人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0083431_2312920.jpg

カリフラワーのスープの牛乳入れる前のペーストを1カップ残し、翌日のお昼にパスタを作りました。
ベーコン、にんにく,玉ねぎ(ペーストにも入ってる)を炒め、カリフラワーのペーストを注ぎ、塩、胡椒で味を調え、生クリームを入れます。
娘が昼寝し始めたので先に食べてしまおうと思いパスタを茹で瞬間泣き出した><
寝足りないのかグズグス・・・
タイマーが鳴ってザルにあげたものの放置状態でのびのび、ここまでのびたらもっとのびてしまえと写真まで撮っちゃいました^^;
ソースは美味しかったのにな~。
茹でたてパスタはいつになったら食べれるのかな@@

More
by happyuyu | 2010-06-26 22:01 | 料理
b0083431_225726.jpg

なたね油を購入しました。
最近、バターや生クリームを使わないお菓子のレシピが多いですよね。
以前から気になっていたので作ってみました。
バターを使わなくてもこんなに美味しいクッキーが焼けるなんて感動でした。
全粒粉を使っているので香ばしく、一口食べる度に粉の味が感じられて、ついつい2枚目、3枚目と手がでてしまいます。
お砂糖も入ってないし、太らない太らないっと呪文のように心で叫びながら食べてます^^;
なかしまさんのレシピ、これから大活躍しそうです。
娘のためにも体にやさしいおやつを作ってあげたい♪

私が作ったスマイルビスケット、顔にひびが入ってるみたいでちょっと怖い。

他にも。。
離乳食をはじめてから152日が過ぎました。
3回食になってからというものキッチンに立つことが多くなり、あっという間に1日が終わります。
離乳食を作るのは楽しいので(たまに面倒って思うこともあるけど)、子供のごはんブログを立ち上げようかと考えたこともあったけで、このブログの更新もほとんどできていないし、娘にごはんをあげる前に写真を撮る余裕もないのでやめました^^:
なので余裕があるときに、このブログで記事にしたいと思います。

1日写真を撮ったけど、疲れた><
離乳食152日目の記録

b0083431_16174715.jpg
朝食8:30
・食パン(手づかみ用) 25g
・トマトとブロッコリーのカッテージチーズ和え(トマト10g ブロッコリー15g チーズ大さじ1)
・プルーンとヨーグルト (プルーン1個 ヨーグルト40g)

パンの耳も手づかみでチャレンジしてみました。いつもは野菜スープにひたしやわらかくしてからあげています。喉に突っかかるんじゃないか心配だったけど、麦茶飲ませながら食べさせたので大丈夫でした。

昼食12:30
・鮭と野菜のにゅうめん(鮭5g 人参、キャベツ、玉ねぎ15g そうめん40g)
・ツナとほうれん草のおやき(手づかみ用) (ツナ15g ほうれん草20g じゃがいも 35g)
・オレンジとヨーグルト 

お昼は麺類が多いです。いつも、うどんとそうめんは60gですが、この日はじゃがいもを使っていたので少し減らしています。

夕食18:30
・キャベツとひき肉のあんかけ粥(キャベツ20g、ひき肉15g、お粥85g、とろろ昆布少々)
・豆腐とトマトのサラダ(豆腐35g、トマト10g)
・ミックス野菜スープ(人参、玉ねぎ、キャベツ15g)

一応、離乳食の本に書いてあるような量を目安に、炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラルのバランスの良い食事を心がけてはいるけれど、どうなんでしょう。。

大人の料理からの取り分けはしていません。
時間があるときに、食材を茹でて小分けにしてフリージングしています。
野菜は、10g、15g 20g単位 
たんぱく質類は、10g、15g単位 
おかゆ85g うどん、そうめん40g、60g
出汁、野菜スープ、ホワイトソースは、製氷器に大さじ2ずつ入れてフリージングしています。
ホワイトソースは、粉ミルク、小麦粉、バターで作っています。(娘お気に入りです)
我が家の冷凍庫の半分は娘の離乳食の材料で埋め尽くされています^^;
昔は、パンがいっぱいだったのにな(涙)

ベビーフードは、外出時に食べさせています。時間がある時は作って持参します。
よく食べる子なので、80g×2のベビーフードだけでは足りない気がします。

ミルクは、食後に100ml(朝だけ120ml)飲ませています。ここ最近、寝る前のミルクがなくても平気になってきました。

細かいのか大雑把なのかよくわかりませんが、こんな感じです。
一時、一汁二菜を目指しがんばっていたけど、品数が少なくてもちゃんと栄養が取れているならば問題ないと自分自身に言い聞かせ手を抜くようにしました。
何でも嫌がって食べない時期と重なり、ストレスに感じてしまうことがあったのです。
やれる範囲でいいんだって思いました。

今でもたまに、食べている途中に急に機嫌が悪くなり、泣き出してしまうこともありますが、大人だって食べたくない気分の時はありますよね。
泣くことでしか表現ができないのだからしょうがないです。
美味しいの笑顔のために、母は気長にがんばります^^

いつも器はこんな感じだけど、綺麗に並べたことはないですよ~@@

More