑さも忘れてしまうほどの、涼しげで爽やかなコーディネートした。

先生のブログを拝見し知ったのですが、紫陽花のアレンジの中の花器は、いちごのパックを使っているそうです。日々捨てられてしまうものでも、ちょっとしたアイディアでこんな素敵なアレンジが作れてしまうものなのですね。
葉らんで隠すなんて、先生のセンスって本当に素敵です。
b0083431_161498.jpg

ガラスのお皿を折敷にしています。
ワイングラスにグリンティー、これもまた素敵な演出ですね。

b0083431_1655690.jpg

今月のメニュー
・空まめ豆腐
・鯵と胡瓜の梅醤油
・大豆汁
・豚肉と茄子のみぞれ煮
・新茶ご飯
・新茶二種ゼリー

全て美味しかったのですが、一番印象に残っているものは、そら豆豆腐です。
チーズの味がしてとっても美味しかったです。

pinot先生、今月も美味しいメニューを教えて頂き有難うございました^^
今週もあっという間に毎日が過ぎました。。
月末って何かと忙しい。。
気づけば12時、お弁当一気食い・・・><気づけば17時半・・・
疲れた。。
オジサンみたいだけど、今日のビールはとっても美味しかったです^^
b0083431_062438.jpg

一昨日のお夕食です。
夫の作品を使っての食卓です。。
お給料日でしたし、夫の帰りを待ち一緒に頂きました。

スペアリブのオレンジ風味煮込みは、昨年の12月にpinot先生から習いました。
今頃おさらいです(汗)先生、ごめんなさい。。
yossi大絶賛!!こんなに喜んでくれるなら、もっと前に作ればよかった~。
b0083431_064254.jpg

どちらも先日紹介した夫の作品です。
小鉢には、やっこを盛りました。オルーブオイルとお塩で頂きました。
この器は5個揃っていますが、それぞれ色のでかたも違うので表情も違います。
毎回換えてを使うのも、楽しめそうですね♪
中鉢には、蕪とさやえんどうの胡麻和えを盛りました。
手に馴染むサイズでコロンとしていてとってもキュート♪
同じ形のものがもう1つありますが、焼きしめにしたことを夫は悔やんでいます。。
釉薬をもう一度塗って焼成できるのかな・・・疑問。。

b0083431_0155432.jpg

食後のスイーツタイム♪
木のプレートにカップものせてちょっとカフェ雰囲気を楽しんでみました。
ちなみにカップの中身は牛乳ですけどね^^
ル・パティシエ・タカギのエクレア、生地はカリカリなのかな~って想像してましたが、普通に柔らかな生地でした。カリカリだったらもっと美味しかったはず~☆

一昨日の献立
・スペアリブのオレンジ風味煮込み
・蕪とさやえんどうの胡麻和え
・ひよこ豆のサラダ
・やっこ

週末はまたお天気が悪いようですね。
のんびり、ゆっくり過ごしましょう^^
by happyuyu | 2008-06-28 00:29 | 料理
先日、陶芸作品が焼きあがりました^^
どれもこれも一生懸命作った思い入れのある作品です。
b0083431_21363513.jpg

こちらは夫の作品です。
左:小鉢
手びねりによる成形。手ロクロの中心に土を置き、内側に親指、外側は他の指で形を整えていきます。いびつな感じは手びねりならではの良さです。
塩辛を盛りたいそうです。

中:中鉢 
フォルムがコロンとしていてとてもかわいいです。。奥は釉薬を塗らず、焼しめにしています。

右:小鉢 
揃えで作ってくれました。形もほぼ同じです。
同じ形を作ることは難しいことなのに、ここまで揃っていたのでビックリでした。
釉薬は土灰です。同じ釉薬ですが、それぞれ色のでかたも違います。

b0083431_21494036.jpg

私の作品です。
左:6寸リム皿
釉薬は、マット釉です。
取り皿として作ったのですが、お菓子を盛るのもいいですね。

中:ドラ鉢 (約8寸)
先生についていただきながら成形しました。
自画自賛ですが、自分が求めたいたものに仕上がり大満足です^^
釉薬は、織部です。焼きあがる前は、薄い色の織部がいいと思っていましたが、濃い色の織部も渋さがあってお料理も栄えそうです。

右:飯椀
同じ大きさのもを作るつもりでしたが、1つは小さくなってしまいました。
私サイズでちょうど良かったです。
夫の揃えの作品と同じ釉薬ですが、土の色が違うので、渋みのある飯椀に仕上がりました。
白いご飯が引き立ちそうです。

教室で自分の焼きあがった作品を見たときは、あまり感情が沸きませんでした><
他の生徒さんの作品と見比べてしまい、自分の作品の悪いところばかりが見えてきてしまうんです。。
この日は平日だったので、私1人で作品を持ち帰り、テラスのテーブルに作品を並べ観察してみました。
段々と感情がわいてきましたよ~☆☆
今まで作りあげた6作品とは明らかに違うし、手にとり思わずニンマリしてしまいました。
少しづつですが、上達してきたような気がします^^(気のせいかも~)
作家さんの作品を手にした時とはまた違う思いですが、どんなお料理を盛ろうかなという気持ちは自分の作品でも一緒です。
夫も作品の出来が楽しみだったらしく、帰宅後、スーツのまますぐに作品に飛びつきました。
そして私たちの器談義が始まりました。
自画自賛し合い、褒めあったり、夫なんて作家さんの作品を並べ自分の作品を真中に置いて、『同じやん!!』なんて偉そうなこと言ってました^^
器を手に取りながらの会話は楽しかったです。

教室は夏休みに入り、9月末までお休みです。。
土に触れられないのはちょっと寂しい。。そして間があくと忘れそう。。><
それまでは、個展に行ったりして自分の目でお勉強することにします。

b0083431_2233661.jpg

ぜ~ったい一番にお稲荷さんを盛りた~いって思ってました(笑)
ホントにホントに素敵♪♪(爆)
こんなに自分の作品を褒めるなんて、何だか夫に似てきて嫌ですが・・・・^^
釉薬の塗れていない部分から少し土が見えるのが味があっていいんです。
先生のおかげです^^有難うございます^^
b0083431_22401690.jpg

しつこいけどもう1枚^^
右奥は母の作品です。
親子で夢の共演♪♪♪
b0083431_22415155.jpg

リム皿には、かすてらを盛りました。
同じ作品、あと3枚作りたいな~~。
でもこの作品、今まで作った中で一番苦労したんです。
9月、がんばるぞ!!

昨日の献立
・お稲荷さん
・ズッキーニと豚肉の炒めもの
・3色きんぴら
・味噌汁(玉ねぎ・キャベツ)
by happyuyu | 2008-06-24 23:10 | 陶芸
b0083431_2123226.jpg

久しぶりに一緒に料理をしました。
夫は、和風おろしハンバーグとコーンクリームスープを作ってくれました。
いつもながらにこったおソースでとても美味しかったです。
写真撮るよ~っと言うと、綺麗に盛りつけてくれます。
ハンバーグ、大葉、大根おろし、紫玉ねぎスライス、ここまでの盛り付けは良かったのですが、その上に、さらに人参の葉をのせてきたのでのけちゃいました。
お兄さん、そ・それはやりすぎでしょ~。。^^
私は、鯛と蕪のマリネとじゃがいものサラダを作りました。。
白ワインビネガとバルサミコ酢を使ってますが、どちらもビネガーなので偏ってますね(汗)

昨日の献立
・和風おろしハンバーグ
・じゃがいものサラダ
・鯛と蕪のマリネ
・コーンクリームスープ
b0083431_21232249.jpg

朝早く雨の中海へ出かけていった夫・・・
私はといえば、夫の今から帰る~の電話で起きました(爆)10時です^^
9時間も睡眠しました。。この2日間で16時間も睡眠がとれた私は、元気復活です!!
肌も治ってピッチピチ~~♪
明日から1週間、またがんばれそうです^^

今日は全て夫が作ってくれました。私は盛り付けのみ。。
頼んでないですよ~。
やらなくていいよ~と言っても、作りたいと言うんです。。
ありがたいことですね。。その間に私はアイロン掛けをさせてもらいました。。

海老とベーコンのトマトスパゲティ、お店屋さんでだせる!と思ったほど美味しかったです。
聞いてみると、昨日作って残ったコーンクリームスープを漉して、トマトソースに混ぜたそうです。
まさか牛乳が入ってるとは思いもしませんでした。
アッパレです。。
買ってきたイングリッシュマフィンには、コールスローとツナのディップをはさんで頂きました。
何もしなくて美味しいものが食べれるなんて、し・あ・わ・せ♪
b0083431_21234870.jpg

金曜日は、美味しいと思えなかったチーズも、週末はやっぱり美味しかった^^
成城石井でカマンベールフェアやってますよ~♪ほとんど食べたこのがありますが、こちらは初めてでした。。
この時期って食べ頃なんでしょうかね。。チーズの周りの色が、オレンジががっていつもとちょっと違ったような気がします。

今日は一緒に洗い物までしてくれました。
昨日、『作るだけ作って、後はほったらかしなんてよくないと思う!!料理する人とは思えない!!学生の時、お好み焼き屋さんでバイトしてた時、コンロや換気扇掃除したでしょ!!』
って言ったんです。
もちろん普段はこんなこといいませんよ。平日は私がやるべきことだと思うし、少しでも休んで欲しいと思ってます。
でも、自らやりたいと思ってやってることなのに、最後までやらないのはちょっと違うのでは?と思ったのです。。
ちょっと厳しいかと思いますが、同じ料理好きとしましては、次の日気持ちよく料理するためにも、後方付けは最後まですべきだと思ったのでした^^

夫は一人熱唱しながら寝室へ・・・・ハヤっ!
『ソ、ビュティ、ホデーーーーーイ@*;@*+:¥』(私にはそう聞こえるのですが、多分違うと思います)
こんな曲で始まるホンダの車のCM。。。
最近彼の中で流行らしく、今日一日で3回聞いてます^^
by happyuyu | 2008-06-22 21:09 | 料理
b0083431_2238831.jpg

夫の実家からたくさんの黄玉ねぎと紫玉ねぎを頂いて帰ってきました。
紫玉ねぎは、辛さも少ないので生で食べるのが一番好きです。
食べる直前に水にさらし、よく水気をふきとります。
胡麻ドッレッシングとよく合いますね。
ドレッシングの材料は、白練り胡麻大さじ1、すり胡麻小さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、にんにく、しょうがすりおろし各小さじ1、豆板醤少々
ピリっと辛味がきいて美味しいです。
血液がサラッサラになったような気がします。

b0083431_22501682.jpg

自作の小鉢には、オクラじゃこ納豆を盛りました。
肉じゃがは、豚肉派の我が家ですが、この日は鶏肉を使いました。鶏肉のお出汁がでて美味しかったです。
実家から頂いた玉ねぎもトロトロで美味しく、まんまる農園さんのじゃがいも(キタアカリ)もホクホクで美味しかったです。
香川帰省では毎日和食が続いていたので、今週は毎日洋食でもいいかなと思っていましたが、やはり和食に戻ってしまいました^^

水曜日の献立
・鶏じゃが
・サニーレタスと紫玉ねぎのサラダ
・人参の葉きんぴら
・オクラじゃこ納豆

今週はとても疲れた1週間でした。
毎日マスク生活も息苦しいものがあります><
肌もだいぶよくなったので、来週からはお化粧もできるかな。。

今日はひとりご飯だったので、久しぶりにワインとチーズを買って帰りました。
しかし体がワインとチーズを受けつけない。。><
横浜まで行って石井でセレクトしたのに~。。。
どうしちゃたんでしょう。。
とりあえずイヤってほど眠りたい。。
いっぱい寝て明日は元気を取り戻さないと!!

季節のかわりめ、皆さんも体調にはお気をつけ下さいね。
良い週末をお過ごしください♪
by happyuyu | 2008-06-20 22:39 | 料理
b0083431_2193050.jpg

先日購入した山野辺さんの器を使ってのお夕食です。
黄粉引6寸浅鉢です。よく見ると黄瀬戸のような気もします。。器好きなのに、見て分からないなんて情けない。。(汗)
黄色い色味の器は持っていないので重宝しそうです。
昨日はチキンと牛蒡のトマト煮こみ、今日は厚揚げのきのこあんかけを盛ってみました。
和食、洋食、どんなお料理も栄えそうです。
いつもいつも悩むのが購入枚数、今回も2枚です。
二人暮らしだから2枚でいいかなと思いがちなのですが、おもてなしの時に5枚買えばよかった~って後悔するんですよね。。

b0083431_22463015.jpg

よく登場するサラダの器も2年前購入した山野辺さんの作品です。
器病がはじまったきっかけの器です^^
今日の器合わせはお気に入りです。
粉引きの器が食卓に並ぶと落ち着きます。
母からも、ブログを見ていると私の器の好みがよくわかると言われます。
冒険心がないんですよね。。
遊び心のある器を取り入れてら、また違う楽しさがあるんでしょうね。。

今日の献立
・じゃこぴー炒飯
・厚揚げのきのこあんかけ
・ささみと水菜のサラダ

b0083431_22584756.gif←ポチっと応援宜しくお願いします^^
by happyuyu | 2008-06-17 21:04 |
b0083431_16391687.jpg
夫の従妹の結婚式があり香川に帰省していました。
とても素敵な結婚式で、ご両親への感謝の手紙では、自分の結婚式の両親への手紙と重なる部分もあったので思い出し号泣してしまいました^^
幸せな笑顔っていいものですね♪みんなみんな幸せな気持ちになりました^^
幸せな気持ち反面、夫の親戚と1日一緒に過ごすというのは今までなかったことなので、正直疲れはでましたが良い経験になりました。
行く前や着いてから、ちょっと憂鬱だな・・・なんて思った自分が情けなくなり反省しました。
家族みんなでお祝いし喜び合うって本当に素敵なことですよね。

さっ、今回の帰省での夫の食べっぷりをご紹介させて頂きます。
3日目、驚きます!!
b0083431_1544697.jpg

1日目
高松空港到着後、義父と3人で長田うどんへ行き、約10玉のうどん、おでん、いなり寿司を食べました。ほとんど、義父と夫が食べてます。

b0083431_16404118.jpg

3日目
9:00 朝食

10:00 義父が美味しいサンドウィッチ屋さんがあるからとお土産を買ってきました。私は1つだけ頂き、夫に食べてもらいました。

11:30 るみばあちゃんのうどんを食べに行きました。私は一口だけ食べ、夫に食べてもらいました。天ぷらも食べてます。

12:30 カフェに行き、夫はパンランチ、私はシフォンケーキを注文。。

16:30 空港近くのうどん屋さんで夕食。夫は大(3玉)を頼んだにも関わらず、物足りずさらに釜玉うどんを注文。。おでんも5.6本食べてます。

17:30 空港内の喫茶店でビールのおつまみに、ポテトフライ、さつま揚げを注文。
私は珈琲のみ。

22:00 お家に到着、コンビニの生姜焼き弁当を食べる。(夫のみ)
食後のスイーツはどら焼き。。

1日で7食ですよ!!
↑読んで気分悪くされた方いましたらごめんなさい^^
うどんは別腹なので、いくらでも入るようです。
こんなに食べてもマッチョ体系が保てるなんてうらやまし~!!
今朝も、早く運動がしたい!って騒いでました。

私はというと・・・><
アレルギー体質なので、環境の変化などがあるとすぐに体調を崩します。
季節の変わり目ということもあり、顔がかぶれてしまい、明日は仕事後病院行きです。
せっかくものもらいがよくなったというのに・・・
顔を洗うのも痛い。。><
気持ちが落ちるとさらに悪化しうそうなので、明るく乗り越えま~す^^

今週もがんばろっ♪♪

b0083431_16434489.gif←ポチっと応援宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-06-16 15:28 |
b0083431_23195395.jpg
水曜日はお休みの日ですが、午前中だけ出社になってしまいました><
ってことでがんばったから夜はビールで乾杯♪♪
そして数ヶ月ぶり?の平日一緒ご飯です^^
2人だと、器合わせができるから楽しい&てうれしいです^^
普通なら、旦那様と一緒にご飯が食べれてうれしいなっ♪♪なんて言うんでしょうね~。アハハ。。。
でも一緒にビールが飲めてうれしい。。^^

ウォールナットの折敷を使い、器を合わせてみました。

よく作るクリームチーズ和えはどんなお野菜とも相性抜群!
今日は、トマトと胡瓜と和えました。美味しいオリーブオイル、胡椒をかければ出来上がり~♪
ガラスの器の盛って夏気分♪

シーザーサラダを作ろうと思ってロメインレタスを買って帰りましたが、クリームチーズ和えを作ったのでパルミジャーノはやめました。
ドレッシングは、たっぷりのオリーブオイルでベーコンを焼いて、バルサミコ酢、みりんと合わせました。
城進さんの器で頂きました。

ご飯もセルクル型で盛ると、カフェっぽいですね。

今日の献立
・チキンときのこのデミグラスクリーム煮with雑穀ごはん
・トマト、胡瓜のクリームチーズ和え
・ロメインレタスとコーンのサラダ

先週、夫の健康診断がありました。
先生から、『運動のしすぎです!!!10代20代の時とは体力も違うんですから、もっと自分の体に合った運動量を考えてください!』って言われたそうです。
ホント笑えます。なぜならその通りだから・・・^^
『happyuyu、どしたらええの?』って私に聞いてくるから、『週末の朝、サーフィンから帰ってきてジム行って泳いだり、トレーニングするのやめたら!!』と言いましたが全く聞く耳もたず・・・
彼にじってしててもらうことは無理のようです。
無駄なことを言ってしまいましたね><
昨年の診断よりも、体重も4キロ減り、身長も1cm伸びてたそうです(笑)
32歳、まだまだ成長期やわ~!!って騒いでましたよ^^
彼にメタボは無縁です!!
b0083431_23201891.gif←ポチッと応援宜しくお願いします。
by happyuyu | 2008-06-11 23:22 | 料理
b0083431_17325782.jpg

先週、目白のFUUROさんで開催されていた山野辺さんの個展に行ってきました。
山野辺さんの器との出会いは、2年前の土庵さんでの個展でした。
東京での個展は今回で2度目のようです。
今回も、粉引・織部など、どんな器に合わせやすそうなシンプルな作品がたくさんありました。
我家に唯一ある山野辺さんの器(よく1人パスタで登場する白粉引)を求め今回も訪れましたが、残念ながら同じものはありませんでした。
そして今回の個展で一番気に入った織部のグラデーションのきいた作品には○○様完売済のシールが・・・><
完売のものを展示しなくても・・・
でも展示してあるってことは注文すれば作ってもらえるのかしら??
ご本人がいたら間違いなくお願いしていたと思います。。
他にも気に入ったものがあったので2点ほどお買い上げしました。
そちらは後日お披露目しま~す♪
by happyuyu | 2008-06-11 18:05 |
b0083431_21261174.jpg

夫の実家から頂いた山田製油のすりごまがとても美味しかったので、他の商品も美味しいに違いないと思い胡麻油や練り胡麻を買ってみたらやはり美味しい♪
すりごまは小分けになっているので、お料理の都度香りを楽しめます。香ばしく雑穀ご飯のにかけて頂くのも美味しいのです。
胡麻油は、お料理の香りづけに良いです。まだ試していませんが、炒め物などもさっぱりと仕上がりそうです。
練り胡麻は、口あたりよく滑らでさらっとしています。

b0083431_21382397.jpg

すりごまと胡麻油を使い、切干し大根とキャベツの胡麻酢和えを作りました。
酢、砂糖、醤油、すり胡麻、胡麻油を合わせます。
切干し大根を戻し、キャベツと人参は、歯ごたえが残るようさっと茹でます。
水気をよく切り、コーンと一緒に和えます。

胡麻の香り、コーンの甘さ、お野菜、切干し大根のシャキシャキ感、バランスの良い1品となりました^^

b0083431_21442460.jpg

北海道産アスパラ、鮮やかで太さもいい感じ!
アスパラの茹で加減って難しいな~><微妙に柔らかかったかな。。
ドレッシングは、オリーブオイル、生クリーム、粒マスタード、塩、胡椒を合わせました。
ポーチドエッグにしようと思いましたが、力尽き普通のゆで卵にしちゃいました^^
b0083431_21482241.jpg

今朝起きたら左目がはれていました。。
ものもらいのようです><
今週末は結婚式にお呼ばれしているというのに・・・・
早く治って~~。。

今日の献立
・新じゃがと舞茸のそぼろ煮
・アスパラ、トマトサラダ
・切干し大根とキャベツの胡麻酢和え

b0083431_2227160.gif←ポチっと応援宜しくお願いします。