人気ブログランキング |

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0083431_1595612.jpg

妹たちが来る予定でしたが急用がはいり来れなくなってしまったので夫と二人のパーティになりました。
25日だったので、給料日お疲れ様&私の8か月目突入祝いってことで^^
いつもは対面か角で一緒に食事をするのに、なぜか人が来たときみたいに横並びの食事・・・^^
前に誰もいないのに笑える^^

b0083431_15214487.jpg

・厚揚げとツナのアンチョビソース
ソースは、オりーブオイルを熱しにんにくとアンチョビを揚げてマヨネーズと胡椒と混ぜます。
にんにくが焦げてしまうので、オリーブオイルは低温で^^
カリっと焼いた厚揚げとツナと合えます。
このソースはサラダを食べる時によく作りますが、厚揚げと合わせたのは初めてでしたが美味しかったです。
春らしく菜の花を添えて♪
・自家製プチパン
何もつけないで食べたけど、食べ終わったあとにオリーブオイルつけて食べればよかったねと後悔・・
このプチパンは食事にピッタリ!
b0083431_1530218.jpg

・レタスとひき肉のアジアンサラダ
ピリッとした辛さがビールにぴったり?

・チキンのジンジャーマスタード煮

・新じゃがと舞茸の紫蘇クリームグラタン
ベシャメルソースは前日大量に作り、先週作った紫蘇のジェノベーゼと混ぜソースを作りました。
このグラタン皿、かなり大きいのに夫がぺろっと食べてくれました。

パスタは茹でてなかったので次の日食べました。
最近私がはまっているソース、今度ご紹介しますね~♪♪

夫はビール10缶は飲んでました^^
飲める嫁だなけに横目でちらり・・・
最近、夫が何本飲んだか数えてしまいます(笑)
b0083431_84911.jpg

体調が良かったので久しぶりにパンを焼きました。
3週間ぶりですよ~^^
半日で捏ねから焼成までは疲れてしまいそうだったので、オーバーナイトで長時間発酵させました。
憧れの高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』を参考にしました。
以前から本は持っていたものの、眺めて終わっていました。
夫が平日23時前後の帰宅なので、捏ねてる最中に夕食の準備が重なるのが嫌でさけていたんです。
夫が飲み会の日にすればいいんだ!と今更ながら気づきました^^;
発酵は、冷蔵室で6~10時間、長時間発酵のおかげで風味のよいパンに仕上がりました。
今までで一番好きな味!!
クープ入れるのも楽し~♪でももうちょっと深く入れたほうがよかったですね(汗)
また体調の良い日に焼きたいと思います^^
by happyuyu | 2009-04-26 08:21 | パン
b0083431_11515716.jpg

tonkichiさんのブログで苺のヨーグルトチーズケーキを拝見し、食べたくなってしまったのでお家にあった黒川愉子さんのレシピを参考に作ってみました。
レアチーズケーキを作るのは初めてなんです^^;
ちょっと生クリームを泡立てすぎちゃったのかふわふわでしたが濃厚で美味しかった~。
最後に混ぜすてしまいマーブル模様があまりでませんでしたが・・・(汗)
苺の酸味がレアチーズとよく合い、ついつい食べ過ぎてしまいました^^
最近サブレやビスコッティといった焼き菓子ばかりだったからちょっと新鮮^^
夫も絶賛してくれたので良かったです。

レアチーズケーキ、ハマっちゃいそうです♪
b0083431_15573120.jpg

サブレ病かというほどサブレばかり焼いています。
パンが冷凍庫にストックされていないと焦るのと同様、最近はお菓子の引出しにサブレがないと焦ります(笑)
1日3個くらいしか食べてないのになぜか消費が早いんですよね。。
犯人は夫しかいませんが・・・(爆)
今回は徳永さんのアーモンドサブレにココアを加えてみました。
甘さ控えめのサブレ、やっぱり好みです。
b0083431_2119215.jpg

妹がお腹のベビちゃんのために作ってくれたお出かけ用哺乳瓶入れです^^
何がすごいって、かぎ編み歴約1か月の初作品ですよ~~~!!!

私の今年の目標は、パン焼きとかぎ編みでした。
かぎ編みに必要な糸や棒、本は買ったものの、本を見ながら作ろうとしてもさっぱり理解できず、先月実家に帰った時に母にやり方を聞いていると、妹が『何これおもしろそ~!』と一緒に編んでいたらハマってしまったらしく、次の日に本と糸を買いに行き、すぐにマスターしてこの作品です!!
昨日、赤ちゃん用の手袋も完成したと写メールが送られてきました!!!
これまたかわいいんですよ♪♪
ちなみに私は基本のくさり編みから進んでません(汗)
図面の意味がさっぱりわからない、編み始めると手が震える・・・・(笑)

妹は器用で裁縫が得意、私は大の苦手・・・
来月近くに引っ越してくるのでレッスンしてもらおうと思います。(9月に結婚するんですよ^^)
レッスン代は、お菓子とパンね♪
b0083431_1435349.jpg

抹茶カステラを焼いてみました。
カステラ初チャレンジです♪
簡単でビックリ!!混ぜて型に流し込み焼くだけなんて~!!
夫からも、カステラって家で作れちゃうんだ!って言われたました^^
ふわふわで美味しかったけど、もっとしっとりずっしりしたカステラが食べたかった。。
軽い口あたりだったので、2日で全部食べ終わっちゃいました^^;
ちなみに15×15のスクエア型で作ってます^^
b0083431_14422330.jpg

こちらは黒胡麻ブラマンジェ♪
以前suyuma宅で頂いてから、美味しくって10回以上は作ってます。
お砂糖は白下糖を使っています。
白下糖は、夫の実家が和三盆を購入している三谷製糖のもので、和三盆のかたまりみたいなものなんです。
黒糖のように黒く和三盆のようにさらっと感はありませんが、同じく甘さは上品!!
煮物やすき焼きにもよく合うのでお料理にも使っちゃってます。
料理しているとついついつまみたくなっちゃうんですよね^^;
そろそろなくなりそうなので、帰省したらまた買って帰らないと^^

More
b0083431_21263546.jpg

パン作りはしばらくお休みしているので、簡単なお菓子をちょこちょこ焼いています。
こちらは紅茶とドライカシスのビスコッティ♪
いつもカリカリで歯がおれそうなので、ちょっと焼き時間を短くしてみたり、アーモンドプードルを入れてみたりと試行錯誤してみました。
いつもよりしっとりめに仕上がり食べやすいかたさに仕上がりました。
夫は歯がおれそうなくらいにカリカリのほうが好きみたいです。
ビスコッティ、色々な組み合わせのフィリングを試してみたいです。

b0083431_21344037.jpg

こちらはレーズンと胡桃のクッキーです。
稲田さんのレシピを参考にフードプロセッサーで作りました。
お砂糖はグラニュー糖を使ったので、サックリしています。
私は和三盆やきび砂糖を使った甘味のすくないサブレのほうが好きかも^^

More
b0083431_7433979.jpg

皆さん、ご心配お掛け致しました。
最近はのんびりと毎日を過ごしています^^
前向きな気持ちでがんばりまっす!!

こちらもちょっと前の写真です。
お天気が良い日、月に1回木のカトラリーの日光浴♪
ペーパーにオリーブオイルをたっぷり塗って拭き拭きして木にオイルを馴染ませます。

二人暮らしとは思えない数のカトラリー・・・
これ以外にもまだまだあります^^;

よく使うのは、三谷龍二さんのバターナイフ♪
一番のお気に入りです。
b0083431_6253566.jpg

久しぶりの更新です^^;
先週焼いた抹茶サブレ♪
フィナンシェを作ろうと思って抹茶を買ったのに、サブレになっちゃいました~^^
がちまい家さんのレシピを参考に和三盆を使用しています。
作った日に食べた時は甘さが少ないな~と思ったけど、次の日に食べるとじんわりと甘く美味しさが増していました。
徳永さんのパンとお菓子の本に続き、がちまい家さんのレシピも大活躍の我が家です^^

More
b0083431_7232425.jpg

イギリスパンを焼きました。
粉はフランスパン専用粉リスドォルを使用しているので、クラストはパリっとした食感です。
焼き色は薄めでした。
山型は微妙な仕上がり、山の部分が2か所割れました><
何が原因なんでしょう。。またまた疑問発生!!

私は何も塗らずにそのまま食べましたが、夫はベーコン、目玉焼き、トマトをはさんで食べました。
ウマイ!と言っていましたが、パンよりもサンドした具のほうを味わってるんじゃないの?なんて思ってしまいます。。
まずは一口パンだけを食べてコメントして頂きたい^^

次回はどんな食パンを作ろうかな。。
その前に、他にも焼きたいパンがいっぱいあります^^;
by happyuyu | 2009-04-04 07:45 | パン