人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0083431_13161032.jpg

妹と妹の彼S君が遊びきてくれました。
いつも妹から彼の話は聞いていたので、初めてという感じはしませんでしたが、やはり緊張でした^^
聞いていたとおり、誠実でやさしい好青年!
何に関しても物知りだし、お話も上手!
男気のある熱い男!!
うちにも1人熱い男がいますが、負けるかも^^
彼なら、絶対に妹を幸せにしてくれると安心しました。
2人ともお似合いのカップルでした。
24時間テレビ見て、2人で泣きながらハンカチ貸しあってる姿が微笑ましく、そんな姿を見て姉は泣きそうになりました(笑)

夫婦になる前って一番楽しい時でもあり、大変な時でもあると思う。。
お家探し、結婚式・・・大きな決断をしなければならない時って、必ず意見の食い違いもでるし、喧嘩も多くなると思う。
そこはお互い譲り合い、尊重し合い、うまく乗り越えていってほしい。

yossiも私も、二人のこと応援してるから!!
b0083431_13162821.jpg

今日のテーブルは、各自小さなお重を使い、シックな色の組み合わせでセッティングしてみました。
S君は、料理関係のお仕事をしているので、お料理はすごく悩みました。
私の作る料理なんて簡単なものばかりだけど、美味しい美味しいって食べてくれたのでうれしかったです。。
いつものようお酒に合うメニューで統一性はありません><

More 料理&お土産
b0083431_22432812.jpg

黒岩卓実さんの器との出会いは2年前でした。
黒岩さんの描く繊細な絵柄、筆使い、赤の色に魅了されてしまう方は多いのではないでしょうか。
全く赤絵に興味がなかった私もそのひとりです。
何度眺めても美しい。
手びねりならではの温かさが伝わります。
料理を盛り付け、目で楽しみ、食べ終え底に描かれている絵を見るのも楽しみの1つです。

b0083431_22462999.jpg

たくとお名前が記されています。
これもまた素敵です。

大切に使い続けていきたい。
新たなお料理も生まれるといいな。。

More 料理いろいろ
by happyuyu | 2008-08-26 22:49 |
b0083431_21494270.jpg

約2週間ぶりにお酒を飲みました。
お肌の調子が悪かったせいもありますが、何となく飲む気になれずく飲んでいませんでした。
少し飲まないと弱くなるものですね。。
3杯でネムネムでございます(笑)

週末に、美味しいワインをちょこっと頂くのが、今の自分の体には合っているような気がします。
美味しくお酒を頂くためにも、当分はこのスタイルでいこうかな。。

こちらは妹の彼から頂いたスパークリングワイン、プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ・ブリュット
ほどよい炭酸ですっきりとした辛口スプモンテ、食前酒としても良いですが食事にもよく合います。
まだ彼とは一度もお会したことがないのに、いつも美味しいお土産を頂いています。
いつもいつもありがとう。
顔が見えないやりとりだけど、すごく身近に感じられ、彼のやさしさが伝わります。
そんなS君と今週末会えるんです。。
私も夫も父母気分でドキドキしております^^
b0083431_22431.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。
甘さも控えめで、しっとりと濃厚なお味に仕上がりました。。
チーズケーキは、冷蔵庫で1日ねかせた方が美味しいですね^^
18cmの型は我が家には大きするので、半分は冷凍保存、残りは毎日食べ続けています。。

ここ最近、お菓子作りは全くしていませんでしたが、徐々に簡単なものから復活させようと思います!!

今日は会社帰りに富澤商店に立ち寄りました。。
お菓子やパンの材料・・・・見ているだけで楽しいですね♪
b0083431_215002.jpg

八ヶ岳の山奥に佇む天然酵母のパン屋さん。
カーナビがないとちょっと迷ってしまいそう場所です。
パン以外のオーガニック食品も扱っています。

みんな幸せでありますようにと願いを込めて作られたたパンは、どれもやさいい味で美味しかったです。

b0083431_2242796.jpg

南瓜の蒸しパンは、蒸しパン?と思えるほどもちもちでずっしりと食べごたえがあります。
甘さも控えめで食事パンとしてよいです。
もっといっぱい買ってくればよかったと後悔。。。

ルッコラ、エンダイブなどの葉類、トマトは、器屋の店主さんから頂きました。
自家栽培されていて、自分でとって持って帰りなとお庭に案内してくれました。
トマトを自分の手でもぎ取り、その場で頂きました。
初めてだったので感動しちゃいました。

美味しいパンに、美味しいお野菜、自分で作ったジャム、幸せ朝ごはんでした^^

b0083431_22721.jpg

次の日は、ゴーヤ、胡瓜、ささみのサラダを天然酵母パンにさんで頂きました。

朝ごはんは1日の始まりです。
今日もHAPPYでありますように♪♪
夏休みも残りわずか3日。。
夏の思い出を作りに八ヶ岳に行ってきました。
またまたETC割引を利用するため、5時起きの6時出発です。
渋滞もそれほどなく、高速代も半額、早起きは三文の徳ですね^^
b0083431_11382561.jpg

明野のヒマワリ畑
明野地区は年間の日照時間が日本で一番長いと言われています。
そんな太陽の下で咲き乱れるヒマワリたちは、みな同じ方向をむき笑っているかのようでした^^
b0083431_11483987.jpg

ハイジの村
ヒマワリ畑の近くにあったので入ってみました。
子供の頃、アルプスの少女ハイジを見ていた記憶がないのです。。
特番の漫画感動名場面集なので見たことはあるんですが・・・
花の子ルンルン、キャンディキャンディは鮮明に覚えているのに。。。

眺めも良いし、四季折々のお花も観賞でき、ニジマス釣りも体験できるので、大人でも楽しめる施設だと思います。
ヨーゼフ?にも会えますよ。。
b0083431_11572988.jpg

旅にソフトクリームはかかせません。
ソフトクリーム専門店マミイで頂きました。
夫のクリームチーズソフトクリームも濃厚で美味しかったです。
450円ってちょっと高いような気もしますが・・・

その他清里フォトアートミュージアム、山梨に訪れると必ず伺う大好きな器屋さん、天然酵母のパン屋さんにも行きました。
器お持ち帰り数14枚。。。
私たちにとって器との出会いは、旅の中のひとつの楽しみでもあります。

素敵な夏休みの思い出をありがとう。
by happyuyu | 2008-08-16 12:12 |
b0083431_13115028.jpg

鴨川で買ったブルーベリーをジャムにしました。
ジャムを作るのは2度目、上手くできるか不安でしたが美味しくできました。
果物の酸味がほどよく感じられるくらいの甘さが丁度いいですね。

・ブルーベリー 237g
・グラニュー糖 90g(ブルーベリーの約40%)
・レモン汁 大さじ2

ルク鍋いっぱいのブルーベリーがこんな少量になってしまいました^^

b0083431_13105975.jpg

ブルーベリーにはアントシアニン色素が豊富に含まれているため、視力回復効果があるという説がありますが、間違っているとも言われています。
テレビや雑誌などの健康に関する情報源、それが正しいのかどうかの判断基準って難しいですよね。。
b0083431_7351058.jpg

千葉館山に行ってきました。
アクアラインを使ったので1時間弱で着いちゃいました。
まずは夫のサーフィンのお付き合いです。
波は小さかったようですが、湘南のように人がうじゃうじゃいないので楽しめたようです。
私は日焼け防止のためテントでお留守番。。
風が強くテントを高く張ることができず、低すぎて風が吹くたびに頭にボンボン当たりながら待ってました^^
本を読み、たまにちらっとテントから顔をだし夫の様子を見たりと1人で楽しんでました。
b0083431_21583460.jpg

ランチはSAND CAFEで頂きました。
珈琲飲みながら本を読みたくなるような静か~なカフェでした。
店員さんのいらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ・・・の言葉もありませんでした。
お店の雰囲気は良かったのにな。。
b0083431_21585933.jpg

チェックインまで時間があったので、南房パラダイスに行きました。
いつの時代にできたんだろう・・・という感じの花園&動物園でした。
パラダイス・・・って名前もすごいですよね。。
所々荒れ果てた草花、怪しげな動物の置物・・・・
ある意味楽しかったです♪
夫は変なものを見つけるのが得意なので、それに対し2人でツッコミあってました^^
本物の動物とふれあうことができるので、お子様連れにはいいかもしれませんね。
山羊の散歩をしている子供がいて、まだ山羊に餌あげたい~って泣いている姿がとても微笑ましかったです^^
※200円で山羊と散歩ができます。
b0083431_7553376.jpg

チェックイン後食事までテニスをしました。
私は嫌だと言ったのですが、怒り出したのででしょうがなくお付き合い。。
あなたと私の体力は違うんだからもうちょっと相手のこと考えたら!!といつも言ってるのですが、スポーツとなると理解してくれないんですよね。。
テニスは夫もできないし、私もできない。。
下手な2人は無駄な動きが多く、かなりの運動量です^^
そんな状況でも楽しんでテニスしている夫、どんなことも手を抜かず楽しんじゃうんですよね。。
怒るのは納得いかないけど、ま、その辺はうまくやっていかなければ・・・

次の日も朝から夫はサーフィン、ついてきてと言われましたがこればかりはお断り。。
ランチは富津港で穴子丼を食べ、ドライブして帰ってきました。
アクアラインってすごい!!木更津か川崎まで20分足らずで着いちゃいます。
しかも時間帯を選べば半額になります。

夫は館山に住みたくなってしまったらしく、通勤時間とか調べてました。
片道3時間半、通えなくもないな・・・なんて言ってましたが、絶対無理だと思う。。。^^

今回もアクティブな旅でしたが、楽しんできました~♪♪
by happyuyu | 2008-08-12 08:41 |
b0083431_22582435.jpg

今日から夏休みです♪
先週、夫は出張先から4日間帰ることができなかったのですが、来週は何とかお休みをもらえることになりました。
毎日睡眠2時間、帰ってきても愚痴の1つもありませんでした。。
今日も朝から元気元気!!朝ごはんお蕎麦3人前食べてジムに行っちゃいました~^^
彼にとって運動することがストレス解消になるんでしょうね。。

さてさて、夏休み初日はお好み焼きパーティ♪
夫が最も得意とする料理です。
ソースにもこだわりを持ち、いつもは果物の果汁を入れていますが、今日はトマトを入れていました。
大学時代は大阪のお好み焼き屋さんでアルバイトしていたんですよ。
そこのマスターとは今でも家族ぐるみで仲良くさせて頂いています。
美味しいものへのこだわりは、マスターの影響がかなリ強いです。。
アクティブなところや性格もソックリなんです^^きっと将来、マスターのような人になるんじゃないかな~なんて思います^^

そして我が家に欠かせないものいったらこちらのホットプレート。。
なんと1998年製。。
使わないからと夫の実家から頂いたものです。
かれこれ5年のお付き合いになります。
愛着がわいていて捨てられません。。
因みに予備もあるんですよ。(ホットプレートの予備って普通ないですよね^^)
予備は私の実家から頂きました~^^

今日のメニューは・・・
前菜に砂肝とエリンギ焼き、サラダはキャベツとトマトのサラダ(ドレッシングも夫作)、お好み焼きに締めの焼そば。。

お腹いっぱいです♪♪

明日は4時起き・・・起きれるかな・・・@@

※yossiとびは、大阪のお好み焼き屋さんやまとびからつけました^^
by happyuyu | 2008-08-09 23:13 | 料理
b0083431_20164288.jpg

夫はまだ新潟から帰れず・・・
昨日夜、新潟から群馬に行き、また新潟に戻る車中から電話がありました。
今私にできることといったら、毎朝応援メールを送ることだけ。。
帰ってきたら、おつかれ~♪♪って笑顔で迎えよう^^

そんな昨日の1人ごはん・・・
表皮の見た目や苦味など苦手だったゴーヤですが、今ではちょっと残るくらいの苦味が大好きです。。
そんなゴーヤで作るカレー炒めはご飯がすすむすすむ~♪

材料
・豚肉・・・適量
・ゴーヤ・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・人参・・・1/2本
・トマト・・・1個
・しょうが・・・適量

・カレー粉・・・小さじ1/2
・醤油・・・適量
・酒・・・大さじ3
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量
・鰹出汁・・・1/4カップ
・水溶き片栗粉・・・小さじ1

・鰹節・・・適量

作り方
1.豚肉に塩、胡椒する。
2.ゴーヤを塩もみし、水にさらす。
3.トマトを湯剥きする。
4.しょうがみじん切り、豚肉を炒め酒を加える。
5.玉ねぎ、人参を炒め、塩、胡椒、カレー粉、醤油で味を調える。
6.ゴーヤとトマトを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.お皿に盛りつけ鰹節をふる。

水溶き片栗粉を少なめにしたのでそんなにとろみはありません。
このくらいで丁度良かったです。

b0083431_22113856.jpg

度々1人ごはんネタ・・・
皆様、どうぞお付き合いくださいませ。。
yossiさん、帰ってこれるかなと思い大好きな鶏肉の茄子の南蛮酢を作りましたが、はいはいやっぱり無理でした。。
揚げ物、がんばったのにな。。無念。。
でも夜中になるけど帰れると連絡がありました。
飛ばして帰るから!なんて言ってましたが、飛ばさなくていいから安全運転で帰ってきてね^^
今日は起きて待ってるぞ~。。
明日1日仕事はキツそうですが、来週から夏休みだし、がんばれます!
真夜中にスマイルで夫を迎える嫁、ちょっと、イヤイヤかなり怖い。。^^

今日の献立
・鶏肉と茄子の南蛮酢漬け
・焼厚揚げの焦がし葱と甘長とうがらし
・ささみと胡瓜のサラダ
by happyuyu | 2008-08-07 21:44 | 料理