人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0083431_10194894.jpg

サブレを焼きました。
最近、徳永さんの『パンとお菓子の本』を毎日のように眺めています^^

おおおおおいし~♪♪
スノーボールに続き我が家の定番焼き菓子になりそうです。
アーモンドプードルを使おうと思ったけど、レシピどおりホールアーモンドを使って正解!
香ばしく、サックサクでやめられない止まらない~~(@_@;)

More
b0083431_1521273.jpg

クレソンの苦味が大好き♪
茎だって生で食べてしまいほど♪
pinot先生がクレソンの茎を使いお料理を作っていらしたので私も2品ほど作ってみました。
私には先生のような繊細な手の込んだお料理できませんので簡単なものをご紹介します。

こちらは普通にきんぴらです。
炒めると苦味がなくなり甘味がでますね。
ご飯にとてもよく合います。
b0083431_15114813.jpg

こちらは先日ランチした鎌倉のなると屋さんのお料理を再現してみました。
葉はクレソンだったかどうかはわかりません。。
お店のご飯はもっとやわらかかったかな。。

牛蒡は、鰹出汁、薄口醤油、みりん、酢でやわらかくなるまで煮て、半日地にはっておきます。
とても味が染みます。
クレソンは、梅塩でさっと炒め白ごまをふります。
牛蒡とクレソンとご飯を混ぜます。

梅塩は梅酢から作られているものです。
鎌倉でeryuとおそろで買いました。
おにぎりにふるだけでも美味しいのです。
今度ご紹介させて頂きますね^^
by happyuyu | 2009-01-29 15:23 | 料理
b0083431_222916100.jpg

2ヵ月ぶりのpinot先生のレッスン♪♪
3年間一度もお休みしたことがなかったのに、11月、12月はお休みさせて頂きました。
料理って楽しい♪食べるって楽しい♪あらため感じました。
先生のテーブルコーディネートも拝見でき、美味しいものもたくさん食べれて幸せな1日でした♪

グラスまかれた和紙、こんな素敵な演出絶対に思いつきません。。
メッセージ添えお客様を迎える、素敵ですね♪
b0083431_22381661.jpg

テーブルランナーは帯で仕立てたそうです。
お正月の雰囲気がグッとでますね。
センターに置かれている和風ローストビーフの織部のお皿も迫力がありとても素敵でした。

今月のお料理
b0083431_995752.jpg

落合さんのレシピ本に載っていたロマノフ、ちょうどマスカルポーネもあったので作ってみました。
泡立てた生クリーム、マスカルポーネ、卵黄、メレンゲを混ぜるだけの簡単なスイーツだけど、これが美味しいんです。
フルーツに添えたり、ケーキにしたり、いろんな使い道がありそうです。
b0083431_9145063.jpg

やっぱりパスタって美味し~♪♪

ツワリの時食べれなくなってしまったものといえばパスタなんです><
オリーブオイルとゴマ油の香りがダメだったんです。
1月に入り、以前と変わらず食べれるようになりましたけどね^^

昨日はクリームの仕上げにレモン汁を少々加えさっぱりと頂きました。
美味しいレモンオイルがあったのに、すっかり存在を忘れてました・・

お土産
ブログに遊びに来て下さる皆様へ
先日は温かなお祝いのメッセージをありがとうございました。
とてもうれしく夫にも報告しちゃいました^^
こんなにたくさんの方々が私のブログに足を運んで下さっていること、本当にうれしく思います。
こうやってブログを通じ皆様とお話しできることも私にとって幸せな時間です♪
これからもHappy Time♪をどうぞ宜しくお願い致します♪♪

b0083431_15334261.jpg

土曜日、夫が箱根に行こうと言い出しました。
先週、車のタイヤをスタッドレスに変えたので多分雪道を走りたかったんだと思います(笑)
(帰って聞いたらやはりそうでした^^彼の行動はだいたいよめるんですよね。)
残念ながら雪は積もってはいませんでしたが、ランチ後外に出たら雪が降り出してきました。
すっごくうれしそうでしたが、積もらないと意味がないようでした^^

ランチしたのはピッツァ専門店 SOLO PIZZA。
店員さんの元気がなく、音楽もないとても静かな店内でした。
生地の美味しさも抜群なんですよ^^
b0083431_15341284.jpg

私たちが注文したのは、生野菜ピッツァとアンチョビッツァです。
生野菜のほうは、薄焼きの平パンのような生地にサニーレタスと玉ねぎがのっていてサラダ感覚で頂けます。
アンチョビのほうは生地がモチモチでした。ケイパーがアクセントになり美味しかったです。

More
b0083431_18582097.jpg

ベーグルを焼きました。
2回目ということもあり、前回よりは手際よく、捏ねも20分でいい感じになりました。
全粒粉が少し入っているので、ふんわりというよりはどっしりとしています。
捏ねがうまくいったのかもちもち感は十分あったけど、仕上がりがちょいシワシワ~><
本には、お砂糖が入っ熱湯で茹でることでツヤツヤになると書かれていたのになぜ??
私が見た本には、片面1分30秒茹でると書いてありましたが、クオカさんのサイトにあったベーグルレシピには30秒づつと書かれていました。
茹で時間が長すぎたんでしょうか。。
ま、初めてで完璧を求めるなんて無理なこと、何度も作ってこれだ!ってものに出会えたらうれしいです♪
ツヤツヤもっちりベーグル目指してがんなります!(^^)!
b0083431_19132348.jpg

今朝夫にも食べてもらいましたが、何でこんなもちもちなの?美味しい!と言ってくれました。
シワシワに気付かなかったみたいです^^;
私だけメープル胡桃チーズをぬって頂きました。(夫にはハムエッグをはさんで^^)
名前のとおり、メープルシロップ、胡桃、クリームチーズを混ぜたものです^^
ベーグルにぬるディップを考えるのも楽しいですね♪
来週も焼いちゃおうかな♪♪

2つのご報告 ちょっと長いです・・
by happyuyu | 2009-01-23 20:31 | パン
b0083431_1033239.jpg

黒豆でプリンを作りました。
なめらかなで、一口食べるときなこの香りが漂います。
プリンの中にも黒豆ちゃんがいくつか隠れているんですよ。

砂糖は使わず黒豆の煮汁を入れているので甘さも控えめです。

プリンって簡単だしちょこっと甘いもの食べたい時にいいですね~♪

材料(湯のみ2個、小さなグラス4個分)
・牛乳・・・200ml
・生クリーム・・・100ml
・黒豆煮汁・・・大さじ6
・きなこ・・・大さじ2
・黒豆・・・適量

・ゼラチン・・・5g

洋バージョン
b0083431_21334597.jpg

今年の目標でもあったパン作りを実践しました~^^
作ろう作ろうと思いつついつも口だけで終わってましたので(汗)
1月14日記念すべきパンの日♪♪
先日買った徳永久美子さんのパンのレシピ本の中からブレッチェンを作ってみました。
砂糖も乳製品も使っていないので食事パンに最適です。

しかし手捏ねって大変・・・><
15分~20分捏ねると書いてありましたが、私の力では絶対無理><
しかもどの程度まで捏ねたらよいのかイマイチわからず30分以上かかっちゃいました^^;
正直捏ねてる最中は絶対ハマらないなと思いましたね。
でも焼きたてのパンを一口食べた瞬間、また作りたい!って思いました。
のめり込まない程度に自分にできそうなパンを少しづつ作っていけたらいいなと思います^^

それにしても最近毎日のようにお菓子かパンを焼いています。
器病に続き粉病??^^
自分で作ってるからどれだけお砂糖やバターが入ってるかわかるので買うよりいいのかな。。(プラスに考えることにします^^;)

b0083431_2212936.jpg

先日お話した美味しいトマトソース♪
あきらさんのブログで拝見したcaciciさんのトマトソースなんです。
ホントにホントにお店の味になります。
2日連続お昼はトマトパスタです。(1日目海老とほうれん草 2日目海老と小松菜)

caciciさん、あきらさんありがとうございました~^^
by happyuyu | 2009-01-16 22:10 | パン
b0083431_20522579.jpg

おせちリメイクはちょっとお休み^^
冷凍保存した黒豆が一袋残っているので来週にでも何か作ろうと思います。
冷凍でもそろそろ使い切らないと味がおちてしまいますものね^^

今日は鳴門金時でさつまいものバターケーキを作りました。
徳永さんのレシピを参考にしています。
ラム酒が多めに入っています。
本に、まるでマロングラッセのような味わいと書かれていたのですが、さつまいもにラム酒がしみ込み本当にそんな味がしました。
大人のパウンドケーキですね。

卵は別立てにしたのでふんわりとした仕上がりになりました。
パウンドケーキを別立てにして作ったのは初めて、色々な作り方があるんですね。
勉強になりました^^

More
b0083431_136056.jpg

じゃがいもがたくさんあったのでフォカッチャにしてトマトソースと重ねラザニア風にしてみました。
生地は、じゃがいもを茹でてマッシュし、溶き卵、塩、胡椒、強力粉を混ぜこねます。
トマトソースを作り、断熱皿に、オリーブオイル、パン粉、生地、トマトソース、パルミジャーノ、生地、トマトソース、パン粉、マスカルポーネ、パルミジャーノ、オリーブオイルの順に重ね、200度に予熱したオーブンで35分焼きました。

じゃがいものもちもちがトマトソースとよく合います。
数か所だけマスカルポーネをのせてみました。
最初のうちは美味しいと思いましたが、甘さと酸味が段々とくどくなってきました。
(少しにしといて良かったです^^)
これにクリームソースが入っていたらまた違う美味しさだったかもしれませんね^^

ちなみにこのトマトソースは、あるブロガーさんのところで拝見したものをまねっこさせて頂きました。
やはり手間をかけると違いますね。
お店のトマトースのようです。
まだ半分残っているので次回ご紹介させて頂きますね^^
お楽しみに~♪♪
by happyuyu | 2009-01-14 13:30 | 料理